東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

刺身祭りのハズがやっぱり…

 久米川駅南口の居酒屋「も暖亭」が「夏祭り」と称して毎年やっている企画、それがコレ。

毎年恒例のお刺身半額サービス

「お刺身ぜ~んぷ半額!」という企画だ。この企画に何度かつられて行ったのだが、いつも刺身以外をバカスカ注文し、割り勘の金額を見て「エッ!」と驚くハメになっていた。
 ということで、「今年はちゃんと刺身をいっぱい食べようぜ」と申し合わせた上で、飲み会を開催。

生ビールで乾杯!

 まずは生ビールで乾杯。この企画のうれしいのは、刺身半額とともに生ビールが1杯240円となるところだ。今日は存分にビールを飲むぞ!

大皿盛りだ!

 まずは刺身の「大皿盛り」が登場。いいねぇ、いきなり気分が上がってくるねぇ。

サザエの肝もある

 サザエの肝もバッチリ付いている。

チーズのつつみ揚

 と、なぜかいきなり「チーズのつつみ揚」が登場。おいおい、今日は刺身縛りじゃなかったのかい? 
 とは思いつつも、茶色系のメニューが出てくると、これはこれで気持ちが上がってくる(笑)。やっぱ刺身縛りは無理だよね。

玉ねぎサラダ

 一応、体のためにと幹事が注文してくれた「玉ねぎサラダ」。逆にコレが「飲む気満々」の象徴に見えてしまうのは私だけだろうか(笑)。

なんこつの唐揚

 続いて運ばれて来たのは「なんこつの唐揚」。いやいや、みんな、もっと刺身を堪能しようよ、せっかく半額なんだからさ(笑)。でもこの「なんこつの唐揚」も旨いんだよね。

つぶ貝

 ここでようやく「つぶ貝」が登場。コリコリッとして旨いんだよね。
 よし、刺身モードに戻るぜ……と思いきや……。

ポテトフライ

 誰だよ、「ポテトフライ」を頼んだのは? まあ、確かにビールには外せないメニューだよね。

ささみの焼たたき

 うひょー、来ました、来ました、「ささみの焼たたき」。これも刺身半額メニューの中に入っているのがうれしいよね。

地鶏の唐揚

 でも、次に出て来たのは「地鶏の唐揚」。うーん、刺身の合い間に茶色系メニューという感じならいいんだけど、何だか茶色系メニューの合い間に刺身という感じだなぁ。何となく悪い流れ。例年と同じパターンになっているような気がするよ(笑)。

馬刺

 そこへ「馬刺」の登場。これも刺身半額メニューの1つ。旨いよね。

アジのたたき

 そして「アジのたたき」。うーん、いい流れになってきたねぇ。でもこのまま刺身でフィニッシュなんて無理だよねぇ(笑)。

茄子の揚げ浸し

 ほらね、「茄子の揚げ浸し」が来ちゃったよ。

カマンベールチーズ揚

 そして「カマンベールチーズ揚」。やっぱり来たか(笑)。カロリー高そうだけど、旨いんだよね。

エンガワとカンパチ

 エンガワとカンパチの刺身が出て来たけど、茶色系メニューの攻勢にはもう敵わないよね。

いわしのしそはさみ揚

 〆は「いわしのしそはさみ揚」。今回も終わってみれば、茶色系メニューを食べまくり、生ビールを飲みまくったという感じ。で、お会計は……恐ろしくて報告できませんッ(笑)。
 だけど、懲りずにまた来年も飲み会をやっちゃうんだろうなぁ。恐ろしい企画だよ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-6
電話:042-397-6712
営業時間:午後5時~深夜1時(ラストオーダーは深夜0時30分)
定休日:日曜(ただし12月は無休営業)
詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2013/07/21 11:15 ] 【閉店したお店】 も暖亭(栄町) | TB(-) | CM(2)
待ってました!!
お!やっと来ましたね!この記事待ってましたよん(^0^)いや~確かにお会計恐ろしかったですね!!(笑)でも楽しかったのでとりあえずは ALL OK かな??結局ビール何杯いったんだろう?私はビール党なので全然大丈夫でしたが、もしかしたら他の方達は無理してたかもしれませんね~(^_^;)でもやっぱり来年もやりたいですね!!そして私は茶色縛りでも全然受けて立ちますよ!!(笑)
[ 2013/07/22 01:44 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
こんにちは。
茶色縛りですか? 一体いくらになってしまうことやら(笑)。
でも、楽しかったからまたやりましょうね。



[ 2013/07/22 05:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR