東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

カレーに豆腐は……アリですな

 2カ月くらい前だろうか、久米川駅南口にあるインド料理店「ナンバガン」の前を通ったら、看板にたどたどしい文字で「本日の日替り トントンカレー」と書いてあった。たぶん、豚肉を使ったカレーだろう。
 日本では、カレーに豚肉を入れるのは別に変でも何でもないけど、インドカレーで豚肉の入ったカレーって、考えてみるとあまりないかも。大抵、肉はチキンかマトンだ。
「ちょっと面白そうだな」とは思ったものの、今ひとつグッと来るモノがなくて食べなかったんだよね。

 で、先日、カミさんと一緒に「ランチをどこで食べようか」と話しつつ、お店の前を通ったら……。

本日の日替りは、ナント…

 エエッ、今度は「豆腐カシューナッツ」だって! たどたどしい文字だが、間違いなくそう書いてある。
「カシューナッツはアリとして、豆腐はどうなんだろうなぁ?」と2人して立ち止まってしまった。

 牛丼チェーンの「松屋」が「麻婆豆腐カレー」を期間限定で出したことがあり、食べてみたけど、「麻婆豆腐カレー」は意外とイケたんだよね。だけど普通に豆腐を具材として使うのはどうなんだろう?
 私もカミさんも気になったので、入ってみることにした。

 もちろん、頼んだのは「日替りカレーセット」(800円)。辛さが選べるということなので、カミさんは辛さ0の甘口、私は辛さ3の超辛口でお願いした。

まず運ばれて来たのはスープ

 まず運ばれて来たのはスープ。トマト風味のちょっと不思議な味。でも旨いんだよね。

サラダと豆腐カシューナッツの日替りカレー、そしてナン

 そして、来ました、来ました。豆腐カシューナッツのカレーとサラダ、そして大きなナン。

ところどころ顔を出している四角い物体が豆腐

 カレーには確かに四角い豆腐がゴロゴロッと入っている。肉ならわかるけど、豆腐だからねぇ。何だか不思議なビジュアルだ。

食べてみると…

 では、食べてみますか。ナンをちぎって、カレーを付け、パックンチョ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 おっ、イケるじゃないの。カシューナッツが入っているせいか、超辛口を頼んだにもかかわらず、甘さが先にきて、辛さはあとからピリッとくるぐらい。だけどこれ、濃厚な味わいで旨い。

マンゴーラッシー

 と、ここでドリンクのマンゴーラッシーが運ばれて来た。
 スープにサラダ、カレーにナン、そしてドリンクまで付いて800円は安いよね。しかもナンはお代わり自由だからね。

1枚では足りなくてナンをお代わり

 ということで、1枚では当然足りなくて、2枚目のナン。カレーも旨いんだけど、ナン自体も旨いから、つい食べちゃうんだよね。

 で、食べながら私はあることに気づいた。ナンにカレー付けてはいるけど、豆腐はちょっと大きいからなかなかナンではすくえず、一緒に食べられないんだよね。じゃあ、豆腐を潰してみると、どうなんだろう?

豆腐を潰して食べてみると…

 ということで、豆腐を潰してから、ナンですくいとるようにして、食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いや、これは旨いんじゃないの。豆腐の味でカレーそのものはさらにマイルドになっちゃうんだけど、ナンと一緒に食べると、悪くないというか、旨いんだよね。早速、カミさんにも勧めてみると、やっぱり「美味しい」という反応。これはいいことに気付いたかもね(笑)。
 で、2枚目のナンがすぐになくなってしまい……。

やっちまったぜ、3枚目!

 やっちまったよ、3枚目(笑)。でもねぇ、食べられちゃうんだよね。

キレイに拭き取って完食

 カレーをナンでキレイに拭き取って、完食。いやあ、食べた、食べた。
 カレーに豆腐って、意外な組み合わせだけど、これはアリだね。だけど、カミさんからの「ウチでもカレーに豆腐を入れてみようか?」という提案には、ちょっと難色を示した私であった(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-14
電話:042-397-8302
営業時間:ランチタイムは午前11時~午後3時(土曜・日曜は午後4時まで)/ディナータイムは午後5時~深夜3時(ラストオーダーは深夜2時30分)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
見た目は麻婆豆腐カレー。
味は想像するにモッツァレラチーズをトッピングしたカレーかな?
[ 2013/07/08 20:29 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
味はやや甘めでマイルドです。
よかったら一度食べてみてください。


[ 2013/07/09 05:21 ] [ 編集 ]
本文のお店と関係無いコメントで申し訳ありません。
マサさんのブログに登場したこともある本町の「どんどん」が
今月29日をもって閉店してしまうそうです。
閉店してしまう前に是非もう一度このブログで脚光を浴びせてください。
そして名セリフ「旨いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!」を是非是非。

通すがりお目汚し失礼致しました。
[ 2013/07/12 13:26 ] [ 編集 ]
近所の鼬の仔さんへ
こんにちは。
「どんどん」閉店の件、私も友人に教えてもらい、承知しています。
閉店前にぜひ食べに行きたいと思っています。


[ 2013/07/16 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR