東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

まちのそば屋で一杯

「そば屋で一杯」というと、小粋なツマミを2~3品頼んで突きながら、旨い日本酒を飲み、〆にそばを食べる……という感じのイメージだろうと思う。
 ところが、ところが、「まちのそば屋で一杯」となると違うんだなぁ。だってね、まちのそば屋さんは、そば専門店じゃないからね。カツ丼はあるし、ラーメンもあるし、一種のファミレスみたいなモノだからね。

 ということで先日、昼間にフラリと久米川駅南口のそば屋「しなの」に行ってみた私。

しなの

 久しぶりに来たけど、暖簾が鮮やかなスカイブルーになっていてビックリ。何だか外観は全体的に小奇麗になってるなぁ。
 でも中に入ると、以前と同じ。ちょっとホッとしたりなんかして(笑)。

瓶ビールでお疲れさん

 瓶ビールでお疲れさん! 瓶ビールはアサヒのスーパードライもあったけど、私はやっぱりキリンのラガーの方が好きなんだよね。

「待っている間に」と出してくれた中華くらげ

 ツマミを2品頼んでビールを飲んでいると、「待っているいる間にどうぞ」と女将さんが中華くらげの入った小皿を出してくれた。何だかこういうのって、うれしいよね。
 エッ? ツマミは何を頼んだかって? それは出て来てのお楽しみ。

もつ煮込み

 ということで、まず出て来たのは「もつ煮込み」(450円)。モツ煮がメニューにあること自体、「エッ?」って感じなんだけど、これがね、食べてビックリ。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 モツは柔らかいし、臭みもないし、味付けもバッチリ。これはビールが進むわ。

ギョーザ

 そして次に出て来たのは「ギョーザ」(470円)。
 これ、見てよ。焼き色もキレイだし、ニラの緑色が皮から透けてキレイなこと!
 一緒に出してくれた調味料がまた、味があっていいでしょ(笑)。酢なんか、ミツカンの瓶がドンと出てくるんだもんね。

中は野菜がギッシリ

 食べると、中は野菜がギッシリ。コレ、旨いわ。

 どう考えても、そば屋で注文するメニューじゃないんだけど、友人の食幸さんが、このお店の記事のコメント欄で、「ギョウザとモツ煮が旨い」と教えてくれたので、「ホンマかいな?」と半信半疑で行ってみたんだよね。
 いやあ、ビックリだね。どっちもイケるよ。

 で、〆をどうするかなんだけど、これも食幸さんからの情報をもとに、こんなモノを頼んでみました。

硬い揚げ焼そば

「硬い揚げ焼そば」(700円)。
 まずね、ボリュームにビックリ! このメニューには「特大」(1200円)があるから、「間違えて『特大』になっちゃったのかなぁ」と思い、女将さんに確認したら、これが「並」とのこと。ちょっと写真だと比較するモノがないから大きさが分かりにくいかもしれないけど、お皿の幅は余裕で30センチはあると思う。とにかく凄い量だよ。

麺が旨い

 で、食べてみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 いやあ、参った。揚げたての麺の旨いこと! あんがすぐには染み込まず、いい感じで最後まで硬さが残っている。また、かかっているあんが具だくさんで旨いんだなぁ。

 改めて写真を眺めると、とてもそば屋で飲んでいるとは思えないよね(笑)。でも、こういうことができるのが「まちのそば屋さん」なんだよね。いやいや、今回はまちのそば屋さんの底力を見た気がするよ。
 食幸さん、情報ありがとう。今度、このお店で一杯やろうよ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市萩山町4-1-22
電話:042-391-9800
定休日:木曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2013/07/04 18:41 ] 【そば】 しなの(栄町) | TB(-) | CM(4)
美味しいよね
餃子とモツ煮で一杯やってカタヤキで〆る。良いよね、この店。って私、この店で蕎麦とうどんを食べたことなかったりして。
今度一杯やりましょう。ソースカツ丼の頭だけをつまみに。
[ 2013/07/06 12:42 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
美味しい情報、ありがとうございました。
いやあ、旨かったですよ。

>今度一杯やりましょう。ソースカツ丼の頭だけをつまみに。

また、そういうワガママな頼み方して(笑)。
でもいいですね。やりますか(笑)。


[ 2013/07/08 08:59 ] [ 編集 ]
蕎麦屋じゃないじゃん。
ほとんどぎょうざの満州だ!
[ 2013/07/08 20:32 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
これが、まちのそば屋さんのクオリティーなんですよね。
旨いですよ。


[ 2013/07/09 05:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR