東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

トロッと垂れて食べにくいのが半熟玉子

 先日、家族で目白に行った時のこと。子どもたちが「お腹が空いた」と言うので、目白駅構内の、飲食スペースのあるパン屋さんに入った。
 店内を見て回ると、ナント「半熟卵のカレーパン」があってビックリ。半熟玉子の入ったカレーパンと言えば、八坂駅近くのパン屋「メルポーチ」の定番商品ではないか。「メルポーチ」が元祖かどうかは知らないけど、何となく地元の人気商品が広まった感じがしてうれしい。

 息子が「半熟卵のカレーパン」を食べたいと言うので、「気を付けて慎重に食べるんだよ。あわてて食べると黄身が垂れて、口や服が汚れるからね」と注意した私。でも、息子はいとも簡単に食べてしまった。あれ? おかしいなぁ?
 息子に聞いてみると、「あんまり黄身はトロトロしてなかったよ」とのこと。うーん、それじゃあ、ダメなんだよなぁ。やっぱり黄身がトロッと垂れて、食べにくいからこそ旨いんだよね(笑)。
 そんなことを考えていたら、無性に食べたくなって、数日後の仕事明けの朝、私は久しぶりに「メルポーチ」に行ってみた。

メルポーチ

 お店の前にはすでに自転車が数台、置いてある。相変わらず繁盛しているねぇ。
 と、よく見ると……。

知らぬ間にこんな自動販売機が

 あれ? いつの間にこんな自販機を置いたんだろう? しかも全体が「メルポーチ」仕様(笑)。凄いね。

面白いサービスじゃないの

 へぇ、ドリンクにこんなシールが付いていたら、シールに書いてあるサービスが受けられるんだ。いいアイデアだね。お店の横に自販機を置いているケースはよくあるけど、商売と連動させているのは珍しいんじゃないかな。

 そんなことを思いつつ、店内へ。まずはやっぱり……。

もはや定番商品「半熟たまごのカレーぱん」

「半熟たまごのカレーぱん」(168円)でしょう。初めて見たのが2006年の1月だから、7年以上もの間、人気だったワケだ。
 このお店は新作パンをたくさんつくるけど、定番として残るのは、ほんのひと握り。いやあ、よく7年間も生き残ったと思うよ。

 さて、これだけでは物足りないから、ほかのパンを見てみますかね。

エビカツということで「ABK」らしい

 すぐ目についたのが、コレ。あきらかにアイドルグループの「AKB48」を意識したネーミングだよね。でも、コレ、よく見ると「AKB」ではなく「ABK」。どうやら「エビカツ」という意味らしい(それなら「EBK」じゃないの、というツッコミは置いといて 笑)。
 で、値段が「48」円。小さいとはいえ、「48円でいいの?」と思わず心配してしまう。「AKB48」を思い起こして、クスッとしてもらいためだけの値段設定だと思うけど、そういうやり方、好きだなぁ(笑)。

 もう1つ欲しいなぁと思って見渡すと、こんなモノを発見。

じゃがいも明太フランス

「じゃがいも明太フランス」(136円)とは、旨そうじゃないの。

イタリアンバジルピザ

 そしてもう1つ気になったのが、この「イタリアンバジルピザ」(189円)。明太子も好きなんだけど、バジルも大好きなんだよね。

この日の朝食

 ということで、迷った末に選んだ、この日の朝食はこちら。

結局「イタリアンバジルピザ」を購入

 結局、「イタリアンバジルピザ」を買っちゃいました。
 昔なら二者選択で迷ったら「どっちも食べちゃえ」という結論を出していたんだけど……私も年を取ったということか(笑)。

これが「イタリアンバジルピザ」

 では、「イタリアンバジルピザ」からいただいてみますか。ビニールを外すと……おおっ、旨そうじゃないの。

具だくさんで超旨い!

 早速、ガブッとな……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 パプリカ、タマネギ、ズッキーニなどなど彩り豊かな野菜の上に濃厚なバジルソースが乗っていて、見た目はもちろん味もバッチリ。これは食べ応えもあっていいねぇ。

こちらは「ABK」

 続いては「ABK48」。コレ、裏はどうなっているかというと……。

反対側はこんな感じ

 こんな感じ。「エビカツ」というより、「エビフライ」の半分が入っている感じかな。

エビがプリッとして旨い

 食べると、エビがプリプリして旨い。ただ、味付けはパンにちょこっと付いているマヨネーズだけなので、ちょっと物足りないと思う人もいるかも。たぶんエビカツの部分に少し中濃ソースを付けると、もっと旨くなるんじゃないかなぁ。

 さてさて、いよいよメインの「半熟たまごのカレーぱん」を食べるとしますかね。

いよいよメインの「半熟たまごのカレーぱん」

 まずは慎重にガブリンチョ……おおっ、うまく半熟玉子が出て来た。問題はここからなんだよなぁ。もう少しだけ、ガブッと食べて……。

トロトロの黄身がこんにちは

 おおっ、トロトロの黄身ちゃん、こんにちは。いい艶してるねぇ。タマラーにはたまんないッス。さて、むずかしいのは次なんだよなぁ。右からガブッといっちゃうかな……。

かじった反対側から黄身がトロッとハミ出してきた

 お~っとっと! 反対側から黄身がトロッとハミ出して来ちゃったよ。だけどコレ、

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 スパイシーなカレーとトロトロの黄身が口の中で融合し、絶妙な味わいに変化……いやいや味に酔ってる場合じゃない。早く食べないと黄身が垂れちゃうよ。
 今度は左側からガブッとな……。

うわっ、垂れる、垂れる!

 おいおい! 垂れる! 垂れる! 写真を撮ってる場合じゃないけど、パシャッと撮ってから、残りをひと口でパックンチョ……。

むふぅ~、幸せ(´ ▽`).。o♪♪

 やっぱり半熟玉子を使ったカレーパンはこうでなくちゃね。いやあ、満足、満足。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-12
電話:042-398-0160
営業時間:午前7時~午後7時50分(2階の喫茶スペースは午後6時まで)
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2013/07/03 15:04 ] 【パン】 メルポーチ(栄町) | TB(-) | CM(2)
 建物を鮮やかな緑色に塗り替えましたね。
今までは上品な色でしたが目立ちませんで
した。今度ははっきり存在感あります。
[ 2013/11/12 20:44 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
緑色になったんですか。それは目立ちますね。
今度確かめてみます。
情報、ありがとうございます。


[ 2013/11/18 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR