東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

サッパリしてスルッと食べられちゃう冷やしつけ麺

 先日、久米川駅北口にあるラーメン店「まいど」の前を通ったら、こんな看板が入り口前に出ていた。

入り口前にこんな看板が

 へぇ、「野菜冷しつけ麺」(780円)か。ヘルシーな感じでいいじゃん。
「夏の期間限定 第1弾!」ということは、第2弾、第3弾くらいまであるのかな? だとすると、早めに食べておかないと、すぐに終わっちゃうな……そう思った私は、食べてみることにした。ちょうどお昼時だったしね(笑)。

 券売機で買ったチケットを渡すと、「量はどうしますか?」と店員さん。同じ料金で大盛りにもできるのだ。普通なら「お願いします」と返事するところなのだが、年齢を考えて、ここはグッと我慢(笑)。私は「並でお願いします」と答えた。

「野菜冷しつけ麺」の並

 しばらくしてカウンター越しに手渡されたのが、こちら。何だか彩りがよくて旨そうじゃないの。

野菜がたっぷり乗っている

 麺の方に野菜がたっぷりと乗っている。細切りのキュウリにトマト、茹でたキャベツ、ミョウガなど。これにとろとろの柔らかいチャーシューが2枚。丼の縁に添えられているのは柚子コショウだ。

つけ汁

 つけ汁の方は刻みネギがたっぷり浮かび、真ん中に刻み海苔。レンゲでひと口飲んでみると……おっ、かなり酢の酸味が効いている。でも使っているのは、このお店のウリであるユズ酢ではない感じ。

麺のアップ

 つけ汁そのまんまだと、かなり酸っぱいんだけど、これが麺を付けて食べると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 程よい酸味になってスルッと食べられる。野菜と一緒に食べると、酸味が甘みに変わり、さらにスルスルッと食べられてしまう。旨いなぁ。
 気が付くと、麺はなくなってしまった。うーん、これなら大盛りにしておけばよかったよ(笑)。
 残ったつけ汁は、そのままだと酸っぱすぎるので、スープ割りしてもらって全部飲んでしまった。腎臓が1つしかないことを考えたら、残すべきだったかなぁ。
「夏の期間限定 第1弾!」が旨かったから、第2弾も期待だね。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
電話:042-395-3477
営業時間:午前11時~午後11時
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2013/06/27 00:34 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(4)
こんにちは(^^)
サッパリしてて美味しそうですね
野菜がいっぱいってとこが
ポイント高いですっ
[ 2013/06/27 09:36 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
野菜も酸っぱいつけ汁によく合って旨かったです。
暑い時期にオススメですね。


[ 2013/06/29 11:53 ] [ 編集 ]
 久しぶりに「濃厚つけ麺」たべました。
ありきたりなタイプではありますが市内では
貴重ですしここは美味しい。

 ところでこの店の向かい側に武蔵野うどん
店が出来たんですね。
[ 2013/07/01 22:53 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
武蔵野うどんのお店「多まこ」は昨年末にオープンしました。
お酒も飲めるし、いいお店ですよ。


[ 2013/07/03 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR