東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

贅沢なカキのフルコース

 先日、友人に「軽く飲もうか」とメールしたところ、こんな返事が戻ってきた。

「殻付きの活ガキを2キロもらったんだけど、どこかのお店で料理して食べるって無理かな?」

 持ち込みOKのお店って、あんまりないよね。というか、基本的には「ない」と考えた方がいいと思う。よほど、そのお店の人と馴染みでもなければ無理だと思う……ん? 「お店の人と馴染み」?
 ひょっとしたら、あのお店ならマスターに頼めば、やってくれるかも……そう思って、友人とともに向かったのは、久米川駅南口の居酒屋「香り屋」。友人には「お店がお客さんでいっぱいだったら、お店に迷惑がかかるから頼まないよ」と話しておいて、行ってみると……。
 ラッキーにもお客さんは1人しかいなかった。ということで、マスターに「料理して欲しい」と話すと、「わかりました」と快く引き受けてくれた。

 さて、それでは飲み物を頼みますかね。やっぱり日本酒だよね。カキを食べるからってのもあるけれど……。

こういうお通しが出るから日本酒を頼んじゃうんだよなぁ

 こういうお通しが出てくるから、日本酒がいいんだよね。桜エビと白魚、そしてホタルイカ。どれも日本酒にピタッと合う。

生ガキ

 そして生ガキの登場。まさかこの時期に岩ガキじゃなく、普通のカキが、しかもこうやって生で食べられるとは思わなかったなぁ。友人に感謝だよ。早速、いただいてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、カキって旨いねぇ。
 私はオイスターバーみたいに2キロのカキを全部、生で出してくれるのかなぁと思っていたんだけど……。

チーズ焼き

 ナント次はチーズを乗せて焼いたモノが出て来た。2キロの良質の活カキを目の前にして、どうやらマスターの料理人魂に火がついたみたいだ。
 これも焼いてはあるものの、カキそのものはレアでジューシー。当然ながら旨い!

ホタルイカの醤油漬け

 箸休めにと頼んだ「ホタルイカの醤油漬け」がこれまたバカ旨! お酒を口に運ぶ手が止まらなくなっちゃったよ。

エッ、コレ何?

 と、そこへ「どうぞ」と出されたのがコレ。エッ、何なの? フタを開けると……。

まさかまさかのカキの茶碗蒸し

 ナント、まさかまさかの茶碗蒸し。カキをすりつぶして、具材はワカメのみ。控え目なカキの風味がいいねぇ。

次に出て来たのは土鍋

 しばらくして、今度は土鍋が出て来た。エッ、どういうこと? とオロオロしていると、マスターが土鍋のフタを開けた。

ナント、カキ飯だぁ!

 エエッ! カキ飯だよ! マジですか!

赤だしとお新香まで付けてもらった

 しかも赤だしとお新香まで付けてもらったりなんかして……もう幸せ!
 そのお味はというと……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 カキの風味が染みたご飯も旨いけど、何より蒸されたカキが絶品。最初に食べた生ガキより旨味が凝縮されている感じ。
 まさかカキのフルコースが食べられるとは思わなかったなぁ。
 マスターいわく……。

「サンマのフルコースをやったけど、カキでフルコースをやってみるのも面白いかもしれませんね。今日はいきなりだったからこれくらいしかできなかったけど、もっといろいろできると思うんですよね」

 いやあ、それはぜひやって欲しいな。カキのシーズンの楽しみが増えたね(笑)。
 マスター、わがままを聞いてくれてありがとう。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-4 武田ビルB1
電話:042-393-6001
営業時間:ランチは午前11時~午後2時/通常営業は午後6時~10時30分
定休日:日曜・祝日(予約のみ営業)
お店について詳しくはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2013/06/24 00:38 ] 【閉店したお店】 香り屋(栄町) | TB(-) | CM(4)
いいですね。生なら自分でやった方がいーじゃんと思いましたが、同時に何品もとなるとプロがいーですね。
[ 2013/06/25 22:59 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
このお店のマスターは美味しい食べ方をいろいろ知っているから、カキのフルコースを本当にやってくれるとうれしいです。


[ 2013/06/26 08:04 ] [ 編集 ]
美味いね
夜、随分と久しぶりに伺いました。
お通しを酒を頼んでから作り始めて、そりゃ時間はかかるけど、調理を見ているだけで楽しいもんで。
マスターの丁寧な仕事ぶりに感心しますね~しかも美味いときたもんだ。
赤霧島のボトルも入れたし、通いますよ。
[ 2013/10/19 00:01 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
このお店の唯一の難点が、料理が出てくるまでに時間がかかることなんだけど、そこを気にしなければ、料理は旨いから満足度が高いんですよね。
ランチもいいですよ。ぜひ。


[ 2013/10/20 04:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR