東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

黒焼そば食べ歩き2013 エントリーNO.1

 今年も4月から「第5回東村山黒焼そば食べ歩きキャンペーン」が始まっているのは知っていたけど、なかなか個人的に忙しくて食べ歩けなかったんだよね。
 ようやくひと区切りがついて、時間的に余裕ができたので、「さて、どこから食べ歩こうかな」と市役所通りを東村山駅方向に歩いていた私。東村山駅周辺のお店からスタートしようと思ったワケだ。

 テクテクと歩いて、税務署近くのそば屋「八山庵」の前を通り過ぎたのだが、目の端に気になるモノが映ったので、立ち止まって振り返ってみると……。

「八山庵」の前を通りかかると…エエッ!

 エエッ! 例の幟が立っているよ! ということは、このお店もキャンペーンに参加してるの? これは知らなかったなぁ。そば屋でキャンペーンに参加するのは、私の記憶が確かなら東村山駅東口の「ますも庵」に次いで2軒目じゃないかなぁ。
「ますも庵」日本そばを使った黒焼そばを出していたけど、このお店はたぶん普通に中華麺を使うだろうなぁ。だってメニューに「ラーメン」があるお店だからね。

「よし、今年はこのお店からスタートしよう」と思い、お店に入った私は、カウンターに座ると「黒焼そば」(650円)を注文した。

黒焼そば

 厨房からカチャ、カチャという鍋を振るう音が聞こえ、しばらくして運ばれて来たのが、こちら。
 まるでチャーハンのようにお皿の真ん中にキレイなドーム状でまとめられている。お皿が大きく見えるからボリュームが少ないように見えるけど、チャーハンと同じで、こう見えてなかなかボリュームがありそうだ。何しろこのお皿、中央部が深くなっているからね。

具材たっぷり

 具材は豚肉、キャベツ、ニンジン、モヤシ、タマネギ、ニラとたっぷり。すべての具材に「東村山黒焼そばソース」がまんべんなく絡んでいる。

麺は中華麺

 予想通り、麺は中華麺。それでは、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 黒焼そばそのものを久しぶりに食べるせいもあるけど、マジでこのお店の「黒焼そば」、旨いんだよね。すごくオーソドックスなんだけど、麺もベチャッとしてないし、丁寧につくられている。
 ボリュームも予想通り、かなりある。私にはこれで十分だが、物足りなく感じるガッツリ君は、350円の各種ミニ丼を+するといいんじゃないかな。値段的にも合わせてジャスト1000円だから、リーズナブルと言えるだろうしね。

ここからスタートだ!

 会計の際、2点分のシールをゲット。今年はシールの枚数ではなく、シールに書かれている点数を10点集めればいいらしい。
 さて、遅まきながら黒焼そばを食べ歩くぞ!




【DATA】
住所:東村山市本町3-5-1
電話:042-395-4879




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2013/06/22 08:33 ] 【そば】 八山庵(本町) | TB(-) | CM(2)
こんにちは(^^)
黒焼きそばソース食べ歩き・・・まではしませんが、ひいきにしている「しげ老鮨」さんの海鮮黒焼きパスタもお勧めです(^^)
お値段安くはないですが、海の幸具沢山でパスタが見えません(^^)
[ 2013/06/22 09:05 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
「しげ老鮨」の「海鮮黒焼きパスタ」、いいですよね。
以前食べた時よりさらに進化しているみたいだから、また行ってみようかな。
美味しい情報、ありがとうございます。



[ 2013/06/23 04:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR