東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

贅沢だけど満腹&満足のランチ

 私が仕事明けもしくは休日、そしてカミさんが休みの時は、予定がない限り、できるだけ一緒にランチを食べるようにしている。
 先日も「お昼、どっかで食べようか」ということで向かったのは、久米川駅南口にあるフランス料理店「La fleur de sel(ラ・フルール・ド・セル)」

ランチコースが1780円って…

 ランチコースが「1780円~」ということで、ちょっとたじろいでしまったが、「まあ、たまにはこういう贅沢もいいか」ということで、お店の中へ。
 席に座って、改めてメニューを見ると、ランチコースは2種類ある。

*1780円コース……前菜+お魚またはお肉料理+デザート+コーヒーまたは紅茶

*2520円コース……前菜+お魚料理+お肉料理+デザート+コーヒーまたは紅茶


「たまには贅沢も」とは思いつつも、さすがにランチに2520円も出すのはためらってしまい、2人とも1780円のコースを頼むことに。

私の選んだ前菜「いわしの白ワインマリネとなすのサラダ マスタードソース」

 前菜は7種類の中から選ぶことができるのだが、私が選んだのは「いわしの白ワインマリネとなすのサラダ マスタードソース」。
 旨いんだけど、それよりも驚いたのは、その量。「前菜」という割には結構ボリュームがあって、これはうれしい驚きだったなぁ。

カミさんの頼んだ前菜「本日のスープ」

 こちらはカミさんの頼んだ前菜「本日のスープ」。この日のスープはグリーンピースの冷製ポタージュ。これも何だかたっぷり入っている感じだったなぁ。

バケットは必需品

 前菜と一緒にバケットが出てきたけど、これは旨いソースを最後までいただくためには、必須アイテムだよね。

カミさんのメイン「本日のおすすめ鮮魚料理」

 で、これがカミさんのメイン料理。2つの魚料理から「本日のおすすめ鮮魚料理」(+500円)を選んだら、こんな立派な真鯛のポワレが出て来た。大きな真鯛の下にはたっぷりとライスがある。ボリューム満点だ。

私のメイン「牛ひき肉の赤ワイン煮込みとマッシュポテトのグラタン」

 そしてこれが私のメイン料理。4種類の肉料理の中から私が選んだのは、「牛ひき肉の赤ワイン煮込みとマッシュポテトのグラタン」。
 パッと見た感じは、パイみたいだけど、もちろん表面はパイ生地ではない。キレイな焦げ目のついたマッシュポテトだ。
 中はどうなっているかというと……。

スプーンを入れると、中はこんな感じ

 こんな感じ。マッシュポテトの下には、たっぷりの牛ひき肉。マッシュポテトと一緒に食べると、旨いこと、旨いこと!
 それにしても、このメイン料理もかなりのボリューム。全部食べると、お腹いっぱいになってしまった。

デザートは「本日のタルト」

 デザートは2人とも「本日のタルト」をチョイス。いやあ、お皿の盛りつけがキレイで、見るからに美味しそう。

コーヒーで〆

 コーヒーを飲んで、コースは終了なんだけど、いやいや1780円のコースにしておいてよかったよ。メイン料理1皿でもうお腹いっぱい。2520円のコースにしてメイン料理を2皿も食べたら、一体どうなっていたことか(笑)。
 ゆったりとくつろぎながら食べられたし、夫婦して満腹&満足。お店の皆さん、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-5-9
電話:042-398-1833
営業時間:ランチ午前11時30分~午後2時/ディナー午後6時~10時
定休日:月曜(月曜が祝祭日の場合は翌日の火曜が休み)
ホームページはこちら
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
 そうそう、日本でフレンチというとお上品、
つまり食べごたえがないというイメージがま
だ一般的ですが、パリでフレンチを食べた時
は、馬鹿じゃないのというくらい食べごたえ
があり、しかも食事に3時間以上かけるのが
普通ということを体験し驚きました。
 ここのお店はフランス人がやっているだけ
にそういった点も本場に近くボリューミーで
すよね。勿論味も美味しい。
[ 2013/06/18 20:56 ] [ 編集 ]
ワイン
いやぁ、このメニューでワインを我慢されたところが偉い!自分ならガッツリ酔ってるところです。
[ 2013/06/18 21:25 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
なるほど、もともと本場のフランス料理がボリュームたっぷりだったワケですか。
それならば、こちらのお店はシェフがフランス人だし、納得です。


[ 2013/06/19 05:11 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
自分でもよく我慢したと思います(笑)。



[ 2013/06/19 05:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR