東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2000円で確実にベロベロになれる居酒屋

 東村山駅西口の焼き鳥店「ほりうち」を出て、友人のKIJITORAさんと「もう1軒」ということで向かったのは……。

もつ家東村山西口店

 鷹の道の大踏切の側にある居酒屋「もつ家東村山西口店」。以前、「ラーメン本宗」があった場所と言えば、わかるだろうか?

 この「もつ家」という居酒屋、東村山市内に結構ある。秋津駅近くにもあるし、東村山駅東口にもあるし、久米川駅南口にもある。基本的には立ち飲みのお店なんだけど、この「もつ家東村山西口店」には、立ち飲み用のカウンターとは別に、テーブル席もいくつかある。
 私とKIJITORAさんはテーブル席に座った。

ホッピーで乾杯

「このお店に来たら、やっぱりホッピーですよ」とKIJITORAさんが言うので、久しぶりにホッピーを飲むことに。
 面白いのは、このお店の支払いシステム。全部先払いなのだ。つまり、ホッピーが運ばれて来たら、その場でホッピーの料金400円を店員さんに手渡すワケ。テーブルの上には小さなカゴが置いてあり、いちいち渡すのが面倒な人は、そのカゴの中にお金を入れておくといいらしい。店員さんが飲み物やツマミを運んで来るたびに、そこから料金分持って行ってくれるのだという。

 支払いシステムにもビックリだけど、壁に貼ってあるメニューを見てさらにビックリ。安さにも驚きなんだけど、ナントこのお店、缶詰を出しているのだ。「ツナ」、「赤貝」、「サンマ」、「サバみそ」、「サバ水煮」とあり、どれも200円。

「マサさん、それだけじゃないですよ」

KIJITORAさんが指差すカウンターの方を見ると、ナ、ナントそこには乾きモノがズラリと並んでいるではないか。
 何だかこのお店、昔の酒屋さんによくあった立ち飲みスペースによく似ている。酒屋さんの立ち飲みスペースも、ツマミにお店の売り物である缶詰や乾きモノを出してたからね。
 何だか凄く懐かしさを感じて、妙に居心地がいいよ。

マグロの刺身

 刺身が食べたくて「マグロ」を頼んだんだけど、これもビックリしたなぁ。袋入りのワサビが添えられていて、見た目はチープなんだけど、食べたら、これが抜群に旨いッ! KIJITORAさんによるとこのお店、刺身にはこだわりがあるのだとか。いやいや、驚かせてくれるねぇ。

モツ煮こみ

 こちらは「モツ煮こみ」(350円)。店名からもわかるように、このお店の看板メニューだ。
 食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、いいねぇ。これだけでホッピーが2杯は余裕で飲めるね。

サバ水煮

 これは「サバ水煮」。缶詰のままではなく、お皿に盛られ、ネギが乗っている。久しぶりに食べたけど、旨いなぁ。一人暮らしをしていた学生の頃はよく食べたもんだよ。

マカロニサラダ

 〆に「マカロニサラダ」(150円)。これらのツマミを前にして、ホッピーの中(つまり焼酎ね)をガンガンおかわりして、KIJITORAさんと飲みまくり。先払いシステムだからトータルでいくらかかったのかハッキリわからないけど(笑)、それでも1人2000円もかかってないと思うなぁ。すでに1軒目でアルコールが入っていたとはいえ、このお店だったら2000円もあればベロベロに酔えると思うなぁ。

 いやあ、「軽く」のつもりが飲み過ぎちゃったよ。でもまあ、たまにはいいよね。
 KIJITORAさん、付き合ってくれてありがとう。また飲もうね。




【DATA】
住所:東村山市野口町1-23-23
電話:042-420-5352
営業時間:午後4時~11時(ラストオーダーは午後10時30分)
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





秋津店に行ったことがありますが、もつ煮美味しいです。
[ 2013/06/16 23:05 ] [ 編集 ]
nonino b kobayashi
前払いシステム! 素晴らしい!ww
前にかごがあって そこにお金をいれておけば
店員の人が取ってくれるって言うシステムww

今日の上限を決めてお金をかごにw、その後は なにも考えずにw
飲んだり食べたりできますね! 便利w

[ 2013/06/17 07:20 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
確かこの系列のお店が出した「モツ煮こみ」が、どんこい祭のグルメグランプリで優勝したことがあったと思います。
旨いから、ファンが多いみたいですね。

[ 2013/06/18 07:36 ] [ 編集 ]
kobayashiさんへ
こんにちは。

>今日の上限を決めてお金をかごにw、その後は なにも考えずにw

というワケにはいきません(笑)。カゴに残ったお金を見ながら、「あと何杯飲めて、何がツマミとして頼めるだろうか」と考えないといけません。
計算を間違えて、お金が足りなかったら、皿洗いの刑が待ってます(嘘、ウソ 笑)。


[ 2013/06/18 07:39 ] [ 編集 ]
立ち飲み
あの場所で立ち飲みとは。代々木にも同じシステムの店があってよく行くんですけど、安くて呑みすぎなくて(ウソウソ)良いんだよね。サバ缶に引かれるなぁ、行ってみようかな。4時からってのも良いね。
[ 2013/06/20 23:16 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
いいでしょ。久米川駅南口にも系列店がありますよ。「珈琲館」の前で、以前に「竹とんぼ」といううどん屋さんがあった場所。
ここは確か完全立ち飲みだったような気がします。
行ってみますか?(笑)




[ 2013/06/21 11:39 ] [ 編集 ]
>久米川駅南口にも系列店がありますよ。

 今日行ったら7/3オープンってありましたが…。
営業時間は嬉しい事に秋津本店同様昼の12時から
なんですね。

[ 2013/07/01 22:57 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
改装しているんですかね。
情報ありがとうございます。


[ 2013/07/03 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR