東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

意外な組み合わせだけど、ハマる旨さのサンドイッチ

 久米川駅南口にあるエスニック料理店「らいすぺ~ぱ~」は、夫婦してお気に入りのお店。先日も2人でランチを食べに行った。

ひと際、目を引く「バインミー」の文字

 看板にひと際大きく書かれた「バインミー」の文字。ベトナム風のサンドイッチらしいんだけど、実はコレ、最初に来た時から気になっていたんだよね。
 ただ、最初に来た時はランチメニューになかったから、別なモノをたのんだんだけど……。

ランチは5種類

 今回行ってみたら、ランチメニューが3種類から5種類に増えて、ナント「バインミー」がランチに加わったんだよね。
 ちなみにランチの5種類はこちらの通り。

*Aセット……鶏肉のフォー(850円)
*Bセット……バインミー(850円)
*Cセット……ガイトード(タイ風鶏の唐揚げ 900円)
*Dセット……ハッタイ(タイ風焼きそば 950円)
*Eセット……グリーンカレーチャーハン(1000円)


 いずれも生春巻きとソフトドリンクが付いている。
 私は「バインミー」のBセット、カミさんは前回と同じ「鶏肉のフォー」のAセットを注文した。

私はウーロン茶を注文

 ますばソフトドリンクが運ばれて来た。私はウーロン茶を選択。

この生春巻きがバカ旨!

 続いて生春巻きの登場。前回も「旨い」と思ったけど、改めてもう一度食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、このお店の生春巻きは旨いよ。何が違うんだろうなぁ。

これがバインミー

 さてさて、いよいよ気になっていた「バインミー」のお出ましだ。フランスパンに挟んであって、一見すると「サブウェイ」のサンドイッチや「ドトールコーヒー」のミラノサンドっぽいんだけど、中はというと……。

断面はこんな感じ

 わかりますか? 一番下のグレーっぽい層は鶏のレバーパテ。その上にレタスがあり、その上に玉子焼き。そしてニンジンと大根のなます、そして一番上の緑色はというと……パクチーなんですよね。
 サンドイッチの具材としては、どれも意外性のあるモノばかりだと思いませんか? 特に鶏のレバーパテとパクチーの組み合わせって、どうなんだろう?と思うんだけど、食べてみるとこれが……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 これね、パクチーが好きな人にはたまらない味だと思うなぁ。カミさんが残している、フォー用に別皿に盛られたパクチーをさらに追加でバインミーに挟んで食べてみると……。

超旨いッO(≧∇≦)O!!!

 何だろう、鶏のレバーパテとパクチーってこんなに相性がいいんだ。しかもフランスパンによく合う。これはハマッちゃうなぁ。
 パクチーもレバーも苦手なカミさんは、嬉々として食べる私を不思議そうに眺めていたけど、これは好きな人にはたまらない味だよ。

サービスでタピオカの入ったココナッツミルクをいただいた

 食後にはサービスで、タピオカの入った小豆味のココナッツミルクをいただいた。
 いやあ、旨かったなぁ。今度は夜に来て、一杯やりながらいろいろ食べてみたいな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-32-38 第一武蔵ビルB1階
電話:042-396-9998
営業時間:ランチタイムは午前11時30分~午後3時/ディナータイムは午後5時~10時30分(ラストオーダーは午後10時)
定休日:月曜
駐車場なし
ホームページはこちら
ブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
ありがとうございます
ブログに掲載して頂いてありがとうございます。(*^▽^*)

バインミーは今ひとつ人気がなかったのですが、
マサさんに取り上げて頂いてから、ご注文が増えました!
さすがマサさん効果は絶大ですね。

あと、きちんと説明してなくて申し訳なかったですが
デザートのタピオカは小豆味なんです・・・
すみません。また機会があればお越しくださいませ。
[ 2013/06/25 17:58 ] [ 編集 ]
らいすぺ~ぱ~さんへ
こんにちは。
私のブログにどれほどの効果があるかはわかりませんが、「バインミー」を食べる人が増えて、うれしいです。

タピオカの件、間違えてすみません。早速、記事を訂正しました。
味オンチなのがバレちゃいましたね(笑)。




[ 2013/06/26 08:06 ] [ 編集 ]
>鶏のレバーパテとパクチーってこんなに相性がいいんだ。

まったく同感です。初めて経験する味でしかも完璧に美味しい。
パクチーのモヒートは意外にもパクチー感が弱くて驚きましたが。

店内は予想外に広々してて驚き。カラオケスナックか何かの
居抜きなんでしょうが、何かもうひと工夫するとメッチャオ
シャレな空間になりそう。流れてる音楽は既に健全でオシャ
レな感じで好感がもてます。ただ分煙とは言え何の仕切りも
ない空間なので事実上は喫煙可といえるでしょう。
 とにかく美味しかったので完全禁煙になって若い客層が増え
てオシャレな店になってくれることを期待したい。
[ 2013/09/01 17:59 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
気に入っていただけてうれしいです。

このお店、もともとは完全喫煙だったのですが、やはり営業上の問題で分煙にせざるを得なかったみたいです。
減ったと言われながらも、まだまだ喫煙者は多いということなのでしょう。


[ 2013/09/02 04:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR