東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

春もやっぱり美味しかった

 友人の誕生日を祝ってあげようと、いろいろ考えた末、私が選んだのは……。

三澤

 東村山駅西口からちょっと離れた住宅街にある家庭懐石「三澤」
 いつもこのお店には秋に行っているので、機会があれば春に行ってみたいと思っていたんだよね。今回は誕生祝いということで、ちょいと奮発して5250円のコースを頼んでみた。

豪華な先付

 早速、来ましたよ、豪華な先付が。いやあ、食べるのがもったいないなぁ。

豆腐田楽と三色団子、手まり寿司

 こちらは豆腐田楽と三色団子、そして「お凌ぎ」の手まり寿司。

こごみの胡麻酢和えと玉子焼き、それから何だったっけ?

 こっちは、こごみの胡麻酢和えと玉子焼き、それから……コレ何だったっけ? 桜の花が添えられていて、豆腐っぽい食感だったなぁ。

新じゃが芋揚げ煮と新筍と蕗の炊き合わせ

 こちらは新じゃが芋揚げ煮と新筍と蕗の炊き合わせ。
 すべてが春らしい料理で、味の方ももちろん……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、うれしくなっちゃうね。

まずは瓶ビールで乾杯

 まずは瓶ビールで乾杯。いやいや、ツマミが旨いから、ビールが消えるのが早い、早い(笑)。懐石料理なんだから、もっとゆっくり楽しまないと。

お造り

 続いて運ばれて来たのは、お造り。マグロにタコ、甘エビにカツオ。これにも桜の花が添えられている。こうなると、もうビールじゃないよね。

日本酒にチェンジ

 ということで、日本酒にチェンジ。冷酒なんだけど、器がまたいいじゃないですか。

白魚玉締め 清汁仕立

 お次は「白魚玉締め 清汁(すまし)仕立」。柚子を器にした、あんかけ茶碗蒸しって感じかな。

中には白魚がどっさり

 木製の匙ですくうと、白魚がどっさり。いただいてみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 料理が旨いと自然と笑顔になって話も弾むね。

伊勢海老

 続いてはナント、伊勢海老。薄い味付けで濃厚な伊勢海老の味を引き立てている。

焼筍とコロコロステーキ

 こちらは焼き物ということで、「焼筍とステーキ」。ガッツリ君には物足りないボリュームだろうけど、50歳の私には、しっかりと味わえるちょうどいい分量だ。

揚げ物

 これは揚げ物。気になったのは、左にある白く丸い物体だ。団子のような感じなのだが……。

中に蕗味噌が入っている

 食べてみると、確かに団子で、中には蕗味噌が入っている。これ、ミニお焼きって感じで、メチャ旨だった。

 料理はここまでで、次はご飯とお吸い物、そして香の物が出て来たのだが……。

お誕生日ということで、ナント、頭を付けてくれた

 ナ、ナント、誕生祝いということを話していたせいか、“めで鯛”兜煮を出してくれた。

鯛の兜煮

 私も友人も煮魚は大好きなので、これはうれしかったなぁ。食べ応えもあったし、味付けもバッチリ。これだけでお酒を飲みたいくらい(笑)。

あさりご飯

 ご飯はあさりご飯。これがまた優しい味わいで旨いんだなぁ。

お誕生日ということで、金箔の乗ったイチゴムースが出て来た

 デザートはフルーツかと思いきや、ここでも誕生祝いということで、イチゴムースを出してくれた。しかも金箔が乗っているではないか。いやあ、ここまで気を遣ってもらえるなんて、思ってもいなかったから、友人と2人して感激しきり。

コーヒーで〆

 最後はコーヒーで締めなんだけど、いやいや、もうお腹いっぱい。奮発して一番高いコースにしたものの、年齢から言えば、ボリュームがあり過ぎだった。私のような中高年は3150円のコースで量的には十分なのかもね。

 それにしてもお店の皆さん、本当にお気遣い、ありがとうございました。春をしっかり堪能できました。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市野口町3-4-8
電話:042-392-2280
営業時間:午前11時45分~午後2時、午後5時半~午後9時
定休日:不定休
特記事項:完全予約制(当日午前10時までの受付)




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2013/06/10 00:48 ] 【和食全般】 三澤(野口町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR