東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

オフ会を盛り上げてくれた旨い料理

 mixi(ミクシィ)のコミュニティに「東村山で友達作り!」というモノがあり、オフ会を開催するというので、久しぶりに参加してみた。
 場所は初めて行くお店で、「MOGU MOGU」というダイニングバー。住所を頼りに東村山駅東口から歩いて行ってみると……。

MOGU MOGU

 あった、あった。何だ、日本料理店「葉月」の入っているビルの地下なんだ。

階段を下りると、入り口がある

 階段を下りると、入り口はこんな感じ。地下のお店って、何となく入りづらく、ましてドアタイプだったら「また次の機会にしよう」と引き返しちゃったりするんだけど、このお店の入り口は引き戸タイプなんでちょっと入りやすい。

入り口の前にはこんなメニューボードが

 入り口の前にはこんなメニューボードが置いてあった。「牡蠣とクリームチーズのクラッカー」なんて魅力的じゃないの。まあ、この日はオフ会なので、宴会メニューだと思うけど、こういうメニューを出すお店ということは、料理はかなり期待だね。

 店内は明るくこぢんまりとしている。カウンター席もあり、1人で来ても大丈夫みたいだ。

まずは生ビールで乾杯

 まずは生ビールで乾杯。ヱビスビールを飲むのは久しぶりだけど、やっぱり旨いねぇ。

大皿に盛られたサラダ

 テーブル席にはすでに大皿に盛られた料理が出ていた。これはその1つで、ごぼうのフライが乗ったサラダ。

蒸し鶏とサラダ

 こちらもサラダだけど、横に蒸し鶏がたっぷりと添えられている。

海鮮鍋

 と、そこへ「おおっ!」という参加者の声とともに鍋の登場。ドドーンと海鮮鍋だ。

こちらは肉がメインの鍋

 すると、もう1つのテーブルからも「おおっ!」という声が上がった。見てみると、こちらにも鍋が出てきたのだが、こちらはナント、肉がメインの鍋。2種類の鍋が出てくるなんて、いいじゃないの。

ブリ大根

 鍋が出来上がるまでに出て来たのが、「ブリ大根」。ブリも旨いけど、いい感じで味の染みた大根がまた旨いんだなぁ。

メンチコロッケ

 これは「メンチコロッケ」。ひと口サイズでシッカリ味がついているから、何も付けなくても旨い。でも、私はもうひと味欲しくてソースをお願いしたりなんかして(笑)。

刺身の盛り合わせ

 鍋のあとに出て来たのが刺身の盛り合わせ。金目鯛の尾頭付きだ。

こちらはホウボウの尾頭付きの刺身盛

 もう1つのテーブルにはホウボウの尾頭付きで刺身の盛り合わせがドーン! 1切れが分厚いので、食べ応えがあるし、魚そのものの旨味も濃く感じる。

金目鯛の兜煮

 ひと息ついたところで、出て来たのが金目鯛の兜煮。これもいい味付けで旨かったなぁ。

アジの塩焼

 こちらはアジの塩焼き。このお店、「ダイニング」と銘打っている店名からして洋食がメインなのかなと思ったけど、出された料理を見ると、和食系の方が得意なのかもね。実際、旨いし。

〆はスパイシーな焼きうどん

 〆に出て来たのは、スパイシーな焼きうどん。一見、パスタかなと思ったけど、幅広の麺とその食感は、まさにうどん。食べるとピリ辛でビールにピッタリ。

 いやあ、久しぶりのオフ会だったから楽しくて話が盛り上がったけど、この盛り上がりの一因は絶対に料理だね。やっぱり料理が旨いと話が弾むよ。
 マスター、ごちそうさまでした。今度は夜にこっそりお邪魔しますね。




【DATA】
住所:東村山市本町2-24-4 第2武田ビル地下1階
電話:042-403-6553
営業時間:午後5時30分~午前0時
定休日:火曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
うわ~、すごいボリュームで
スゴイ美味しそうですね~
お腹いっぱいになりそうです。

にしても、すごいメニューで
いいお店ですね~っ
[ 2013/05/01 11:03 ] [ 編集 ]
とあさん
こんにちは。
いいお店なんですよ。
こういうお店がここのところ増えてきているので、うれしい限りです。
機会があればぜひ行ってみてください。

[ 2013/05/02 05:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR