東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ヘルシーで旨いエスニック料理店

【注意】この記事は2月初旬に取材したモノで、現在のランチメニューとは異なります。現在のランチメニューについてはこちらを参照してください。


 昨年11月に久米川駅南口にエスニック料理店がオープンしたと聞き、「行きたい」と思っていたのだがなかなか行けず、今年の2月にようやくカミさんと一緒にランチタイムに行くことができた。

らいすぺ~ぱ~

 それが今回紹介する「らいすぺ~ぱ~」だ。タイだけでなくベトナムなど東南アジア系の料理を出すエスニック料理店らしいのだが、このブログのカテゴリーでは「タイ料理」に分類させてもらった。

 場所は久米川駅南口を出てすぐ右側のバス通りを八坂小学校方面向かって歩き、パチンコ店のある交差点を少し超えた右側の建物の地下にある。ちょうどフランス料理店「ビストロ・ラ・プロヴァンス」の隣の建物と言えばわかるだろうか?
 建物の前には、写真のような置き看板が出ている。

お店は地下にある

 で、その置き看板のところからトントントンと階段を下りると、お店がある。でもこのお店、地下にあるから知らないと入りづらいかも。私もカミさんと一緒だったから入れたワケで、1人だと「また今度にしよう」と敬遠していたかも。

 店内は意外と広い。テーブル席に案内され、早速ランチメニューをチェック。

ランチメニューは3種類

 現在は6種類あるみたいだけど、取材した時はこの3種類だった。私は「グリーンカレーチャーハン」(950円)を、カミさんは「鶏肉のフォー」(850円)を注文。それぞれゴイクン(生春巻き)とドリンクが付く。

まずウーロン茶が運ばれて来た

 まずはドリンクが運ばれて来た。私はウーロン茶をチョイス。

ゴイクン

 続いてゴイクンが登場。見るからに普通の生春巻きなんだけど、これが抜群に旨かった。添えられているソース、マヨネーズだと思ったらスイートチリが入っていて、これがまた旨いんだ。

カミさんが頼んだ「鶏肉のフォー」。パクチーが添えられている

 これはカミさんが頼んだ「鶏肉のフォー」。ナンプラーなどの調味料のほか、パクチーが添えられている。

見るからにヘルシー

 蒸した鶏肉が見えるけど、それ以外はレタスとオニオンスライスが乗っていて、見るからにヘルシー。調味料が添えられているから、スープは薄味かなと思ったら、意外にもシッカリと味が付いていて、「調味料はいらないかも」とカミさんが言うほど。ツルンとしたお米の麺も旨く、カミさんは大喜びで食べていた。

私が頼んだ「グリーンカレーチャーハン」

 こちらは私が頼んだ「グリーンカレーチャーハン」。色はグリーンという感じではないが、香りはまさにグリーンカレーだ。

細長いタイ米

 当然ながらお米は、細長いタイ米。日本のお米よりカロリーが低いので実はヘルシーだったりするんだよね。
 メニューには「ピリ辛」と書いてあったが、食べた感じでは「ピリ」ぐらいかな。でも、カミさんの「鶏肉のフォー」に添えられたパクチーも乗せて一緒に食べると、独特の味になって旨い(実はカミさん、パクチーが大の苦手なのだ)。

 ゴイクンと「グリーンカレーチャーハン」を食べ終えると、お腹いっぱい。結構ボリュームのあるランチだと思うなぁ。
 ウーロン茶を飲みつつ、ひと息ついていると……。

サービスでいただいたサーターアンダギー

「これ、サービスです。どうぞ食べてください」とお店の人が沖縄でおなじみのドーナツ「サーターアンダギー」を出してくれた。
 ひと口かじってみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 油っこくなく、黒糖を使っているのだろうか、優しい甘さが口に広がる。沖縄でサーターアンダギーをいろいろ食べたけど、これはそのどれよりも旨いかも。

 ほかにも食べてみたいメニューがいっぱいあるし、これは再訪必至のお店だね。入りづらいと思う人は、まずはランチから試してみるといいかもね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-32-38 第一武蔵ビルB1階
電話:042-396-9998
営業時間:ランチタイムは午前11時30分~午後3時/ディナータイムは午後5時~10時30分(ラストオーダーは午後10時)
定休日:月曜
駐車場なし
ホームページはこちら
ブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
 気になってたお店です。良さそうですね。
レポート感謝。長米がカロリー低めという
のは知りませんでした。
[ 2013/05/03 22:48 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
いいお店なので、ぜひ行ってみてください。

[ 2013/05/04 05:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR