東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ゆったり、ほっこりさせてくれる家庭的なカフェ

 今回の記事も2月に取材したモノ。
 東村山駅西口のイタリア料理店「CARO(カーロ)」でランチを食べた私とカミさん。「久しぶりにこっちに来たから、ちょっと散歩してみようか」と、バス通りに沿って歩いてみた。するとカミさんが、「パパちゃん、あんなところに、あんなお店あった?」と指さした。見ると、焼き鳥店の隣にパステルカラーのお店があるではないか。

八国cafe

 へぇ、「八国cafe」って言うんだ。知らなかったなぁ。

入り口近くにはこんな置き看板が

 入り口近くには、ビッシリと手書きでメニューが書き込まれた看板が置いてあった。入り口の雰囲気といい、この置き看板といい、ちょっといい感じではないか。
 と、ここでカミさんが私の手を引っ張った。

おすすめセットを見て「これなら食べられるかも」とカミさん

「パパちゃん、ちょっと見て。これなら私、食べられるかも」と、「本日のおすすめセット」と書かれたボードの前で、カミさんがひと言。
 ちょっと待てよ。ついさっきランチを食べたばかりじゃないか。

「でも、パパちゃんも入るでしょ?」

 そりゃまあ、入るけどね(笑)。ということで、ランチのハシゴをすることに……いいのか、50歳を過ぎてこんなことをしてさ(笑)。

 店内はカウンターが4席、奥に2人掛けのテーブルが8卓と、とってもこぢんまりとしている。ご夫婦2人で切り盛りしていて、奥さんに聞くと、昨年の10月1日にオープンしたとのこと。

 改めてメニューを見て、私は「ツナとチーズのプレスサンド」(850円)を、カミさんは「ハムとチーズのプレスサンド」(850円)を注文した。

まずはスープ

 まずはスープが運ばれて来た。2月の寒い日だったので、温かいスープは本当にありがたく、そして旨かった。

カミさんの頼んだ「ハムとチーズのプレスサンド」

 と、そこへまずはカミさんの頼んだ「ハムとチーズのプレスサンド」が登場。ワンプレーとの上に野菜サラダとマカロニサラダ、そしてハムとチーズのプレスサンドが乗っている。

チーズがとろ~りと伸びて旨そう

 プレスサンドは切った断面からチーズがとろ~りと伸びていて、旨そう。

私の頼んだ「ツナとチーズのプレスサンド」

 こちらは私の頼んだ「ツナとチーズのプレスサンド」。

こちらもいい感じでチーズがとろけている

 こっちもチーズがいい感じでとろけている。では、いただきますか……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 特別に旨いってワケじゃないけど、温かくてしみじみしてしまう味わいだ。

コーヒー

 コーヒーを飲みながら、ゆったりしていると、体がほっこりしてきた。店内の雰囲気と料理のせいだろうと思っていたのだが、お店を出たあと、カミさんがこんなことを言った。

「あのお店はご夫婦がいい人だから、雰囲気もいいんだと思うわ。お店を出る時、奥さん、何て言ったか覚えてる? 『お寒い中、来ていただき、ありがとうございました』って言ってくれたのよ。ちょっと恐縮しちゃったけど、うれしかったわ。このお店はまた来たいわね」

 なるほどね、あのご夫婦がいい雰囲気を醸し出していたってことか。私としても「八国ハヤシライス」(900円)が気になるから、また来てみますかね。




【DATA】
住所:東村山市野口町1-16-1
電話:042-395-8598
営業時間:平日は午前11時~午後7時(ラストオーダーは午後6時30分)/土・日・祝日は午前11時~午後6時(ラストオーダーは午後5時30分)
定休日:水曜、第1・第3木曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







残念ながら閉店しました。次は和食屋さんが入るようです。
[ 2013/10/15 23:30 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
閉店は残念です。
情報ありがとうございます。



[ 2013/10/16 04:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR