東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

旬のツマミを凌駕する絶品メニュー

 旬のツマミを取材したら、すぐに記事にして伝えないと意味ないんだけど……すみません。なかなか記事にできなくて。
 今回の記事、取材したのは2月始めのこと。寒くて寒くて「熱燗で一杯やりながら旬のモノを食べよう」と友人を誘って向かったのは、久米川駅南口の居酒屋「磯しん」
 毎年、この時期になると、このお店に行きたくなるんだよね。

熱燗とお通し

 ということで、まずは熱燗で「お疲れさ~ん!」。温かいお通しがうれしいね。

生サバとブリの二点盛

「やっぱり最初は刺身が食べたいなぁ」ということで、生サバと寒ブリの二点盛(680円)を注文。このお店の刺身は大根以外ツマが盛りだくさんで、いいんだよね。

生サバ

 〆サバじゃなくて、生サバ。断面の色合いが明らかに〆サバとは違う。
 では、いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、旨いなぁ。生サバは久しぶりに食べるけど、〆サバとは全く違う味わいでいいね。

うど酢味噌

 続いては旬の料理をということで「うど酢味噌」(580円)。このお店では、ウド酢味噌和えと一緒にウドの皮キンピラが付いてくる。

こちらが酢味噌和え

 酢味噌和えには、こちらも旬の食材であるホタルイカが入っている。いただいてみると……あれ? 酢味噌が甘くない。
 大将に聞くと、変えたのだという。「私も甘い方が好きなんですけどねぇ」という大将の口ぶりから想像すると、甘くない酢味噌の要望があったということなのかな?
 うーん、私も甘い方が好きだなぁ。

これはうどの皮キンピラ

 皮キンピラは相変わらずの旨さ。熱燗が進んじゃうね。

天ぷら三点盛

 これは「天ぷら三点盛」(880円)。3種類の塩が用意されている。

タラの芽とカキ、白子の天ぷら

 何の天ぷらかというと、タラの芽、カキ、白子の3種類。すごく贅沢だと思いませんか? これがどれも旨いんですよ。

ギンナン塩焼

 そして私が大好きな「ギンナン焼」(580円)を注文。「今シーズンはあんまり銀杏を食べなかったなぁ」と言いつつ、1人でムシャムシャ。

カツオと金目鯛の二点盛

 刺身をもう少し食べたくなり、またしても二点盛を注文。今度はカツオと金目鯛にしてみた。
 カツオに添えられているのはおろしたニンニク。カツオの上に生ニンニクのスライスにおろしたニンニクを乗せ、醤油に付けてパックンチョ!

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 臭いが気になるけど、やっぱりニンニク乗せると旨いね。


 と、ここで気になるメニューを発見。その名も

 イカゴロー焼

 値段は580円。たぶんイカを使った料理なんだけど、どういう料理なんだろう?
 友人も気になるというので、頼んでみた。

イカゴロー焼

 これが「イカゴロー焼」。大将自ら運んで来るなり、ライターで火を点けた。

ファイヤー!

ファイヤー!!!!

 エッ、何? 何が起きたの?という感じでオロオロしていると……。

完成したイカゴロー焼

「はい、どうぞ」と大将からズイッと差し出された。どうやらこれが「イカゴロー焼」の完成形らしい。
 すでにイカワタの香ばしい匂いする。へぇ、イカのワタも一緒に入っているんだ。どうやら「イカゴロー焼」の「ゴロ」とはイカのワタのことらしい。
 食べてみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 ビールでも旨いと思うけど、やっぱり日本酒だよね。いやあ、旨い、旨い。中のイカや野菜を食べると、当然、ドロッとしたワタが残るんだけど、刺身のツマにこれを付けて食べると、これがまた、いいツマミになること! いやあ、旬のツマミも旨かったけど、料理を出す前のファイヤーも楽しかったし、個人的にこの日一番のヒットは「イカゴロー焼」だね。
 定番メニューだから、春じゃなくても食べられる。これはぜひ食べて欲しいツマミだね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-3
電話:042-392-7288
営業時間:月~木曜は午後5時~深夜1時、金曜と土曜は午後5時~深夜4時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR