東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2013年の麺始め

 2013年はどこのラーメンを最初に食べようかなぁと、あれこれ考えていた私だが、外に出た途端、あまりの寒さに「一番近いお店に行こう」となってしまった(笑)。
 というワケで、やって来たのは久米川駅北口にあるラーメン店「まいど」。このお店のウリはつけ麺なんだけど、この日は寒かったから、スープがたっぷり入ったラーメンを食べたいと思った私。
 以前なら迷わず「中華そば」を注文していたんだけど、2年前に突如として麺もスープも変わっちゃったんだよね(詳しくはこちらの記事を参照)。
 でも変化したあとの「中華そば」も決してマズいワケじゃないんだよね。むしろ旨いと思う。ただ、以前の「中華そば」が旨過ぎただけ。

 券売機の前でしばしそんなことを考えていた私は、おもむろにポチッとボタンを押した。出てきたのは「チャーシュー麺」(880円)。チャーシューの旨味で、以前のようなやや甘い、私好みのスープに変化することを期待してなんだよね。

 しばらくして来ました、来ました。

チャーシュー麺

 これが「チャーシュー麺」。なかなかいいビジュアルじゃないの。旨そうだよ。

煮干しの香りのするスープ

 運ばれた瞬間から煮干しの香りがするんだけど、スープを飲んでみると、以前ほどニボニボしていない。すっきりとして飲みやすく、それでいて旨味が後に残る。何だか2年前よりすごく旨く感じる。

麺のアップ

 箸で麺を引き出すと……おろ! 麺が変わってる! 2年前は太くて縮れていた平打ち麺だったのに、以前の細いストレート麺になっている。食べてみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 これ、いいんじゃないの。何というか、若い人には向かないと思うけど、中高年にはピッタリの味だと思うなぁ。

トロッと柔らかいチャーシュー

 チャーシューはトロッと柔らかくて甘く、思った通り、チャーシューの旨味が少しスープに溶け出して、以前の味に少し近い感じになった。

スープを飲み干して完食

 いやあ、旨い、旨い。スープも飲み干して完食。この2年で私の舌や味の嗜好が変わったのかもしれないけど、これは旨かったなぁ。家から近いし、これからちょくちょく食べちゃうんじゃないかなぁ。「こってりしたラーメンはちょっと……」という人にオススメのラーメンだ。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
電話:042-395-3477
営業時間:午前11時~午後11時
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2013/03/05 14:45 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告