東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2012年「東村山グルメ日記」アワード

「今ごろかい!」というツッコミがあちこちから聞こえそうだけど、今までやってきたし、来年こそちゃんと1月にやりたいから、そのためにも2012年分をやっておかなきゃダメなんですよね。
 ということで、先日アップした久米川駅北口の居酒屋「ながしま」の記事まで含めて、2012年に取材したグルメ記事は167本。少ねぇ! まあ、昨年は手術や転職などいろいろあったけど、それにしても少なすぎるよね。今年もその傾向を引きずっているけど(汗)。

 でまあ、その少ないグルメ記事167本のうち、食べたジャンルのベスト5はというと……。


1.居酒屋・スナック……27本

2.中華料理……26本

2.ラーメン……21本

4.和食全般……10本

4.バー・ダイニングバー……10本
 


 ラーメンが前年の半分以下に減ったのは、体のことを考えてかもしれない。と言いつつ、居酒屋・スナックが前年より2本多いのはナイショということで(笑)。

 新規開拓の方はというと、たったの18店。この少ない中で「2012年ニューオープン賞」を選ぶのは、とても忍びないし、取材されていない新店の人にとっては不条理を感じるかもしれないけど、あくまでも個人ブログでの私の感想ですから、気にしないでください。
 候補として絞ったのは次の5店。


*秋津のパン屋「Boulangerie NOBU(ブーランジェリー・ノブ)」

*久米川駅南口のラーメン店「麺匠 和蔵」

*東村山駅西口の居酒屋「なかはた」

*久米川駅南口の洋食店「ビストロ・ポンデリーブス」

*東村山駅西口のカフェバー「kuri:z(くりーず)」



 何だか取材した数は少ない割に、印象に残ってレベルが高いお店が多いんだよね。この中から私が選んだのはこのお店!

kuri:z(くりーず)

「kuri:z」だ! 料理が旨かったというのもあるけど、あの位置、東村山駅の西口から北山公園に向かうルートの途中にあるという、あの位置でぜひ繁盛店となって定着して欲しいんですよね。そういう期待を込めて「2012年ニューオープン賞」に選ばせてもらった。


 続いては「2012年マサのラーメンこの1杯賞」の発表だ! 今年はあんまり食べなかったせいもあるけど、すんなりコレに決まった。

「もみじ」の「盛岡冷麺」

 久米川駅南口のラーメン店「もみじ」の「盛岡冷麺」(800円)だ! 毎年、少しずつ進化しているんだけど、今年は特に麺が旨かったなぁ。「もう1回食べに行こう」と思いつつ、食べ逃したのを本気で後悔したもんね。


 さてさて今年は2回に分けてなんて面倒なことはやめて、一気に2012年「東村山グルメ日記」アワード大賞を発表しちゃうよ。それはこちら!

なかはた

なかはた

 東村山駅西口の居酒屋「なかはた」だ! 2012年に初めて行ったお店だけど、料理は旨いし、日本酒のラインナップもいい。メニューを全品制覇したくなるお店は、本当に久しぶり。このお店は本当にオススメです。ぜひ行ってみて欲しいお店だね。


 毎年書いていることだけど、これは別にお店に何か表彰状を渡すワケではなく、完全に私個人が昨年1年に食べた中でのランク付けです。だからハッキリ言って、意味はありません!(キッパリ! 笑)。だけど、これも毎年書いてるけど、読者の皆さんが地元の飲食店に食べに行く際、「そう言えば、グルメ日記のマサが、あのお店が旨いって言ってたなぁ。本当かどうか確めてみるか」と参考にしていただければ、幸いです。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2013/02/18 21:16 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(4)
お邪魔致します。アル中の彦六と申します。萩山町に住んでおります。
貴ブログを拝見すると時々辛くなります。
私、アルコール性肝炎で久米川病院に入院して、只今、断酒修行の最中です。
グルメとは言えませんが、幾つか、安い飲み屋あるでしょ。 ホラッ 半地下街の。
あそこら辺は紹介なさらないのですか?
[ 2013/02/21 15:40 ] [ 編集 ]
アル中の彦六さんへ
こんにちは。
断酒ですか。それは辛いですね。

半地下街の飲み屋さん、久米川駅の北口と南口にありますね。
ちょっと入りづらくてまだ行っていません。
お店のことを知っている人と一緒に行けると安心なのですが……。
すみません、気が小さいもので(笑)。


[ 2013/02/22 07:44 ] [ 編集 ]
グルメ辞書
私も自転車日記なるBlogをやっています。時折、"ご近所をポタリング..."てなことで自転車でブラブラしながら東村山界隈の飲食店を食べ歩きして記事にしています。
何処に行こうかな~と参考にするのがマサさんの東村山グルメ日記!
時には「何処か旨そうな店はないかな~」と調べ、時には「なんかディープな店はないかな~」と調べ、そしてある時には「怪しそうな店だけどチャレンジ(笑」…とか。
私の場合は、自転車で飲食店に訪れた時にだけBlogに載せているので東村山界隈の飲食店情報としては薄いのですが、グルメ日記でマサさんが紹介してくれている情報を参考に訪れた店はアバウト30軒は下りません。
勿論、都心には美味しい店が沢山あります!しかし、我が東村山にも負けず劣らず旨い店は沢山ありまっせ!って感じで、これからも東村山グルメ日記を我がグルメ辞書として使わせていただきます。
更新が頻繁にされていなくても膨大な情報が詰まっているBlogなので私みたいに東村山グルメ辞書として頻繁に活用させて頂いているかたって多いと思います。
ニューオープン賞にアワード大賞…独断と偏見で賞を授与するこの手の企画、結構好きです(笑 
[ 2013/02/27 22:39 ] [ 編集 ]
potereさんへ
こんにちは。
いつも愛読してくださり、ありがとうございます。
ちょっと今、複雑な事案に関わっていてなかなか更新ができないのですが、6月ごろには解放される予定なので、そこからはバリバリ書いていこうと思います。
「グルメ辞書」と言っていただけて光栄ですが、やはり「新語」もドンドン登録していかないと辞書の価値が落ちてしまいますから、頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


[ 2013/03/05 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR