東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

超激旨の鳥レバ串

 今回も昨年末の話。まだ残っているんだよね(笑)。

「久しぶりに行きたいお店があるから付き合って」と友人を誘い、向かったのは鷹の道の大踏切近くにある串焼き店「かちかち山」。どれくらい久しぶりかというと、最後に行った時の記事が2010年11月10日だから、もう2年も行ってないことになる。
「そんなに行ってなかったんだ」と思った途端、猛烈に行きたくなったんだよね。大将の顔も見たかったしね。


 大将に「おっ、久しぶりだね」と出迎えられ、カウンターに。「最初はやっぱりビールだね」と友人とともに生ビールを注文。

キンキンに冷えた生ビールと野菜スティック

 キンキンに冷えたジョッキに注がれた生ビールと、定番のお通しである野菜スティック。
 ジョッキの中身は、書いてある通り、「モルツ」。今は「プレミアムモルツ」が全盛で、どこもかしこも「プレミアムモルツ」だけど、このお店は頑固に「モルツ」。たまに飲むからなのかもしれないけど、この「モルツ」が旨いんだなぁ。
 野菜スティックも、付いている味噌が旨くて、ホントにいいツマミだ。

 ではでは早速、このお店に来たら必ず食べる定番メニューの「鳥レバ刺身」を頼みますか……と、メニューを見るも、ない!
 エッ、どういうこと? まさかと思うけど、例のユッケ騒動のとばっちりで牛レバ刺しが禁止になったけど、その影響で止めちゃったの?
 大将に聞くと、どうやらそうらしい。で、「その代わり」ということで始めたのが、「特上レバ大串」(2本550円)なのだという。
 ほかの串物の値段は2本で240円~400円だから、「特上レバ大串」が特別メニューだということは値段設定からもわかる。「そういうことなら食べなきゃダメだよね」と注文してみた。

特上レバ大串

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。これが「特上レバ大串」。まず1切れのデカさにビックリ。そして色! 本当に軽く炭火で炙ったという感じ。超レアっぽい。さらにごま油に塩を入れた付けダレが添えられている。
 これって「串」とは言うけど、この焼き加減と食べさせ方は、「炙りレバ刺し」という感じだよ。

艶かし過ぎる!

 いやあ、それにしてもこの色といい、形といい、何だかいろいろと彷彿させて(笑)、艶かしい。
 それでは、いただくとしますか。串のまま食べるより、串から外して付けダレをたっぷり付けた方がいいかもと思い、箸でレバを串から外していく。そして付けダレを付けて、いただきま~か……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

というか、

超~旨いッO(≧∇≦)O!!!

 何コレ? 以前の「鳥レバ刺身」も旨かったけど、こっちも旨い。いやいや、こっちの方が旨いかも。炙っているせいで、少し生温かいのだが、その生温かさがレバを口の中でトロッととろけさせ、レバの甘さを引き立てている感じ。いやあ、参った。これは旨すぎだわ。

左から2本ずつねぎま、カシラ、トマト巻

 続いて頼んだのは、左から2本ずつ「ねぎま」(2本300円)、「カシラ」(2本300円)、「トマト巻」(2本300円)。どれも旨いんだけど、特に私が好きなのは……。

トマト巻が旨いんだなぁ

「トマト巻」なんだよね。軽くレモンを絞ってから食べると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 ビールが速攻で空いちゃうよ(笑)。

左から2本ずつ、にら巻とねぎ巻

 次に運ばれて来たのは、「にら巻」(2本360円)と「ねぎ巻」(2本300円)。この「にら巻」がまた旨かったなぁ。

つくね

 〆に頼んだのは「つくね」(2本300円)。この飴色のタレとお焦げがたまんない。

 大将の元気そうな顔が見られてよかったけど、今回の最大の収穫は「特上レバ大串」。これは超オススメ。レバ好きの人はもちろん、「レバーはちょっと苦手」という人もこれならきっと食べられると思うから、食べてみて欲しいなぁ。旨さにハマりますよ、きっと。




【DATA】
住所:東村山市野口町1-23-23
電話:042-395-2006
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
今日行ってきました!特上レバ大串、鶏皮、ねぎま、ぼんじり、つくねを買いました。美味しかったです。今回はテイクアウトでしたが、やっぱり次はお店で食べます。
[ 2013/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
うわ~!!
レバ刺し無くなっちゃったのは無念です~。でも、この大串は本当にすごそう!!真っ赤っ赤ですもんね!次回行ったら絶対注文します\(^o^)/
ちなみに私もトマトのジュワ~が大好きですぅ☆
[ 2013/02/02 01:49 ] [ 編集 ]
ネコさんへ
こんにちは。
美味しかったでしょ。次回はぜひお店で巻物串焼きを食べてみてください。これも旨いですよ。

[ 2013/02/03 12:41 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
こんにちは。
レバ刺しがなくなったのは私も残念ですけど、この特上レバ大串はレバ刺しを超えてます。
ホントにオススメです。食べてみてください。


[ 2013/02/03 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR