東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

昨年末の閉店情報

 新年のご挨拶記事を書いたら、野口橋交差点近くに昨年7月にオープンしたベーカリーカフェ「HEART BREAD ANTIQUE」が閉店したという情報が読者の方から寄せられた。

 早速、確認しに行ってみると……。

HEART BREAD ANTIQUE

 以前あった「安楽亭 野口橋店」に外装も内装もかなり手を加えて、満を持して2012年7月11日にオープンしたのに、入り口にはこんな貼り紙があった……。

営業終了のご案内

 どうやら昨年の12月31日をもって閉店したらしい。私の周りでは割と好評で、「お客さんも入っていた」という話なんだけど、どうしてオープンから半年も経たずして閉店することになったのだろうか?
 駐車場の入り口近くにはクリスマスの飾りつけと思われる電飾が残っていた。すごくヤル気を感じられるだけに、突然の閉店判断ではないかと思う。何だかもったいないなぁ。


 閉店と言えば、別の読者の方から、八坂の居酒屋「いか太郎」が閉店したという情報が寄せられたので、こちらの方にも行ってみた。

「いか太郎」の閉店告知

 これは入り口に貼ってあったモノ。こちらはどうやら昨年12月26日をもって閉店したようだ。
 でも単なる閉店の告知ではないようだ。確かにこのお店は閉店するけど、今年1月には萩山駅北口に居酒屋「おつかれさん」をオープンさせるという。



 閉店情報は寂しいけど、ここ最近はそれを上回る新規オープン情報が寄せられている。なかなか時間がなくて取材できないけど、1つ1つ地道に紹介していこうと思うので、ひとつ長い目でみてやってくださいな。





関連記事
[ 2013/01/21 18:47 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(4)
HEART BREAD ANTIQUE

なんで閉店しちゃったんでしょうね・・・

さすがのマサさんも情報なしですか・・・

子供に教えたら『なんで~』と寂しがっていました。。。

飲食店は難しいんですね・・・
[ 2013/02/06 13:32 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
こんにちは。
なぜ閉店したのか、わからないですね。
あれだけ内装と外装にお金をかけて、満を持してオープンし、そこそこお客さんも入っていたと思ったのですが……売上見込みはもっと高かったということなんでしょうね。
それにしても半年も経たずして閉店とは、本当に不思議です。


[ 2013/02/07 06:05 ] [ 編集 ]
少し寂しい…
え〜ここのパン屋さん閉店しちゃったんだー。
11月に訪れた時には家族連れの客で賑わっていたのに…不思議な幕引きですね。
以前あった安楽亭は、安楽亭の中でも数少ない炭火店だったので閉店した時にはショックでした。
「閉店」の文字に、なにかもの悲しさを感じてしまいます…
がんばれ東村山飲食店!
私も一市民として地元グルメを“応援するぜ〜”(訳: “食べに行くぜ〜”)
[ 2013/02/12 05:29 ] [ 編集 ]
potereさんへ
こんにちは。
ホント、不思議な幕引きです。
このあとに何ができるのか? できれば飲食店がいいんですけどね。

私も地元グルメを楽しむ人が1人でも増えるように、記事で応援したいと思います。
一緒に盛り上げましょう。


[ 2013/02/12 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR