東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ゆったり気分にさせてくれる自宅系カフェバー

 何かと慌ただしい師走のある夜。「ワインを飲みながら、ゆったりと旨いモノを食べたいなぁ」と思っちゃったんですよね。
 ということで、友人を誘って向かったのは、西武園駅近くにある自宅系カフェバー「illuminazione(イッルミナツィオーネ)」。東村山駅で待ち合わせて、1駅だけ電車に乗るんだけど、この「電車に乗って行く」っていうのがいいんだよね。必ず座れるし(笑)。

赤ワインで乾杯

 まずは赤ワインで乾杯。店内はクリスマスの飾り付けがされていて、なかなかいい雰囲気。

チーズ・サラミ盛合せ

 ツマミの第1弾は「チーズ・サラミ盛合せ」。「チーズ・サラミ」と言いつつ、オリーブが加わっているのがいいんだよね。オリーブ大好き。

カプレーゼ

 続いては、このお店に来たら必ず頼む定番メニューの「カプレーゼ」(550円)。ワインとよく合って旨いんだよね。

温野菜

 これは「温野菜」(650円)。黒板に書いてあって、初めて見るメニューだから頼んでみたんだよね。
「何だ、温野菜と言っても、サーモンが入っているんだ」と右端のオレンジ色の物体を見て思った私だが、よくよくみるとニンジンだった(笑)。かかっているゴマのソースがくどくなく、絶妙に野菜の旨味を引き出していて旨い、旨い。

フライドポテト

 続いては……ここまで来て「フライドポテト」かい! というツッコミを感じるのだが、この「フライドポテト」(350円)はさっきの「温野菜」とは逆に、いつも黒板に書かれているメニューだから「どんなものだろう?」と頼んでみたんだよね。
 たぶん、普通なんだろうと思うけど、お店の雰囲気がいいから旨く感じる。いいねぇ。

ジェノベーゼパスタ

「ちょっとシッカリしたモノを食べようか」ということで頼んだのが、「ジェノベーゼパスタ」(800円)。大好きなバジルがたっぷり、シーフードもたっぷりで食べ応え十分。ここまで結構食べているから、2人でシェアしてちょうどいい感じだった。1人だと食べきれなかったかも。

ソーセージ盛合せ

「ジェノベーゼパスタ」でお腹いっぱいになっていたけど、一緒に「ソーセージ盛合せ」(700円)を頼んでいたから、運ばれて来ちゃったんだよね。これはゆっくり、ゆっくりといただきました。〆というよりダメ押しだね(笑)。ちょっと欲張り過ぎてしまった。失敗、失敗。

コーヒーと林檎のベイクドヨーグルトケーキ

 でもお腹いっぱいでも、スイーツは別腹(笑)。このお店のスイーツは旨いから、頼まないとね。
 私が頼んだのは「林檎のベイクドヨーグルトケーキ」。しっとりとしたケーキの食感とゴロリと入ったリンゴが合っていて旨い。

 ほんのひと時だけど、慌ただしさを忘れてのんびりできたよ。こういうお店が東村山にあるってことに本当に感謝だね。
 マスター、ごちそうさま。




【DATA】
住所:東村山市多摩湖町4-32
営業時間:正午~午後4時(カフェタイム)、午後6時~11時30分(バータイム)
定休日:火曜
ホームページはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
うわ~っ、ここ、イイですねぇ~(^^)
お料理が全部美味しそうっ
結構お腹いっぱいになりましたよね?(笑)
[ 2013/01/15 15:31 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
お腹いっぱいになりましたよ。
オススメのお店です。

[ 2013/01/16 10:51 ] [ 編集 ]
温野菜
めちゃくちゃ美味しく感じました。全部の野菜、別々に仕込んでるそうですよ。普段野菜を嫌いではないが食べない自分が、これは美味しいと感じましたから、野菜好きにはたまらない一品かと思います。
デザートも外せないですよね。私はここに来ると普段食べないデザートも注文してしまいます。アフォガートとかね。呑兵衛のオッサンには縁も無いようなものを。
しかし、ここは何を喰っても美味いなあ。
[ 2013/01/19 16:12 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
「温野菜」、旨いですよね。

>全部の野菜、別々に仕込んでるそうですよ。

そんなに手間がかかっているんですか。旨いワケですね。
デザートも旨いし、いいお店です。
あとはお客さんが来るだけ(笑)。
ホント、繁盛して欲しいお店です。


[ 2013/01/21 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR