東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ちょっとした罪悪感が楽しい昼飲み

 真っ昼間からお酒を飲むって、何となく罪悪感があって気が引けてしまう私。まあ、特に以前の仕事では、そんなことをしようモノなら後ろ指を差されそうな感じがしてたからね。今はもうそういうことからは解放されているから、誰に遠慮することもない……ハズなんだけど、何となく気が引けちゃうんだよねぇ(笑)。

 だけど、先日はすごく寒くて、昼間なんだけど温かいお酒を飲みたいと強く思ってしまったんだよね。でも1人で昼飲みする勇気はないものだから、友人を誘い、向かったのは久米川駅南口の中華料理店「ぎょうざの満州久米川南口店」
 このお店で温かいお酒と言えば、日本酒もあるけど……。

紹興酒をボトルで注文

 やっぱり紹興酒でしょう。ボトルで頼んじゃいました。だってボトルでも970円だもんね。
 熱々の紹興酒をグラスに注ぎ、ザラメを入れて、溶かしながら飲む……うーん、旨い! 温まるなぁ。

ザーサイとメンマ

 すぐに出てくるツマミとして「ザーサイ」(120円)と「メンマ」(150円)を注文。飲むだけなら、これと「餃子」(210円)だけでも十分なんだけど、昼食を兼ねているので、ほかのメニューも注文することに。

レバニラ炒め

 こちらは友人のリクエストで、「レバニラ炒め」(430円)。

餃子

 そして、ある意味メインである「餃子」。醤油と酢、ラー油でタレをつくり、たっぷり浸してからパックンチョ!

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、このお店の餃子、好きだなぁ。ビールもいいけど、紹興酒にも合うねぇ。

若鶏の中華風唐揚げ

 こちらは「若鶏の中華風唐揚げ」(430円)。どんな唐揚げが出てくるのかなと思ったら、油淋鶏のような味付けのモノが登場。これは旨いなぁ。周りでこのメニューを頼む人が多かったけど、わかるような気がする。ボリュームもあるし、これはいいよ。

かた焼きそば

 で、〆に頼んだのは「かた焼きそば」(530円)。パリッパリに揚げた中太麺の上に野菜たっぷりの塩味のあんがかけられている。パリパリの麺の時も旨いし、あんの汁を吸ってクタッとした麺になっても旨い。

 紹興酒を1本空けたあとは、日本酒の熱燗(340円)を注文。「餃子」はこのあと2皿追加し、お腹いっぱいになったところで、ごちそうさま。
 合計、いくらだと思います? 2人で3600円ですよ。ランチと考えると高いけど、飲み代と考えると、メチャ安だ。罪悪感を少し感じつつも、だんだんとそれが快感になって楽しかったなぁ。また機会があれば、友人を誘って昼飲みしようっと。




【久米川南口店DATA】
住所:東村山市栄町2-19-17
電話:042-395-6689
営業時間:午前11時~午後9時50分(ラストオーダーは午後9時30分)
ホームページはこちら


【東村山西口店DATA】
住所:東村山市野口町1-3-2
電話:042-395-6097
営業時間:午前11時~午後9時50分(ラストオーダーは午後9時30分)
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
罪悪感があるようでは
罪悪感があるようでは、まだまだです。
罪悪感なしに朝から呑めるようになれば本物です(笑)

健康にだけはお気をつけてくださいね
[ 2013/01/07 11:36 ] [ 編集 ]
かえるうおさんへ
こんにちは。
自宅で飲むなら朝でも昼でも平気なんですけど、お店で飲むのはまだちょっと気が引けるんですよね(笑)。
まあ、あと半年もしないうちに気にならなくなると思いますが(笑)。



[ 2013/01/08 07:20 ] [ 編集 ]
昼呑み
朝昼晩呑みは年末年始だけにしてますけど、昼呑みは隔週の週末ぐらいのペースで。週末だと罪悪感って感じないんですよね。
そういや、まだ紹興酒の昼呑みってやってなかったな。カタヤキで〆るのも魅力的だ。
[ 2013/01/10 11:45 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
先日はどうも(笑)。
寒い日に飲む、あったかい紹興酒は格別ですよ。
ぜひ一度、お試しを。


[ 2013/01/11 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す55歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR