東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

今年はもう少し頑張ります

 読者の皆さん、あけましておめでとうございます……というご挨拶を1月5日に書いていること自体、どうなんだろうと思う。
 転職をした影響で、昨年後半からガクッと更新頻度が落ちてしまった。数えてみたら、昨年書いた取材記事はたったの170本。11月なんかたったの2本しか記事を書いてない。この記事数は、ブログを始めてから過去最低ではないかと思う。なぜ、ここまで更新頻度が落ちてしまったのか?
 その原因はわかっています。実は転職したことだけが原因ではありません。ちょっとほかにもやらなければならないことがあり、趣味のブログに時間をつぎ込むことができなくなっているんですよね。この状況は今年の5月いっぱいまで続きそうです。

 昨年は閉店するお店も多かったけど、それ以上に新たにオープンするお店が多かった気がします。新規オープンの情報は入ってくるのに、取材に行けない、取材してもなかなか記事にできない状況は本当にもどかしいです。
 たぶん長い目で見た時、2012年は東村山市の飲食業界のターニングポイントになるかもしれません。「蒙古タンメン中本」「東京チカラめし」「HEART BREAD ANTIQUE」「丸亀製麺」といった人気のチェーン店が次々とオープンし、地元に密着した独自性のあるお店も次々とオープン。この傾向は2013年も続きそうだ。

 東村山市の飲食業界を盛り上げようと思っている私としては、せっかくオープンしたお店を「時間がない」ということで紹介できないのが本当に悔しいです。
 でも焦っても仕方のないことですから、今できる範囲で取材し、記事を書いていこうと思います。
 まあ、まずはたまっている取材店を記事にしていかないと。ひどいのは2カ月以上も経っていますからね(汗)。


 毎年、新年のご挨拶記事では「今年の目標」みたいなモノを書いているけど、今年はとにかく昨年以上に記事を書くこと……これに尽きると思うな。そして遅ればせながら、昨年オープンしたお店を紹介していきたいと思っています。
 ホント、更新をサボり気味で、訪問しがいのないブログですが、本年もご愛読のほど、よろしくお願いします。




「東村山グルメ日記2」管理人・マサ






関連記事
[ 2013/01/05 17:15 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(12)
あけましておめでとうございます。
あまり無理はなさいませんように。
ただ欲を言わせて頂くなら、何度も
記事になっているお店や、丸亀のよ
うにもうどこにでもあって珍しくな
いようなチェーン店は後回しにして
頂きたいです。
[ 2013/01/05 20:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。ムリせず自分のペースの更新でいいかと思います(^^)
私は趣味で毎日更新してますが・・・、これも楽しみなので!(^^)!
あ、アンティークさんは閉店したと聞きましたよ^_^;
[ 2013/01/05 22:54 ] [ 編集 ]
gunさんへ
あけましておめでとうございます。
無理なくやるためにも、読者のみなさんには、あくまで個人ブログであることを認識してもらい、マイペースでやろうと思います。


[ 2013/01/05 23:34 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんばんは。
調べたら「アンティーク」は12月31日に閉店したみたいですね。7月にオープンして半年ももたなかったのか……残念です。
情報ありがとうございます。


[ 2013/01/05 23:36 ] [ 編集 ]
あくまで個人ブログ
確かに個人のブログなのですが、これだけアクセス数が多いサイトなので社会的責任はあると思います。各お店への影響力があることも事実だと思います。せめて1週間に1度くらいの更新をお願いいたします。多くの方々がアクセスするたびにまだ更新されていないとがっかりしている事もご理解してください。よろしくお願いいたします。
[ 2013/01/06 01:30 ] [ 編集 ]
すみません匿名で!さんへ
こんにちは。
更新に関しては、できるだけ頑張ろうと思います。
「やります」「できます」と言えないのが、ちょっと辛いのですが。

ただ、どのお店を取材するかについては、あまり言われたくないのが本音です。「さて、今日はどこで食べようかな」とワクワクしながら行くのが、私のモチベーションですから。
別のコメントに対して「あくまで個人ブログであることを認識してもらい」と書いたのは、そういう意味なんです。ご理解していただけたらと思います。


[ 2013/01/06 06:43 ] [ 編集 ]
今年も帰国時だけの楽しみ
まささん
こんばんわ。
ご無沙汰しています・・・
中国在住2年半になりました。
向こうでは、規制がかかりFC2ブログは閲覧できないので
まささんのブログは帰国した時だけの楽しみです。
明日帰国するので足跡だけ残していきます。
これからも更新楽しみにしています。
[ 2013/01/08 19:13 ] [ 編集 ]
komiさんへ
こんばんは。お久しぶりです。
ブログ、読んでますよ。

「中国昆山奮闘記Part3」 http://plaza.rakuten.co.jp/konzan3/

中国ではFC2ブログが閲覧できないってのは不思議ですね。中国批判のブログが多いのかな?
またいつか、帰国してゆっくりできるときにお会いしましょう。

[ 2013/01/08 22:13 ] [ 編集 ]
「HEART BREAD ANTIQUE」
確かに閉店してましたね。残念です。午前中
とか通りかかると自転車がけっこう止まってて
ママさん客がお茶してたのでイケるかなと思っ
たのに。商品も2つくらい食べましたが、値段
が高めの設定だなとは思いましたが、その分
大きさがあるので単位重量当たりの価格は高く
ないし、味も美味しかったし。
 駐車場から車が道に出にくいのが致命的だ
ったのか?しかしチェーン店ならそれくらい
のリサーチしてるだろうし。なんでかなー?
[ 2013/01/11 23:23 ] [ 編集 ]
マイペースが一番!
こんばんは。
寒い日が続きますが、こういうときは温かい鍋物がいいですね(笑)
いつも楽しく拝見させていただいています。
地元にこれほど沢山の美味しいお店があることは、とてもすごいことだと思っています。
都内の小洒落たお店もいいですが、地元の温かいお店も居心地の良い場所です。
これからもマイペースに情報を発信していただけたらと思います。
更新がないと、あれこれいろいろと詮索してしまうこともあるのかもしれませんが、私はマイペースが一番だと思っていますので、読み手として更新されるのを楽しみに待ちたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/12 01:33 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
どうして半年も経たないうちに閉店してしまったんでしょうね。
不思議です。


[ 2013/01/12 06:23 ] [ 編集 ]
村人さんへ
こんにちは。
いろいろあってなかなか毎日の更新はできないのですが、できるだけ期待に応えられるよう頑張ろうと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


[ 2013/01/12 06:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR