東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

チェーン店なのに独自メニューがウリの居酒屋

 チェーン系の居酒屋なんだけど、なぜか独自メニューを全面に押し出している「村さ来 東村山店」
「不思議なお店だなぁ」と思っていたけど、先日、友人と飲みに行った時に見た宣伝垂れ幕には驚いた。だってコレだよ。

垂れ幕にベタベタと独自メニューを貼っている

 おそらく本部から送られてきたであろう、イチ押しメニューを写真入りで紹介している垂れ幕の上に、ベタベタと独自メニューを書いた紙を貼り付けているんだよ。もう、「凄い」として言いようがないよね(笑)。

刺身の種類も豊富

 店内には相変わらず、本来のメニューとは別に独自の刺身メニューがこんなにある。そしてこのお店オリジナルの「本日のおすすめ品!」や「280円メニュー」になんてモノが書かれた紙が壁に貼られている。
 もう全然チェーン系って感じじゃないよ(笑)。

生ビールで乾杯

 まずは生ビールで乾杯したあと、本来のメニューそっちのけで、独自メニューから次々とツマミを注文。

セロリ浅漬け サワラ刺身

 まずは「セロリ浅漬け」(280円)と「サワラ刺身」(472円)。「セロリ浅漬け」はサッパリしていていいねぇ。セロリ好きにはたまんないよ。
 ビックリしたのは「サワラ刺身」。口に入れると、香ばしさ広がるので、改めてよく見ると、皮目が炙ってある。やるなぁ。

〆さば あん肝ポン酢

 続いては「〆さば」(472円)と「あん肝ポン酢」(609円)。この「〆さば」がいい〆加減で旨いんだよね。

とうもろこし天ぷら

 これは「とうもろこし天ぷら」(380円)。垂れ幕に貼ってあって気になっていたんだよね。

粒が立っている

 塩を付けて食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 粒が立っていて食感もいいし、塩が甘みを引き立てて、いいんだよね。

あじのなめろう 川えび唐揚げ

 こちらは「あじのなめろう」(504円)と「川えび唐揚げ」(399円)。たぶん、このお店に来たら必ず頼んでいるんじゃないだろうか。私の中では定番のメニューだ。

鶏の唐揚げ 塩麹味

 独自メニューばかりじゃなく、少しはチェーン店メニューも頼んでみようか……というので頼んだのが、「鶏の唐揚げ 塩麹味」(441円)。「どんな味なんだろう?」と期待したけど、そんなに味が違うワケではなく、普通に旨かった。

サービスでいただいたアラ汁

 これはサービスでいただいたアラ汁。店内にいたお客さん、全員に振舞っていた。こういうところもチェーン店らしくないよなぁ。

〆は東村山黒焼そば

 そして〆は「東村山黒焼そば」。もちろん、これもこのお店独自のメニュー。
 パッと見た目はボリューム的に少なめかなと思ったけど、いやいやどうして、なかなかのボリューム。〆に2~3人で取り分けて食べるのにちょうどいい感じだ。


 いやあ、それにしてもこのお店の独自メニューはいいよ。ここまでの独自メニューを許している「村さ来」本部も、考えたら凄いかも。このお店を「チェーン系の居酒屋だから」と敬遠している人がいたら、一度行ってみてくださいな、独自メニューだけで、結構楽しめますから。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-82 村越ビル2階
電話:042-394-5460
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
こーいうのはいーですねー。
ところで孤独のグルメってご存知ですか?
先日シーズン2が終わってしまいましたが、
マサさんとオーバーラップするって人多
いかも。
[ 2012/12/29 19:50 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
「孤独のグルメ」、面白いですよね。
あの領域にはまだまだたどりつけません。


[ 2012/12/31 05:54 ] [ 編集 ]
大変ご無沙汰しております^^
以前のブログでお世話になっておりましたSasukeでございます。

最近はPCの前にじっくり座ることも減り、皆様方のご活躍を拝見できずさびしく思っておりましたが、マサさんは、相変わらず、美味しそうに活動しておられうれしいです^^

この居酒屋はチェーン店ですから、ある意味宮仕え^^お仕着せメニューでひとまず運営できるでしょうが、ひと工夫、ひと頑張りが客を呼ぶエッセンスになっているんでしょうね...ワテも見習いたいもんです^^

ところで、こちらの現況としてブログはたたんでいるわけではありませんが、やはりメインは、Google+、Facebookなどにシフトしております

まあ、マサさんもお忙しいでしょうが、ひと休みにお慰みくだされ
http://www.facebook.com/tooru.fukaya

では、今年もよろしくお願いします^^
[ 2013/01/03 13:22 ] [ 編集 ]
Sasukeさんへ
こんにちは。お久しぶりです。
ひと工夫、ひと頑張りをやっているお店は多いのですが、継続してやることが大変なんですよね。
そういう意味では、このお店は凄いと思います。

フェイスブック、拝見しました。
楽しい内容ですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。


[ 2013/01/04 05:30 ] [ 編集 ]
村さ来だけでなく、養老の滝でも、フランチャイズの店では、けっこう独自のやり方が認められているようです。仕入れもメニューも、経営者の判断と腕にかかっているというところかと。
[ 2013/01/11 10:39 ] [ 編集 ]
多郎左衛門さんへ
こんにちは。
そう言われれば、以前、久米川駅北口にあった「養老の瀧」も自由度が高かった気がします。
チェーン店だから、どこのお店も同じというのは一種の安心感があって、それはそれでいいけど、こういう個性があるのもいいですよね。

[ 2013/01/12 06:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR