東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

安くて旨い九州系の豚骨ラーメン

 久米川駅南口にあったラーメン店「らーめん たつ」が2010年10月に閉店して以来、久米川駅周辺では九州系の豚骨ラーメンは食べられなくなってしまった。
 九州系の豚骨ラーメンは替え玉システムがあり、中高年にはとても“危険な食べ物”なんだけど(笑)、たまに無性に食べたくなるんだよね。特に飲んだ後とか(笑)。そういう時にお世話になったのが、「らーめん たつ」だったんだよね。
「食べたい」と思った時に食べられないのはすごく寂しい。「どこか近くに九州系の豚骨ラーメン店がオープンしないかなぁ」と思っていたら、恩多町の商業施設「イーストビレッジ」の近くにいつの間にか、こんなお店がオープンしていた。

哲麺 三十八代目 東村山店

 多摩地域を中心にチェーン展開している「哲麺」で、こちらの店名は「哲麺 三十八代目 東村山店」

 券売機で食券を買うシステムなんだけど、トッピングが多いせいか、とにかくメニューが多い。でも基本は「豚骨醤油」と「豚骨味噌」、「豚骨塩」の3つ。そこで私はこのお店で一番基本のラーメンだと思われる「豚骨醤油ラーメン」(500円)を注文。
 九州系の豚骨ラーメンは麺の固さを注文できるから、私は「ばりかた」でお願いした。
 普通は固くする注文しかないんだけど、このお店には「ちょいやわ」と「やわらかめ」があって、ちょっとビックリ。

麺の固さだけでなく、脂と味も変えられる

 よく見ると、このお店、麺の固さだけでなく、「脂」と「味」も変えられるようだ。そこで私は「脂」を「こってり」に、「味」を「こいめ」でお願いした。

卓上には辛子高菜と紅生姜が置いてある

 卓上には辛子高菜と紅生姜が置いてある。ラーメンに紅生姜を入れるのは個人的に好きじゃないけど、辛子高菜は大好き。これがあるのはポイントが高いねぇ。

豚骨醤油ラーメン

 固さを「ばりかた」にしたから、出てくるのが早い、早い。
 これが「豚骨醤油ラーメン」の脂こってり&味濃いめだ。丼そのものは小さいんたけど、500円でこの内容なら納得。

うん、こってりっぽいぞ

 スープにはマー油が入っているのか、表面がやや茶色がかっているけど、合間に見える白っぽいスープはまさしく九州系の豚骨スープ。ひと口飲んでみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 脂こってり&味濃いめにして大正解かも。これは、もろに私好みの味だ。脂こってりと言っても、背脂チャッチャ系じゃないから、そんなにしつこくなく、むしろマイルドですらある。

麺のアップ

 麺はストレートの極細麺。芯が少し残ったようなポキポキ感がたまんない。旨いなぁ。
 あっと言う間に食べちゃったよ。

替え玉

 ということで、替え玉(50円)を注文。今度は「ばりかた」のもう1つ上の固さである「はりがね」でお願いした。(このお店にはさらにもう1つ上の固さ「こなおとし」がある)

辛子高菜をたっぷり投入

 替え玉を入れたあと、今度は卓上の辛子高菜をたっぷり投入。少しかき混ぜて食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、たまんないねぇ。これは旨いよ。辛さと高菜の触感、そして「はりがね」にした極細麺のポキポキ感。久しぶりに九州系の豚骨ラーメンを食べたせいもあるかもしれないけど、これは旨すぎ。

スープを飲み干して完食

 あやうくもう1回、替え玉しそうになったけど、グッと我慢し、スープを飲み干して完食。いやあ、旨かったなぁ。しかもこれで550円だもんね。コストパフォーマンスもかなりいいと思うなぁ。

 麺1玉のボリュームは少なめだから、ガッツリ君なら3回くらい替え玉をしないと物足りないだろうなぁ。それでも650円だからね。安いと思うよ。

「替え玉無料券」をもらっちゃった

 お店を出る際に、「替え玉無料券」をもらっちゃった。そうでなくても旨かったから「再訪必至」と思っていた私。こりゃ絶対行くね。しかも「替え玉無料券」を使った上で、もう1回替え玉すると思うな(笑)。まんまとお店のワナにはまっているよ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市恩多町3-13-1
電話:042-315-5599
営業時間:午前11時~午後11時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
みそも美味しいですよ(^^)
こんにちは。
久々に書き込ませていただきます。
昔御当地で頂いた初博多ラーメンが中々ハードなスープだった為、
10年近く博多ラーメンのお店には近づかなかったのですが
ここの哲麺に知らずに入って開眼しましたw
最初醤油を頂いて、この前味噌を頂いたらこちらも美味しかったです。
「ばりかた」なる茹で加減もお気に入り。
替え玉で「はりがね」も制したので、今度は「こなおとし」に挑戦して見ます。
50円分とはいえ替え玉券もリピートを後押ししますね。

マサさん、何時も楽しみに拝見していますので、お身体と相談しつつ
これからも楽しいレポートお願いします。
[ 2012/12/08 22:14 ] [ 編集 ]
楽しレポありがとうございます
久々にマサさんらしい「ガッツリ!コッテリ!」系レポ。
楽しませていただきました。美味しさが伝わってきます。
くれぐれも無理なさらずに。(笑)
[ 2012/12/09 20:37 ] [ 編集 ]
ようやく東村山にも来ましたか。もう38代とはまさにネズミ算的に増えま
したね。小平の店には無人でチャーハンを炒める魔法の中華鍋がありまし
たよ。知ってる九州ラーメンでは及第点ですので、たまーに利用させて
いただいてます。
[ 2012/12/09 23:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。

数年前に久米川に越してきて以来参考にさせていただいています。

「たつ」閉店は私も残念だったのですが
先日久米川南口の以前らーめんさくらがあった場所に
オープンした「しょういん」というラーメン屋さんのメニューが完全に「たつ」でした。

店員さんもおそらくたつで見かけた方だったと思います。

既にご存知だったかもしれませんがご参考までに。
[ 2012/12/10 16:21 ] [ 編集 ]
うさぴょんさんへ
こんにちは。
本場のラーメンは臭いが苦手という人が多いみたいです。
その点、このお店のスープは飲みやすいですね。
次は塩を食べようかなと思っていたのですが、味噌が美味しかったということなので、今度は味噌を食べてみますね。
美味しい情報、ありがとうございます。


[ 2012/12/12 08:23 ] [ 編集 ]
ベードラさんへ
こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
体の方は大丈夫なんですけど、記事を書く時間がなくて……。
今年取材したモノは何とか今年中に記事にしたいと思っています。
もちろん、無理なくね(笑)。


[ 2012/12/12 08:26 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
ホームページを見ると、今のところ42代まであるみたいです。


[ 2012/12/12 08:28 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
こんにちは。
ご推察通り、「しょういん」は「らーめん たつ」で修業された人が経営しています。
先日、私も食べてきました。
懐かしくてうれしくなりました。
近々記事にしますので、楽しみにしていてください。


[ 2012/12/12 08:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~
おっ、東村山にも出来たんですねっ
私は買い物がてら瑞穂店へ行きますというか
ジョイフルホンダに行く時は哲麺瑞穂店で
食事します(笑)美味しいですよね~っ
私は大体、豚骨醤油、全部入りで
辛し高菜を入れて食べまーすっ(笑)
[ 2012/12/13 10:23 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
全部入り、魅力ですよね。
私も今度やってみます。


[ 2012/12/14 05:11 ] [ 編集 ]
家族で行ってみました。
ご無沙汰しています。
もう年末も大詰めですね。
二人目が生まれて、バタバタと過ぎた1年でした。
すっかり寒くなり、温かい汁物が一層美味しい季節です。
写真を見て欲望を抑えきれず、乳幼児を連れて家族で行っちゃいました。
予想通り、我が家の大好きなラーメンでした。
子供用に器を出してくれたり、気配りもありがたく、
これは通っちゃいそう…って感じです。
いやー、スープも細麺も最高でした。
替え玉をどこで止めるかが問題ですな(笑)
[ 2012/12/28 01:27 ] [ 編集 ]
村人さんへ
こんにちは。お久しぶりです。
お二人目、おめでとうございます。

このお店、気に入っていただけてよかったです。

>替え玉をどこで止めるかが問題ですな(笑)

いやホント、その通りです(笑)。



[ 2012/12/31 05:55 ] [ 編集 ]
他の哲麺より旨いかも知れません。
店の隣に駐車場も7台あるし、店主
も真面目そうな感じの良い人。
他の哲麺行くよりここが一番近くていい。
[ 2013/01/15 21:38 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
チェーン店とはいえ、お店によって多少の違いはあるものと思っていましたが、それほど違いますか?
何だかうれしいですね。


[ 2013/01/16 10:49 ] [ 編集 ]
やはり美味しい。
しかしやはり他の九州ラーメンより
麺の設定が柔らか目。
バリカタ好きの人は、この店ではハリガネをお勧めします。
なぜそーなのかと思ったら、麵が少し細めのせいなのだと
思いました。
[ 2013/02/26 22:07 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんばんは。
そう言えば、細めですかね。
今度行ったら確かめてみます。


[ 2013/02/27 02:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR