東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

深まるナゾ

 脱メタボを目指して、毎日1万歩以上歩くことを日課としている私。とはいえ、昼間は仕事の関係上、あまり歩くことがなく、結局、夜中にテクテクと歩き回っている。
 でまあ、夜に歩いていると、自然とお腹が空いたりなんかして、飲食店の看板に強烈に引き付けられたりするんですよね。
 大概は打ち勝っているんですけど、先日は負けてしまいました。相手は久米川駅南口の「ガッツラーメン」。チラッと看板が目に入った瞬間、KOされてしまいました(笑)。まあ、「最近行ってないから、食べに行きたいなぁ」という気持ちを持っていたからなんですけどね。

 券売機の前に立ち「ねぎ味噌」(800円)のボタンを押そうと思ったら、「もやし味噌」の文字が目に入った。別にそれだけなら何とも思わず、「ねぎ味噌」のボタンをポチッと押していたハズなのだが、私は「エッ?」と思い、ボタンを押すのを止めた。
 というのも、「もやし味噌」の値段が850円だったからだ。普通は「ねぎ味噌」の方が高いと思うんだけど、このお店では「もやし味噌」の方が50円高くなっている。
 これってどういうことだろうか?……そう思った私は、思いなおして「もやし味噌」のボタンを押した。

もやし味噌

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。あれっ、モヤシってこんなモノなの? もっと山のようにてんこ盛りでくると思っていたから、逆にビックリ。
 でもよく見ると、モヤシの色が少し違う。単に茹でただけでなく、味付けが施されているようだ。

こってりスープ

 スープはこってり系。飲んでみると、以前よりマイルドになっているかな。でも私としては、こっちの方が好きかも。

麺のアップ

 麺はよく縮れた細麺。固さもちょうどよく、スープを持ち上げて旨い。燃やしもシャキシャキしていて旨い。旨いんだけど、この量で「ねぎ味噌」より50円高いというのは、どうもよくわからない。うーん、ナゾだ。
 ということでタイトルを「深まるナゾ」としたんだけど、そんな大げさな話じゃないよね。タイトルに釣られた人、すみません。
 今度食べに行った時、ご主人に聞いてみようっと。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-398-0898
営業時間:午前11時~深夜2時(日曜・祝日は午前0時まで)
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR