東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

おかげさまで8周年

 この「東村山グルメ日記2」の前身である「東村山グルメ日記」がスタートしたのは、2004年11月1日のこと。あれからもう8年も経ったんだね。

 2004年当時は東村山市内の飲食店情報はほとんどなかった。その数少ない情報を提供してくれたのは、この3つのサイトだった。


*「関東うどん普及会公式ページ(嘘)」
*「ぐーたりのラーメモ帖」
「Qタローのラーメン情報室」



 残念ながら、「関東うどん普及会公式ページ(嘘)」と「ぐーたりのラーメモ帖」は今はサイトがなくなっているけど、当時は本当にありがたい情報だった。

 あれから8年。私以外にも東村山市内の飲食店をブログで紹介する人が増え、「食べログ」のような飲食店についての口コミサイトもできて、東村山市内の飲食店が紹介される機会が増えた。
 ホームページを持つ飲食店や、「ぐるなび」などの飲食店紹介サイトを利用するお店も増えた。ミクシィやツイッター、フェイスブックといった新しいメディアを使って、お店の情報を積極的に発信するお店も増えてきた。

 東村山市内の飲食店情報はこの8年間で、格段に増加した。新しいお店や私が行ったことのないお店についても、ほかのブログが紹介してくれたりしている。
 例えば最近、秋津にオープンしたインド・ネパール料理店「アリババ」や居酒屋「神輿」、「行きたい」と思いつつまだ行ってない秋津の居酒屋「やなぎ」などは、すでに「人間のクズ!」というブログで紹介されている。

「アリババ」
「神輿」
「やなぎ」

 また、久米川駅南口のパブ「豊定」やバー「BARLKS(バルクス)」については、「くめログ」というブログで紹介されている。

「豊定」と「BARLKS(バルクス)」

 こうなると、この「東村山グルメ日記2」も「ある程度、役目を果たしたかな」という気になるけど、「まだまだ若いもんには負けんわい!」という気持ちで、これからも頑張っていこうと思います。
 ということで、あまり更新しなくなっちゃいましたが(笑)、9年目もご愛読のほど、よろしくお願いします。



「東村山グルメ日記2」管理人・マサ






関連記事
[ 2012/11/01 11:19 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(20)
8周年、おめでとうございます!
すごいですねー、もう8周年とは。ここまで続けたマサさんの努力も素晴らしいものですが、それだけのお店があるこの東村山も捨てたもんじゃありませんね。

子供の頃から住んでいる街ですが、好きになれたのはマサさんのお陰です。これからも、無理せずに更新を続けて下さいね!

[ 2012/11/01 11:38 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
田舎から引っ越してきて、あまり好きではなかった東村山を今は大好きな町に変わりました。
きっかけはマサさんのブログのおかげです。
いろいろなお店を巡り、ポッサムナイトに参加でき。。。
そのおかげで、今はすてきな方々と知り合う事ができました。

これからも、飽きることなく、更新を続けてください。

それから…50歳はまだまだひよっこですから!
[ 2012/11/01 16:51 ] [ 編集 ]
おめでとうございます^^
マサさんのブログとの出会いは、私の東村山生活を大きく変えてくれました。
「東村山グルメ日記」をガイドにして食べ歩くスタンスは、今も変わっていません^^

ダンナの通勤に使う駅が新秋津になったので、この頃は秋津界隈で飲むことが多くなりました。
久米川の方が好きだったのですが、秋津もなかなか面白そうな町ですね^^

「勇気がなくて入れない」というお店が多いですが、マサさんのブログに勇気をもらって、美味しいものをたくさん食べていきたいです!
これからも更新、楽しみにしています。

[ 2012/11/01 21:55 ] [ 編集 ]
大岱出さんへ
こんにちは。
東村山はいいところだと取材するたびに思います。

>子供の頃から住んでいる街ですが、好きになれたのはマサさんのお陰です。

こういうコメント、本当にうれしいです。ありがとうございます。
無理せず頑張りますので、これからもよろしくお願いします。


[ 2012/11/02 03:39 ] [ 編集 ]
みやっちさんへ
こんにちは。
50歳はまだひよっこですか。
じゃあ、無茶やっちゃおうかなぁ(笑)。

まだまだ続けるつもりですが、とりあえずは10周年を目指して頑張ります。


[ 2012/11/02 03:42 ] [ 編集 ]
ぽ子さんへ
こんにちは。いつもブログ読んでますよ。
ぽ子さんのおかげで、新規のお店の情報がわかり、助かっています。
ありがとうございます。

これからもいろんなグルメ情報、楽しみにしています。
頑張ってください。私も負けずに頑張ります。



[ 2012/11/02 03:45 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
このブログをきっかけに東村山が好きになり、あるいは済むことを決めた方は私以外にも沢山いるはず。
私のようにブログを通じてもっとこの町を好きなってくれる人が増えるといいな~と願っています。
大切なことは無理をしないことです。
疲れたら休み、エネルギーがたまったら、また歩けばいいのです。
このブログがある限り、私も東村山で食べ歩きを続けます。
あ、来週末はどんこい祭ですね。
家族で出かけようと思っています。
もし、マサさんに遭遇したら、ずーずーしく声をかけちゃうと思います(笑)
実現したらいいな!
[ 2012/11/02 22:45 ] [ 編集 ]
「アリババ」は思いのほか良かったです。
カレー料理もナン系も種類が多いです。
スタッフはみんなインド人みたいなのに
なぜかタイ料理もあっておいしい。
さらによくわからんが八海山とか日本酒
もあって。
マサさんの記事が楽しみなお店かも。
[ 2012/11/03 22:27 ] [ 編集 ]
村人さんへ
こんにちは。
このブログをキッカケに東村山を好きになる人が増えたら、本当にうれしいことこの上ないです。
これからは無理せず、息長く続けることをめざして頑張ろうと思います。

>もし、マサさんに遭遇したら、ずーずーしく声をかけちゃうと思います(笑)

どうぞどうぞ(笑)。気軽に声をかけてください。




[ 2012/11/04 09:46 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
コメントを読むと、すごくカオスでユニークなお店ですね。
行くのが楽しみになってきました。
情報ありがとうございます。


[ 2012/11/04 09:47 ] [ 編集 ]
8周年おめでとございます
まささん、はじめまして、8周年おめでとございます。

私の東村山グルメのきっかけは、「ほらふきらあめん」です。
毎週のように食べていました。
前職のタクシー会社の同僚の方がいつも手伝いに来てたのを覚えてます。
「ほらふきや」の味はもう絶えてしまったのでしょうか?

「ほらふきや」のような店を探して彷徨う日々です。

まささんの記事いつも楽しく拝見しています。
滝乃家」の「ソースカツ丼」はお気に入りになりました。
まさか、「あまいけ」の前にあのようなお店があるとは

これからもがんばってください。
[ 2012/11/04 09:53 ] [ 編集 ]
マサさんのブログを拝読し、初めて訪れたお店も多いです。
気に入って、リピーターになっているお店もあります。

いつも教えてもらってばかりですが、
豊島酒造の「屋守」を最初にマサさんに紹介したのは、
実は私だという自負があります。
(違っていたらゴメンナサイ。その当時は、違うHNだったと思います)

これからも、楽しみにしています。マイペースで続けてください。
[ 2012/11/05 00:05 ] [ 編集 ]
しんさんへ
こんにちは。
「ほらふき屋」、懐かしいですね。あのラーメン、私ももう一度食べてみたいです。
「滝乃家」の「ソースカツ丼」、気に入っていただけてうれしいです。
これからもお気に入りになるようなお店やメニューを紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。


[ 2012/11/05 05:04 ] [ 編集 ]
さきぱぱさんへ
こんにちは。
私独自で見つけた情報より、読者の皆さんからの情報で取材したケースの方が遥かに多いです。
本当にありがたい話です。
これからも美味しい情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。


[ 2012/11/05 05:07 ] [ 編集 ]
8周年
マサさん8周年おめでとうございます(≧∇≦)/

本当に、このブログは、東村山飲食店の活性化に繋がってると思います。

これからも楽しんで読ませて貰いますよ(≧∇≦)

最近は、お会いする事もめっきり少なくなりましたが、また秋津に遊びに来て下さいな(≧∇≦)/
[ 2012/11/05 13:47 ] [ 編集 ]
ラットマンさんへ
こんにちは。
“秋津の帝王”からのお誘いとあれば、受けないワケにはいけませんね(笑)。
行きたいお店がいっぱいあるから、ぜひ秋津ツアーをやりましょう。



[ 2012/11/06 06:35 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
数年前 東村山でおいしい店はないかを調べていたら マサさんのブログを偶然見つけました。それからは毎日チェックし参考にさせて頂いてます。情報です。もうすでにご存じで行かれたかも知れませんが・・・コヤマドライビングスクールの近くコモディーイイダの通り、イイダを超え10mほど行く通り沿いに民家を改造したお店があります。営業して数か月が過ぎますが、昼間しか営業していないようで、気にはなるのですが行けません。機会があったらレポートお願いします。体に気を付けこれからも東村山のお店の紹介 よろしくお願いします。
[ 2012/11/09 22:01 ] [ 編集 ]
てっちゃんさんへ
こんにちは。

>コヤマドライビングスクールの近くコモディーイイダの通り、イイダを超え10mほど行く通り沿いに民家を改造したお店があります。営業して数か月が過ぎますが、昼間しか営業していないようで、気にはなるのですが行けません。機会があったらレポートお願いします。

知りませんでした。情報ありがとうございます。
ぜひ行ってみたいと思います。



[ 2012/11/12 03:44 ] [ 編集 ]
これからも よろしくお願いします
今は東村山に住んでいませんが、なぜか思い立って、こちらのHPを拝見させていただいてきます。

初めて社会人になって働き始めたのが、東村山でした。
職場の同僚と、こちらのサイトをチェックして盛り上がるのが
夕方の楽しみでした!

仕事帰りに食べに行く時は いつも参考にさせていただきました!

「更新がすくなくなるかもしれない・・・」とお書きになっていましたが
全然構いません! これからもチェックしますし、私の思い出も込められていますので ずーっと残してくださいね!
[ 2012/12/02 18:33 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
こんにちは。
うれしいコメント、ありがとうござます。
本当に更新が少なくなって申し訳ないのですが、頑張って続けますので、こちらこそこれからもよろしくお願いします。



[ 2012/12/04 05:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR