東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

50歳初飲み

 2012年10月22日、めでたく(?)50歳となった私だが、実はこの日、朝方まで仕事をしていたんですよね(「50歳になって思うこと」という記事は22日午前0時の投稿になつているけど、あれは予約投稿なのです)。
 仕事を終え、久米川駅に降り立ったのは午前5時45分。せっかくの誕生日なんだけど、翌日も朝早くから仕事なので、夜は飲めない。となると、朝に飲むしかないんだけど、家で1人で飲むのは寂しい。
「どうしようかなぁ?」と考えていたら、あるお店がパッと思い浮かんだ。
「そうだ、あのお店ならこの時間でも飲めるかも」……ということで私が向かったのは、久米川駅南口のダイニングバー「氣ごころ」
 お店に入ると、やってる、やってる。しかもお客さんがこの時間なのに5~6人もいる。平日なんだけど、大丈夫なのか、この人たち?(笑) ま、私も人のことは言えないけどね(笑)。

 50歳になって最初のお酒、何にしようか、ちょっとだけ迷ったけど結局、生ビールに。あんまり酔っ払うワケにはいかないからね(笑)。

マスターからプレゼントされた生ビール

「誕生日ということなので、これはお店からのプレゼントです」とマスターのあっくん
 うれしいなぁ。

 この日はいつも使っているデジカメを持ってなかったので、iPhoneのカメラで撮ったのだが、どうも暗い。

暗かったのでストロボでパチリ

 ということでライトを付けて撮ったのだが、どうもイマイチだなぁ。

お通し

 お通しをつまみながら、カウンターのお客さん、そしてあっくんとおしゃべり。楽しいなぁ。

枝豆しょうゆ味

「ツマミができるまで、これを食べていてくださいよ」と、「枝豆しょうゆ味」を出してくれた。最近、味を少し変えて、ガーリックをきかせてるのだとか。旨いねぇ。ビールに合うよ。

鶏肉の炙り

 と、ここで頼んでいた「鶏肉の炙り(だったかな? メモするの忘れちゃったよ)」が来た。バーナーで炙って仕上げた鶏肉の上にたっぷりのネギと柚子胡椒が乗っているんだけど、うーん、暗くてわからないよね。

こちらもストロボでパチリ

 ということでライトを付けて撮ったんだけど、どうも旨そうに見えないなぁ。

レアで旨い

 でもコレ、食べると……

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 鶏肉は中が少し生のレア状態で、たたきみたい。柚子胡椒とネギがよく合って旨いんだよね。

 これだけでサッと帰るのも手なんだけど、もう少し何か食べたいなぁと思った私。メニューを見ると、こんなモノを発見!

エッ?何コレ?

「サッポロ一番ふくろラーメン」って、あの「サッポロ一番」?とあっくんに聞くと、どうやらそうらしい。面白いことやるねぇ。トッピング全部乗せで600円なのかぁ。何だか面白そうなので、私は味噌味で全部乗せを頼んでみた。

サッポロ一番味噌ラーメンの全部乗せ

 これが「サッポロ一番味噌ラーメンの全部乗せ」。やっぱり暗くてわかりにくいよね。

ストロボでパチリ

 ライトを付けてパチリ。ネギ、味付け玉子、海苔、キャベツとモヤシ、バター、炙りベーコン、刻みニンニク、食べるラー油が乗っていて、なかなかどうして、豪華じゃないの。

麺のアップ

 まあ、味は「サッポロ一番」なんだけどね(笑)。でも旨いよ。飲んだ後の〆に食べる分には最高なんじゃないかな。

 カウンターに座っていたハリーさんあっくんとで、怪しげな話題で盛り上がったあと(笑)、私は退散。深夜を思わせるような店内から1歩外にでると、外はもうすっかり明るくて、久米川駅に向かう通勤の人がチラリホラリ。何だか「朝から飲んですみません」って感じ。
 でも楽しかったなぁ。これからちょくちょく“朝飲み”しちゃいそうだな。
 あっくん、生ビールありがとう。ごちそうさまでした。


 それにしても写真、よくないなぁ。今度はデジカメを持っていてリベンジだな(単に飲みたいだけの言い訳 笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-3-2階
電話:042-309-5560
営業時間:午後8時30分~翌朝6時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
☆提案☆
マサさん、大変ご無沙汰しております。西東京市のアトムパパです。

一つ提案があります!
市内の大小スーパー、商店街、小売店のお惣菜をパトロールして頂けませんか?

いろいろありますよ~♪
[ 2012/11/13 21:46 ] [ 編集 ]
アトムパパさんへ
こんにちは。
お久しぶりです。
面白いアイデアですね。ありがとうございます。

ただ、今後お店の記事にコメントする際は、そのお店に関連するコメントをお願いします。



[ 2012/11/15 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR