東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

50歳になって思うこと

 2012年10月22日、ついに50歳になっちゃいました。
 まあ、人生いろいろだよね。このブログを書き始めたのは42歳の時。当時は東村山市内の飲食店に興味はあっても、市政に興味なんてサッパリなかった。それが東村山駅西口の再開発問題に首を突っ込んでから一気に市政への関心が高まって、2007年には市議会議員に立候補したりなんかして。

 この「東村山グルメ日記」というブログでは、私の仕事のことなどは極力出さないようにしていたから、読者のみなさんの中には私が以前、市議会議員だったことを知らない人も多いと思う。実際、読者の方と偶然お会いした時に仕事の話をしたら「エッ、そうなんですか! 知りませんでした」と言うことが結構あった。
 今は市議会議員じゃなく、別の仕事をしています。で、私としては今やっている仕事をこれから先、ずっと頑張っていこうと考えている。
 いろんな思いの人がいて、「マサさん、次の選挙、頑張ってよ」と言ってくれる人もいるんだけど、もう市議会議員になる気はない。趣味のブログなのに、「ブログで選挙活動している」という人もいたしね。これが有効な選挙活動だと思うなら、ほかの議員さんにもやってもらいたいよ。それだけ東村山市の飲食業界が活性化するんだからさ(笑)。

 市議会議員をやってみて得るものも多かったけど、今思えばかなりストレスがたまっていたと思う。選挙に落ちて議員を辞めた途端、大きな手術を2回することになったのも決して無関係ではないと思う。
 これから先、私に残されている人生はたぶん、あと20年ちょっと。できることならずっとこの「東村山グルメ日記2」というブログは続けていきたいと思う。もう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」もね。

 食べるモノも、どんどんアッサリ系になり、柔らかいモノ中心になっていくんだろうなぁ。これからこのブログの内容がどういう変化をしていくか、私自身すごく楽しみ。長く続けていくためにも、なるべくストレスを感じないようにしていきたいと思う。

 これから先、いつまで続けられるかわかりませんが、読者の皆さまにはこれからも変わりなくご愛読していただければと思います。
 今後もよろしくお願いします。




「東村山グルメ日記2」管理人・マサ





関連記事
[ 2012/10/22 00:00 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(32)
 加齢と味覚の変化がリアルにみてとれる貴重な
ブログになるかも知れませんね。それはそれで面
白いかも。

 ところで市内のイタリアンではダントツ一位だ
と僕が思うクッチーナカーロや、日高屋が記事に
なってないのは西口問題で何かひきづってるから
ですか?
[ 2012/10/22 00:25 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!(^^)!
おっしゃることよく分かります。私はマサさんがブログを始めたときの年齢ですが、もうずいぶん長くブログ(そういう言葉が無かった時代から)やってますねぇ、そう言えば(笑)
人生、色々ありますよね!おいしいものをご褒美にお互いにがんばりましょう!
[ 2012/10/22 08:06 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
西口再開発ビルに入っている3店の飲食店のうち「イルソーレ」は取材していますし、「日高屋」は秋津店の方に私はよく行くので東村山店は取材していませんが、店舗情報は掲載しています。イタリア料理店についてはたまたま取材する機会がなかっただけです。
今回のコメントは心外だし、失礼だと思います。

[ 2012/10/22 08:13 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
ホント人生いろいろ。おいしいものを食べる楽しさがあるから、何とかやっているようなモノです。
お互いに頑張りましょう。

[ 2012/10/22 08:38 ] [ 編集 ]
おめでとうございます☆
お誕生日おめでとうございます!

わたしがこちらのブログを愛読しはじめてからも、7年くらい経過しているかな? 今も、昔も変わらず楽しみにしています。

選挙出馬の際にも2回とも、夫婦そろって1票を投じたので、ちょっと残念でしたが、でも普通の感覚の人が政治の世界に入るのは市政とはいえ、いろいろストレスも多いだろうなって思ってもいました。
いまさらですが(^_^;)、お疲れ様でした。

 今のお仕事がちょっと気にもなりますが、とにかく、ご家族、ご自分のために、身体にだけは気を付けてくださいね。

 今後も、更新楽しみにしています☆
 
 
[ 2012/10/22 16:43 ] [ 編集 ]
あなたみたいな人が市議になるべき
市議をやらない宣言なら 市長を目指してほしい
東村山は大好きな街という気持ち すごい伝わるし あなたに一票入れたい
[ 2012/10/22 16:59 ] [ 編集 ]
誕生日おめでとうございます!!


ヤンキースのイチローと同じ誕生日ですね。

続けられる限り、続けて下さい
[ 2012/10/22 17:04 ] [ 編集 ]
応援してます
だいぶ前からいつも楽しく拝見しています。
更新がしばらくなかった時とても心配になりました・・・。
私は食べ歩くことが元々大好きですが子育て真っ最中であり、親との同居で自由がなくなかなか自分では出来ないんです。
でもここのブログ、本当にいつも楽しみにしてます!!
ご病気の事もブログで存じ上げてます。
前みたいにガッツリじゃなくてもいいんじゃないでしょうか?
食べられる幸せがここのブログでは伝わってくるような気がしています。
応援しています!!これからも楽しみにしています♪
[ 2012/10/22 18:49 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。
何がきっかけかは忘れましたがマサさんのブログを知って、私があまり行かない東村山をたくさん知ることができました♪
マサさんが市議になったことで、「市政」を身近なものに知ることができました♪最近話題の?くされ市議の実態も知ることができました…フフフ
いろいろなことをこれからもマサさんの目を通して発信してください♪

個人的には、デニーズの写真を載せていただいたことに大変感謝しております。前のグルメ日記を時々のぞいては、懐かしく思っております。

現在の最新情報を発信されているブログですが、遠くない未来には、飲食店に特化した東村山デジタルアーカイブとしてすごい資料になると思います!
[ 2012/10/22 20:41 ] [ 編集 ]
「イルソーレ」ありました。申し訳ありません。
たいへん失礼いたしました。
「クッチーナカーロ」は結構イイのに…、と思って
ものですから。
 市内のおもだった店は出つくした感があるし、同
じお店の記事が何回も登場するのに利便も良く、味
も良く、接客も悪くないお店がなかなか登場しない
と不思議に思えてしまう読者としての心理もご理解
下さい。真相は、たまたま行ってないというだけの
事なのでしょう。かさねてお詫び申し上げます。
[ 2012/10/22 21:00 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!m0m
いつも楽しく拝見させて頂いております。私のムラ暦も6年になりますが、マサさんのブログは、ムラ生活を楽しむ為の大きな大きな柱となっています。

これからも、こちらのブログと一緒に「ムラ愛」を育んで行けたらと思いますw
そしてなによりお身体にお気をつけて、今後もムリせず頑張って下さい。ムラのどこかでお会い出来る事を楽しみにしています!
(一方的には選挙演説でお見かけしてますがw)
[ 2012/10/22 21:42 ] [ 編集 ]
usaさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
体に気をつけてマイペースで頑張ります。
今後もよろしくお願いします。


[ 2012/10/23 04:39 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
こんにちは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも市長は大変です。あんな激務は私にはできません。体を壊してしまいます。
どうかご理解ください。

[ 2012/10/23 04:42 ] [ 編集 ]
栄町三丁目住人さんへ
こんにちは。
そうなんですよ、イチロー選手と同じ誕生日なんです。
イチロー選手を見習って頑張りたいと思います。



[ 2012/10/23 04:44 ] [ 編集 ]
limitさんへ
こんにちは。
ご愛読ありがとうございます。
これからもご期待に応えられるよう頑張りたいと思います。



[ 2012/10/23 04:46 ] [ 編集 ]
通りすがりさんへ
こんにちは。
「デニーズ」の記事の際は、写真提供ありがとうございました。
これからもマイペースでいろんな情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。


[ 2012/10/23 04:48 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
ご理解していただき、ありがとうございます。

[ 2012/10/23 04:49 ] [ 編集 ]
ぐっちんさんへ
こんにちは。
無理は禁物と自分でも思っているので、マイペースでやってきたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。


[ 2012/10/23 04:52 ] [ 編集 ]
これからも楽しみにしています
いつも楽しく拝見させていただいております。
このHPを見て、今日は帰りに何を食べようかなどと参考にしています。
どうぞお体ご自愛しつつ、これからもおいしいものの紹介をお願いいたします。
[ 2012/10/23 11:38 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
私も50歳です。(学年が違うと思いますが…)
ものすごく前から毎回楽しく読ませていただき、
おかげさまで、数々の美味しいお店に行くことができました。
最近では、父の看病がてら病院の食堂まで行っちゃいましたよ(笑)

普通の市民感覚でありながら広い視野をお持ちのマサさんに、
ずーっと市議会議員をしていただきたく、票を投じましたが…
もう次はないのですね。残念です。

でも、これからも、このブログを楽しみにしています。
お体をお大事になさって、長ーく続けてくださいね。
[ 2012/10/23 14:10 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
私もマサさんとためなので、いろいろと共感する所多いです。
これまで一度お見かけしたのは前回の選挙時新秋津での演説をきいたときだけです。今度はどこかのお店でお見かけできればうれしいです。マサさんのおかげでいろいろなお店を知ることができて,感謝です。
[ 2012/10/23 15:10 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
結婚を機に東村山に転居してきて7年。転居とほぼ同時にこのブログに出会いました。
夫婦そろってアルコールが駄目ですが、その分食べることに熱心で、地元の美味しいお店を探して、「グルメ 東村山」と検索して辿り着いたブログでした。
勿論、即「お気に入り」に登録。
以来、7年間お世話になり続けています。
東村山に来た当初は永住するつもりもなく、近いうちにもっと都心に近い場所へ移ろうかとも思っていましたが、このブログを見ながら食べ歩いていくうちに、食だけでなく、自然あふれる住環境のよさなどに気づきました。
都会のお洒落な夜景はないけれど、星がきれいだったり、西武園の花火が見えたり…
で、結局、自宅を購入し、現時点では永住予定となりました(笑)
マサさんのブログに出会わなければ、間違いなく「村人」は辞めていたと思います。

これだけ多くの記事の蓄積は、お店にとっての宣伝だけでなく、市の財産といってもいいのではないかと思っています。
これからも、マサさんらしい記事を楽しみにしています。
そして、あと20年といわず、30年、40年と続けていってください。
私は現在38歳です。
定年前にブログが終わってしまうと、第二の人生が楽しめなくなってしまいます(他力本願ですいません。)
どうか、無理をなさらず、マイペースでお願いします。
[ 2012/10/23 23:22 ] [ 編集 ]
先生稼業さんへ
こんにちは。
ご愛読ありがとうございます。
このブログを参考にして食べに行っていただいているとのこと、本当にうれしいです。
これからもご期待に応えられるようマイペースで頑張りますので、よろしくお願いします。



[ 2012/10/24 13:04 ] [ 編集 ]
りょうママさんへ
こんにちは。
病院の食堂まで行っちゃいましたか。割といいですよね(笑)。
同年代の方なのでわかると思いますが、とにかく「健康が一番」という考えに変わってきました。なので、無理せず楽しみながら記事を書いていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


[ 2012/10/24 13:09 ] [ 編集 ]
ふーみんさんへ
こんにちは。
意外と読者の方に同年代の人が多くて、うれしいやら、ちょっとびっくりです(笑)。今度、同年代限定でオフ会でもやってみましょうかね(笑)。
もしお店で見かけたら気軽に声をかけてください。


[ 2012/10/24 13:14 ] [ 編集 ]
村人さんへ
こんにちは。
このブログを読んで食べ歩き、東村山の良さを知り、定住を決意されたなんて、本当にブロガー冥利に尽きます。だつて、そういう人が増えてくれないかなぁと思いつつ書いていましたから。
ありがとうございます。
この先40年続けるのは厳しいと思いますが(笑)、出来る限り長く続けたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。



[ 2012/10/24 13:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
マサさん、最近の状況よく把握してなかったもので、ご病気されていた事も知りませんでした。
とにかくひと仕事、お疲れ様でした。
またどこかのお店で顔合わせたり、一緒にお食事できたりなんて事が出来ると良いなーと思いつつ。。。
[ 2012/10/24 22:27 ] [ 編集 ]
タイ古式の【O】塚さんへ
こんにちは。
お久しぶりです。
またどこかでお会いできるといいですよね。



[ 2012/10/25 11:00 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます。隣の小平に住みながら、ソースカツ丼、ひの食堂、コメダコーヒーなど実際に訪問して楽しませていただいたのは10件近くあると思います。
新しいお仕事大変かと思います。時間が取れるときで構いませんのでゆったりとこのブログを続けていただければと思います。いつかお店でお会いできることを楽しみにしています。
[ 2012/10/25 12:52 ] [ 編集 ]
ベードラさんへ
こんにちは。
「ひの食堂」にも行かれたのですか。あのお店は情報がないと入れないお店だと思うので、お役に立ててうれしいです。
小平にも美味しいお店がいっぱいあるのに、わざわざ東村山に食べに来ていただき、感激です。これからも期待に応えられるよう頑張りますね。


[ 2012/10/25 16:24 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
まささんのブログのおかげで、東村山にもこんなにたくさんの魅力的なお店があるのだとしりました。本当に感謝感謝です。
これからも無理せずに情報発信おねがいします。♪( ´θ`)ノ
[ 2012/10/25 20:43 ] [ 編集 ]
ぽてめいさんへ
こんにちは。
いつもありがとうございます。
無理せずマイペースで更新していこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。



[ 2012/10/26 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR