東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

サンマを堪能

 サンマの美味しい季節だよねってことで、友人を誘って私が向かったのは、久米川駅南口の居酒屋「香り屋」。というのも、マスターがツイッターで「秋刀魚のフルコースあります」なんてつぶやいていたからだ。
「秋刀魚のフルコース」って、気になるじゃないですか。

ノンアルコールビールで乾杯

 まずは生ビールを……と思ったけど、仕事の関係でアルコールを控えている私。この日はノンアルコールビールで乾杯。

 この日はお客さんが多くて、マスターは料理にかかりっきりだった。

お通し

 そのせいか、このお通しが出てきたのも、カウンターに座ってから15分ほどしてからのこと。
 お通しって、スッと出せるように用意してあるモノと思うじゃないですか。でもこのお店は違うんだよね。

てまり寿司

 だからこのてまり寿司も、ほんのりと酢飯が温かかったりする。旨い!

しらすスポン酢

 しらすポン酢もつくり置きじゃないから、鮮度が良くて旨い。
「お通しぐらい早く出せよ」と苛立つ人、きっといるだろうけど、私はマスターのこだわりと、不器用さ、好きだなぁ。

 ツマミとして頼んだのは、「秋刀魚一通りコース」(1200円)と「秋刀魚のなめろう」(650円)。

秋刀魚一通りコース

 これが「秋刀魚一通りコース」。少しずつとはいえ、サンマ料理が5品も出てくるとは思わなかった。刺身と天ぷらともう1品ぐらいかなぁと思っていたから、これにはビックリ。
 5品を1つずつ見ていくと……。

刺身

 まずは定番の刺身。

梅しそ香り揚げ

 これは「梅しそ香り揚げ」。

有馬煮

 こちらは「有馬煮」。「有馬煮」とは実山椒を使って煮たもので、これが柔らかくてバカ旨。日本酒が欲しくなる。

塩焼き

 これは塩焼き。

つみれ汁

 そして「つみれ汁」。いやあ、確かにこれはフルコースだね(笑)。

なめろう

 そこへさらにサンマを使ったもう1品として単品で頼んだ「秋刀魚のなめろう」が登場。脂の乗ったサンマをなめろうにしちゃうと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もうたまんないねぇ。お酒の飲める日にもう1回行かなくちゃ。早く行かなきゃサンマのシーズンが終わっちゃう!




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-4 武田ビルB1
電話:042-393-6001
営業時間:午後6時~10時30分
定休日:日曜・祝日(予約のみ営業)
お店について詳しくはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/10/19 03:01 ] 【閉店したお店】 香り屋(栄町) | TB(-) | CM(2)
こんにちは
更新されない時期があったので心配していました。その後お体は大丈夫でしょうか。
おそらく同年代…だと思います。身体も心も若いころのようにはつらつとはいかなくなってきました。
楽しいにブログを愛読しております。どうぞ無理をなさらずご自愛くださいませ。
[ 2012/10/19 13:36 ] [ 編集 ]
小島数也さんへ
こんにちは。
体の方は何の問題もありません。
ただ、ご指摘の通り、若いころのまんま、というワケにはいかなくなりました。
無理がききません。
今までより更新ペースは落ちると思いますが、これからもご愛読のほど、よろしくお願いします。


[ 2012/10/20 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR