東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ホッとひと息、大人のオアシス

 今から2カ月ほど前の話。
 その日はすごく暑かったにもかかわらず、私は「歩かなきゃ」と東村山駅西口から北山公園方面へテクテクと歩いたんですよ。弁天橋のところまで来たらもう、汗ダラダラ。お昼時だからお腹も空いてきた。

 確かこの先に「ココCAFE」という喫茶店があったんだけど、ずっとお店は閉まっているんだよなぁ。「ココCAFE」が開いていれば、いい“中継地点”になるんだけどなぁ。仕方ないから、お昼は武蔵野うどんのお店「こせがわ」で食べようかな……。
 なんて思いながら、歩いていると……。

あれ、お店が開いてる

 あれ、「ココCAFE」が開いてる! ラッキーじゃないの。
 早速、お店に近づくと……。

おや、店名が変わっている

 あれれ? 店名が変わっているよ。「kuri:z(くりーず)」って言うんだ。何だか変わった店名だね。しかも発音記号で書かれているし。

この日の黒板メニュー

 お店の入り口横には、こんな黒板メニューが置いてあった。この日はランチビールが半額だとか。
 へぇ、アルコールが置いてあるんだ。いいねぇ(笑)。
 お店に入ると、私は「本日のプレート」(850円)とランチビールを注文。ランチビールは通常300円が半額で150円。「本日のプレート」と合わせると、ジャスト1000円。いいんじゃないの。

半額だったのでランチビールをいただきま~す

 まずランチビールが運ばれて来たので、グビッとひと口……カーッ、旨いねぇ。暑いからってのもあるけど、昼間っからビールを飲むっていうことも、旨さの一因だね(笑)。

本日のプレート

 と、そこへ「本日のプレート」が運ばれて来た。思わず「わぉっ!」だね。何だかとってもいいぞ、コレ!

きのこの豚しゃぶ仕立て

 これがメインのきのこの豚しゃぶ仕立て。たっぷりの野菜、そしてネギ。上にちょこんと生姜が乗っているのもいいねぇ。添えられているポン酢で食べるんだね。ポン酢の入った器の横には、ポテトサラダとトマト。これも旨そうだ。

ほかにもおかずが2品

 メインのほかに2品もおかずが付く。

ご飯とスープ

 そしてご飯とスープ。ご飯は雑穀米かな。
 この日はかなり暑くて食欲があまりなかったけど、このプレートは全体的に何となく涼やかで、食欲が湧いてくる。

きのこに豚バラ肉が巻いてある

 上に乗っているネギや野菜をよけると、豚バラ肉を巻いたきのこが登場。これを生姜を溶いたポン酢に付けて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 豚バラ肉はシッカリと肉であることを主張しているけど、味わいはあっさりしていて旨い。いくらでも食べられそう。

こちらはネギに豚バラ肉が巻かれている

 おっ、きのこにだけ巻いてるんじゃないんだね。こちらはネギに豚バラ肉が巻かれている。どれどれ……いやあ、これも旨いねぇ。
 合間にほかのおかずや雑穀米を食べ、ランチビールをグビリ。いやあ、幸せ(笑)。


 お店の人に店名のことを聞くと、こんな答えが返ってきた。

「くり」っていう犬を飼ってたんですけど、それをカッコよくして「kuri:z」にしたんです。

 あっ、なるほど。だから看板に犬のレリーフが付いていたのね。


 それにしてもこのお店、カウンターにはお酒がズラリと並んでいて、どうやら夜はバーとして展開するようだ。ポジション的には東村山駅から北山公園に行く中間地点にあり、絶好の休憩場所。ランチも旨いし、お酒もあるとなると、こりゃもう“大人のオアシス”ですな。今度は友人を誘って、夜に行ってみようかな。




【DATA】
住所:東村山市野口町4-27-1
電話:042-403-0722
営業時間:水~土曜は午前11時30分~午後2時、午後6時~10時/日曜・祝日は午前11時30分~午後2時
定休日:月・火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
うわ~、豪勢なランチですね~
これで850円は安いっ
[ 2012/10/18 13:33 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
いいでしょ。ぜひ行ってみてください。


[ 2012/10/18 15:36 ] [ 編集 ]
ゑの
こんなお店が有ったんですね~
北山公園の辺りもひっそりと目立たないですが素敵なお店が有るんですね
前回は間違えてコメントを二回も送っちゃってすいませんでした><;
でも二回とも返信がもらえて嬉しかったです(笑)
[ 2012/10/18 23:23 ] [ 編集 ]
いいですねー!ランチプレートおいしそう。
牛すじ欧風カレーやクロックムッシュも気になります。
ぜひ行ってみたいです。
[ 2012/10/19 00:51 ] [ 編集 ]
ゑのさんへ
こんにちは。
北山公園の周辺には自宅系のいいお店がありますよ。
そういうお店に立ち寄りながら散策すると、結構楽しいです。
そういう楽しみ方を多くの人に知ってほしいと思います。


[ 2012/10/19 02:50 ] [ 編集 ]
まりちんさんへ
こんにちは。
そうなんです、気になるメニューがいっぱいあるんですよね。
早めにもう一度行ってみようと思っています。


[ 2012/10/19 02:53 ] [ 編集 ]
気にはなりますが…
自宅の真向かいにあるのですが近すぎて未訪問です(笑)
帰宅途中、橋から店内が見えるのですが、夜も結構お客がいますよ。
一度だけテイクアウトでホットサンドを食べましたが旨かったですよ~
[ 2012/10/19 13:54 ] [ 編集 ]
マサさんにお願いしようと思ってたお店です。
ありがとうございました。
ランチビール150円は凄いなー。
でもこんなにヘルシーだとマサさんには物足
りなかったんじゃないですか?結局その後、
予定通りに「こせがわ」でうどん食ったりし
て?
[ 2012/10/19 23:18 ] [ 編集 ]
キジトラ1号さんへ
こんにちは。
じゃあ、今度夜に一緒に行ってみますか(笑)。



[ 2012/10/20 06:50 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
たまたまこの日はランチビールが半額でラッキーでした。
最近は食が細くなったので、これで十分おなかいっぱいなりましたよ。
でも普通の人には、ちょっとボリューム的に物足りないかなぁ。

[ 2012/10/20 06:53 ] [ 編集 ]
ところで
ここカフェさんの経営者さんと変わってしまったのでしょうか?
今度のお店も素敵な感じだけど…前のお店の雰囲気とか好きだったのですが。
[ 2012/12/15 18:10 ] [ 編集 ]
rinさんへ
こんにちは。
経営者は変わったと思います。
前のお店の雰囲気も良かったですけど、今のお店も私はいいと思いますよ。
お酒も飲めるし、こういうお店が近くにあるとうれしいです。


[ 2012/12/24 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR