東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

意外と旨い中華料理店の生姜焼き

 この夏、久米川駅南口の中華料理店「笑顔(にこ)」の前を通るたびに気になっていたのが、入り口横のこの貼り紙。

「冷やし中華」が気になるんだけど…

「冷やし中華」と書いてあるんだけど、それだけなら別に何の問題もない。このお店には「1日10皿」限定の豪華な「冷やし中華」(1000円)があるからだ(記事はこちら)。
 気になったのは、その下に書いてある値段。「850円」と書いてあるんだよね。「1日10皿」限定の豪華な「冷やし中華」とは別バージョンというワケなのだろうか?
 気になるから食べてみようと思い、お店に入ったものの、この時はすでに9月の下旬だったので、「記事として紹介する時には終わっているかも……」と思った私。方針を変更して、「生姜焼き ライス・スープ付き」(850円)を頼むことにした。

 生姜焼きと言えば、定食屋の定番メニューだけど、中華料理店でも割と出すお店がある。中華料理店のカツ丼が意外とイケるように、中華料理店の生姜焼きも実は侮れないんだよね。

生姜焼き、ライス・スープ付き

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。メインの生姜焼きに、ご飯とスープ、そしてお新香が付く。まずはスープをひと口。味噌汁ではなく、スープってところが中華料理店なんだけど、このお店のスープって旨いんだよなぁ。

生姜焼き

 メインの生姜焼きはご飯が進む、ちょい濃いめの味付け。生姜の風味がバッチリ効いていて旨い。ボリュームもあるし、ご飯を大盛りにしなかったことをちょっぴり後悔。でも今の私には、腹八分目がいいんだよね。ガッツリ君はぜひ大盛りでどうぞ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-9
電話:042-394-5623
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~11時
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/10/16 05:07 ] 【中華料理】 笑顔(栄町) | TB(-) | CM(4)
おぉ~生姜焼き。
850円でこれだけ肉が付いてると嬉しいですよね!

僕的には玉ねぎも多いと嬉しいなぁ~!
[ 2012/10/17 08:57 ] [ 編集 ]
出張で行った時の、

参考になります。

ありがとうございます。
[ 2012/10/17 11:24 ] [ 編集 ]
せいがんさんへ
こんにちは。
せいがんさんの新しいブログ、見ましたよ。早速、リンクさせていただきました。
頑張ってください。


[ 2012/10/18 09:09 ] [ 編集 ]
山崎かずみさんへ
こんにちは。
何かの機会にこちらに来ることがあれば、ぜひ参考にしてください。


[ 2012/10/18 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR