東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

懐かしさと自分の年齢を感じさせるラーメン

 気になる期間限定メニューを次々と繰り出すラーメンチェーン「らあめん花月嵐」。現在、このお店がイチ押ししているのが、コレ。

お店の前にある垂れ幕

*嵐げんこつらあめん BLACK MONSTER(720円)

 ウリは「濃厚ブラック味噌×激背脂」。で、プロレスラーの蝶野正洋が気合いのポーズを取っているのだから、これはもう間違いなくこってり&ガッツリ系。私としては、この暑くてバテバテの時期に最も避けたいラーメンだ(笑)。
 でも先日、食べに行っちゃったんですよね。理由は私の愛読ブログ「人間のクズ!」この記事ぽ子さんはもちろんのこと、友人のKIJITORAさんまでもが「ホント美味しかったよ。また食べたいと思った」と言っているというのだ。

「2人がそこまで絶賛するなら食べてみようかな」と思い、私は東村山駅東口の「らあめん花月嵐 東村山店」に行ったのだった。

嵐げんこつらあめん BLACK MONSTER

 これが「嵐げんこつらあめん BLACK MONSTER」。「BLACK MONSTER」だなんて、大層な名前だけど、なかなかビジュアル的には名前負けしていない。

確かに背脂たっぷり

 スープを見ると、写真ではわかりにくいかもしれないけど、背脂が表面をビッシリ覆っている。ヘルシー志向の人が見たら、不健康極まりないシロモノだろう。

スープはやや黒みがかっている

 まずはレンゲでスープをすくってみる。濃厚ブラック味噌のせいか、やや黒みがかったスープを飲んでみると……ん!?

何だか懐かしい味じゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 旨いんだけど、「旨い」よりも先に「懐かしい」って感じになる味なんだよね。

刻み生ニンニクもたっぷり

 たっぷりトッピングされている刻み生ニンニクをスープに溶かし込むように全体をかき混ぜ……。

麺のアップ

 太麺を引き上げて、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 確かに旨いけど、この懐かしさってナンだろうなぁ。

ブラックペッパーをかけるとさらに旨し

 ブラックペッパーを振り掛けると、さらに旨くなったんだけど、食べているとだんだん体のことが気になり始めた。と同時に、「あっ、そうか」と懐かしさの理由もわかった。

 その昔、まだ「メタボ」だの「生活習慣病」だのの言葉が今ほど広まっていなかったころ、ラーメンはただひたすら旨さを追求していた。
「健康的」であることなんか考えなくてよかった。ひたすら旨さを追求したからこそ、背脂たっぷりのラーメンが登場したんだと思う。
 最近は「健康的」という要素を無視できなくて、どうしてもリミッターがかかったような味にまとめてしまう傾向がある。だけどこのラーメンはそのリミッターが外れている感じ。
 懐かしさを感じたのは、「健康的」であることを気にせずにつくられ、「健康的」であることを気にせずに食べていた時代のラーメンを舌が思い出したからかもしれない。


 でも今の私は、もう「健康的」という言葉を意識せざるを得ない年齢になってしまっているんだよね。

スープは残してしまった

 申し訳ないけど、スープを残してしまいました。最初はあんなに旨く感じたのになぁ。食べ進むにつれ、「これ以上、飲んだら……」と体が警告を出して来た。まあ、もうすぐ50歳だもんね。仕方ないか。




【新秋津駅前店DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-42
電話:042-393-3815
営業時間:午前11時~深夜2時
禁煙タイム:午前11時~午後3時
定休日:なし
駐車場:なし
ホームページはこちら


【東村山店DATA】
住所:東村山市本町2-3-77
電話:042-398-5266
営業時間:午前11時~深夜1時
全席禁煙
定休日:なし
駐車場:なし
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
いっちゃいましたか~
キジトラ1号

マサさん、久しぶりに書き込みさせていただきます。

「BLACK MONSTER」いっちゃいましたか~
マサさんなら、たぶん行くだろうと思ってましたよ(笑)

今までは一回花月にいくと、次はしばらくいいかな…と思うんですが
今回は何だかハマッて今月3回も食べてしまいました。
うち一回はスープ完汁でその後、ニンニク&背脂効果か胃もたれが酷く
晩飯を食べれませんでした。

私もラーメン大好きで二郎、中本、家系と食べ歩きますがスープはいつも半分ぐらい残します。
体が警告を出す前に自重するようにしたいものですね。

マサさん、これを食べれたんなら、まだまだイケますよ~!!
そろそろ“赤い悪魔「蒙古タンメン中本」”のデビューしませんか??
[ 2012/09/11 12:57 ] [ 編集 ]
キジトラ1号さんへ
こんにちは。
いやあ、今回は行く気は全くなかったんですよ。バテ気味ですしね。
だけど、ギジトラさんとぽ子さんが絶賛するから、つい……(笑)。
ハマる味だと思います。

>マサさん、これを食べれたんなら、まだまだイケますよ~!!
>そろそろ“赤い悪魔「蒙古タンメン中本」”のデビューしませんか??

そろそろ行かなくちゃね。
でも一番辛くないモノからチャレンジしますね(笑)。



[ 2012/09/12 06:34 ] [ 編集 ]
マサさんの「やってしまった」的な記事を見ると、どうも嬉しくなってしまうぽ子です^^
こういう危険な味は、魔物ですよね。「おいで」「おいで」って誘ってる(笑)

私も健康のことを考えれば、そろそろ理性を持って食事をしなくてはならないのでしょうが、舌が負けてしまう><
スープ残すのは正解でしょうね。大人の選択です(笑)私も見習わなくては・・・。

あとはお酒との付き合い方でしょうか。
あぁ、大人になりたい、いや、なりたくない(笑)
[ 2012/09/12 22:37 ] [ 編集 ]
ぽ子さんへ
こんにちは。
旨いモノは不健康なモノ……最近はこう思うようにしています(笑)。
だから食べられるうちは食べておいた方がいいですよ。
そのうち食べたくても食べられなくなりますから。


[ 2012/09/13 05:18 ] [ 編集 ]
随分更新がありませんが、まさかその「そのうち」が来てしまった訳ではないですよね。こんなに更新がないと最後のコメントが意味深に思えちゃいます。
[ 2012/10/08 21:56 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
ちょっと忙しくて何もできなかつたのですが、もうすぐ復活できると思いますので、今しばらくお待ちください。


[ 2012/10/09 04:17 ] [ 編集 ]
ならよかった。

で、東村山駅西口の元はもつ家があった隣に「八国カフェ」って
のが出来てましたよ。
[ 2012/10/09 14:17 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
情報ありがとうございます。
宿題店が増えて困っちゃうなぁ(笑)。


[ 2012/10/10 09:40 ] [ 編集 ]
よかった~ 今日で1ヶ月更新ないから心配していたんです! 更新 楽しみにしていま~す! でも、お元気なのがわかったので、ご無理なさらずに!
[ 2012/10/11 20:57 ] [ 編集 ]
ミンクさんへ
こんにちは。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
ちょっと仕事の関係でサボッてしまいました。
1カ月以上更新しないとブログに貼られる「スポンサーサイト」という広告がうざいので、早急に更新しますね。


[ 2012/10/12 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR