東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

うれしい、楽しい、美味しいランチ

 先日、友人とランチを食べながら話をしようということになった。友人は午後から中央公民館に用事があるという。となると、東村山駅東口周辺でランチを食べるのが、次の移動を考えるとベストだろう。

「じゃあ、久しぶりにあのお店に行って、久しぶりにあのランチを食べよう。きっと相手も喜ぶだろうな」

 ということで、向かったのは東村山駅東口にある日本料理店「葉月」。そして久しぶりに頼むランチは「彩り手開き御膳」(1365円)だ。

彩り手開き御膳

 しばらくして、来ました、来ました。
「エッ、何コレ?」って思うでしょ。そりゃそうだよね。料理として見えるのは、長細い箱の上に乗った天ぷら盛り合わせとお新香だけなんだから。
 でも、それぞれの器のフタを開け、長細い箱を開くと……。

それぞれを開くと…

 茶碗蒸しのフタを開けるのを忘れちゃったけど、ホラホラ、ビックリでしょ? 豪華でしょ? うれしくてにんまりしちゃうでしょ?
 最初はあんなにスカスカだったお盆が料理でいっぱいになっちゃった。では、料理を1つずつ見ていきますかね。

天ぷら盛り合わせ

 まずは箱の一番上に乗っていた天ぷら盛り合わせ。一番後ろに大きなエビの天ぷらがあり、その上にイカやカボチャ、ナスなどの天ぷらが乗っている。

焼き物、煮物

 細長い箱の中には3つの重箱が入っているんだけど、その上の箱がコレ。焼き魚にホウレン草のおひたし、もずく酢、玉子焼きが入っている。

刺身

 真ん中の箱は刺身。

ナスのそぼろあんかけ

 そして一番下の箱は、ナスのそぼろあんかけ。
 それぞれ少しずつだけど、いろんな種類の料理が楽しめる。ちょっとした懐石料理みたいで、料理を眺めるだけで楽しくなってくる。しかもそれぞれの料理、手がかかっていて旨い。

茶碗蒸し

 先ほどフタを取り忘れた茶碗蒸しはこんな感じ。

 ガッツリ君には量的に物足りないと思うけど、アラフィフの私や友人にはこれで十分。むしろちょっと多く感じるくらい。

食後にはアイスが付く

 食後にはアイスクリームが付く。
 いやあ久しぶりに「彩り手開き御膳」を食べたけど、これはいいね。連れて行った相手が喜んでくれるのもいい。デートやちょっとしたおもてなしランチにいいと思うよ。




【DATA】
住所:東村山市本町2-24-4
電話:042-397-3450
営業時間:午前11時30分~午後2時(ランチは火曜から土曜)/午後5時30分~11時30分
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/09/04 03:04 ] 【和食全般】 葉月(本町) | TB(-) | CM(4)
うわ~、これイイですね
で、お値段も安いっ

ワクワクしちゃいながら
食べれますね~
[ 2012/09/04 09:43 ] [ 編集 ]
忘れてた
葉月のランチをすっかり忘れていました。この御膳に日本酒を合わせるのが好きだった。今度行きます。
[ 2012/09/04 10:52 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
いいでしょ。
料理を見れば、値段も納得だし、ぜひ誰かを連れて食べに行ってください。
相手は喜びますよ。

[ 2012/09/05 06:54 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
このランチで日本酒ですか。
それはいい考えですね。
私も今度やってみようかな(笑)。


[ 2012/09/05 06:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR