東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

たぶん現時点で私が一番好きな冷麺

 もうかれこれ2週間ぐらい前から「何か食べ忘れている気がする」と思っていた私。恩多町のラーメン店「味六」の「冷しラーメン」は食べに行った(記事はこちら)。「何だっけ?」と思いつつも、いつも「ま、いっか。そのうち思い出すだろう」と放っていた。

 で、「そのうち」が先日、休みの日に家でゴロゴロしていたらついに来た。

「あー! 忘れてたよ! 冷麺食べに行かなきゃ! あのお店の冷麺を食べに行かなきゃ! 夏季限定だから終わっちゃうよ!」

 急いで向かった先は、久米川駅南口のラーメン店「もみじ」。ちょうどお昼時だったせいか、カウンターは満席で、私は券売機で「盛岡冷麺」(800円)のチケットを買い、入り口横の長椅子に座って待つことに。
 ふと入り口を見ると、こんな貼り紙がしてあった。

こんな貼り紙が…

 8月16日からライスが100円になったのだという。ライス食べ放題という夢のようなシステムだったけど、やっぱりこのご時勢じゃ維持するのは大変だもんね。仕方ないと思うよ。
 それでもランチタイムには小ライスのサービスがあるんだから、ガッツリ君にはありがたいよね。

盛岡冷麺

 カウンターが空き、しばらく待っていると、来ました、来ました。これが“食べ忘れていた”「盛岡冷麺」だ。どうしてすぐに思い出せなかったのかなぁ。
 あれ? ビジュアルがまた変化したねぇ。味玉がトップに来たんだ。でもこの方がインパクトがあっていいんじゃないの。納まりがいいって感じ。

ゴマたっぷりのスープ

 白黒のゴマがたっぷり散らされたスープはよく冷えていて旨いんだなぁ。これにキムチの辛さが溶け込むとまた旨さが増すんだよね。

麺のアップ

 スープもいいんだけど、このお店の冷麺は麺が旨いんだよね。では、いただきますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 うわっ、凄いなぁ。冷え冷えでプリプリだったのが、今回はプリプリを超えてコリコリになってるよ。すんごい歯応え。でも抜群に旨いッ! いつもなら、このお店の自家製ラー油を入れたり、酢を入れたりして味の変化を楽しむところだけど、今回は全くそんなことはしなかった。ひたすら麺とスープを楽しんだって感じ。それだけでも十分満足。
 いやあ、食べに来て良かったよ。タイトルにも書いたけど、たぶん現時点で私が一番好きな冷麺だね。これは「冷麺が好き」という人にはぜひ食べて欲しいなぁ。超オススメです。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-7-29
電話:042-394-3003
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時~10時30分
お店のホームページ




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/08/30 02:53 ] 【ラーメン】 もみじ(栄町) | TB(-) | CM(2)
まだまだ暑いですね!
もみじで冷麺をやっていたなんて知りませんでした!
いつもつけ麺ばかり頼んでいたので、今度注文してみます◎
ところでラーメンさくらが27日に閉店してしまいましたね。
結構好きだったのに残念です・・・次もまたラーメン店かしら??
[ 2012/08/31 11:37 ] [ 編集 ]
でこrinさんへ
こんにちは。
このお店の「盛岡冷麺」はオススメです。ぜひ食べてみたください。

>ところでラーメンさくらが27日に閉店してしまいましたね。

エエッ! ホントですか?
これは確かめに行かないと。
情報ありがとうございます。



[ 2012/08/31 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR