東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

暑さに負けて…やっぱり冷やし中華

 すっかり忘れていた「まちの中華料理店を応援するぞ!」企画。久しぶりに東村山駅方面へ歩いてきたので、西口の中華料理店「正来」に行ってみた。
 と、文字にするとすぐにたどりついたみたいだけど、いやあ、この日も暑くて汗ダラダラ。お店に入ったらお冷を一気飲み。こんな状態だから、真っ先に目についたメニューは「冷やし中華」(750円)
 いやいや、いかんだろう。やはりこのお店ならではのメニューを食べなければ……そう思って改めてメニューを眺めると、こんなモノを発見。

*らーじゃんメン(700円)

 これって何だ? お店の人に聞くと、豆板醤の効いたちょっと辛めのラーメンなのだとか。普通なら間違いなく「面白そう」と頼んでいるんだけど、「この暑さの中、辛いラーメンか……」とためらってしまった私。
 そのほかに目につくのは「ざるラーメン」(650円)や「つけめん」(850円)など、なぜかアッサリしたモノばかり。この暑さで、体がこういうモノを求めているんだよね、きっと。

 ということで頼んだのは……。

冷やし中華

「冷やし中華」(笑)。いやあ、この涼しげなビジュアルと、サツパリした酸っぱさ。以前はこの酸っぱさが苦手だったんだけど、今はこれが最高に思える。

麺のアップ

 ああ、旨いなぁ。でも「冷やし中華」じゃお店の個性を出しにくいから、まちの中華料理店の応援にならないよね。次は必ず「らーじゃんメン」を食べなきゃな。




【DATA】
住所:東村山市野口町1-11-3
電話:042-391-4519
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/08/29 12:56 ] 【中華料理】 正来(野口町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR