東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

冷え冷えのノド越しが旨い冷麺

 またもあまりの暑さに冷麺が食べたくなった私。「そう言えば、あのお店の冷麺、まだ食べたことなかったよなぁ」と思い、向かったのは久米川駅南口の焼き肉店「花暖」
 ランチメニューにはないのだが、グランドメニューには「冷麺」(750円)の文字があった。「できますか?」と一応聞くと、大丈夫とのことだったので、お願いすることに。

冷麺

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。「冷麺」だけかと思ったら、ナント、サラダとキムチも付いている。たぶん、本来は付いてないと思うな。特にサラダは付ける理由がないもんね。おそらく、わざわざランチ仕様にしてくれたんじゃないかな?

ゴマがたっぷり降りかかっている

「冷麺」は具材を見ると、かなりヘルシーだ。茹で玉子こそトップに乗っているが、あとはトマトにキュウリにキムチと、野菜ばかり。そして全体にはたっぷりのゴマが振りかけられている。
 器を触ると、冷たい。スープをひと口飲んでみると……これも超冷たい。

麺のアップ

 麺はそば粉の入った灰色がかった麺だけど、極細ではなくやや太め。これが弾力がいいのはもちろんのこと、すごく冷たくて、スープと合わさってノド越しが冷え冷えで旨いこと。特に氷とか入ってないのに、ここまで冷たいってのは凄いなぁ。
 具材のヘルシーさも、かえってサッパリして食欲を増してくれる。
 スープは牛骨スープって感じじゃなかったけど、サッパリした味わいで旨かった。この冷え冷えのノド越しだけでも食べる価値アリだと思うなぁ。

 お会計すると、780円だった。やはりランチ仕様だったんだね。だけどプラス30円でサラダとキムチが付くならお得、納得だね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-14-26
電話:042-396-7321
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~11時
定休日:木曜
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/08/25 03:00 ] 【焼き肉】 花暖(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR