東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

確実にスタミナが付くこってりラーメン

 暑くて夏バテ気味だからといって、サッパリ系やアッサリ系ばかりに逃げてちゃダメだろう。根本的に解決するためにはやっぱりスタミナをつけなきゃ……ということで、やって来たのは、久米川駅南口のラーメン店「麺匠 和蔵」
 なにしろお店の名前を冠した「和蔵ラーメン」(780円)は、

豚を堪能する超濃厚こってりラーメン

ということだからね。

和蔵

 お店はここしばらく閉店して、改装したという話だけど、パッと見た感じ、外観には変化はない。ただ……。

エッ、蕎麦?

 こんな貼り紙があったりなんかして。「ラーメン屋が作る 冷やし蕎麦」って、すっごく気になる。アッサリしてそうだしね……おおっと、いかん、いかん。ここでアッサリに走っては、このお店に来た意味がない(笑)。

 ということで、お店に入り、カウンターに座り、メニューを見る。「和蔵ラーメン」を頼もうと思ったけど、メニューを見たら、その隣に「スタミナ和蔵ラーメン」(830円)なるモノがあることに気づいた。スタミナを付けるために来たのだから、これはもう食べなきゃダメでしょう。

スタミナ和蔵ラーメン

 ということで、目の前に現れたのは、「スタミナ和蔵ラーメン」。ランチタイムは大盛りサービスということなので大盛りにしてもらい、麺は細麺と太麺から選べるということなので太麺にしてもらった。
 もうビジュアルからスタミナ満点、お腹いっぱいって感じ(笑)。本当に夏バテ状態だったら、見た瞬間、「ごちそうさまでした」って言っちゃいそうだ(笑)。

この辺がスタミナ(笑)

 トップに盛られている、この刻みニンニクが「スタミナあるぜ!」って主張している。

濃厚スープ

 そしてこの白く泡立った濃厚な豚骨スープ。このスープと刻みニンニクはまさに最強のスタミナコンビと言えるかも。

背脂!

 スープをレンゲですくうと、ほら、背脂が浮いている。「大丈夫かなぁ、オレ」と思いつつ飲んでみると……おっ、こってりと言えば確かにこってりだけど、思っていたほどじゃない。旨いなぁ。
 全体の盛り付けを崩して、刻みニンニクをスープに溶かし込み、再びレンゲですくってひと口……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 こりゃたまんないね。ニンニクってスタミナを付けるとかの効用以前に、食欲を高める力があると思うんだけど、この豚骨スープに溶かし込むと、まさに食欲増進パワーが全開って感じ。旨さが後を引いて、何度も何度もスープを飲んでしまう。

麺のアップ

 具材をかき混ぜると、麺が表に出てくるのだが、この麺が太くで旨そうなんだなぁ。ゴワッとした見た目のイメージ通りの食感で、超濃厚のこってりスープに全然負けていない。
 シャキシャキのモヤシも旨いし、トロトロのチャーシューも、シッカリ味の染みたメンマも旨い。
 最初は「食べられるかなぁ……」と思ったけど、気が付くと……。

スープも飲み干し、完食

 スープまで飲み干して完食。いやあ、元気になったよ。こんなこってりしたモノをまだ食べられるという事実が一番、私を元気にしてくれたりしてね(笑)。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-18-9
電話:042-395-6682
営業時間:午前11時30分~午後3時/午後6時~翌朝5時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
いきましたねー!
私も和蔵ファンです!(^-^)/
改装してからはいってませんが、
あの太麺は絶妙ですよね。


さすがにスープを飲み干す勇気は私にはありませんが…



流石です囧rz
[ 2012/08/23 08:01 ] [ 編集 ]
ガンバって書いてますね~!
今日、楽天から引っ越して来ました。

ぽてめいちゃんが、ダーリンの転勤で、いなくなってしまったので、
なかなか見に来る事無くて(仕事もちょっと忙しかったので)
これを機にです!

この記事のチャーシューといい,スープ凄くこってりしてますね!

また来ますね!ではでは!
[ 2012/08/23 15:41 ] [ 編集 ]
dojyoxさんへ
こんにちは。
改装は「Kitchen KEIJI」さんのブログによると、どうやらこのためだったようです。

http://ameblo.jp/kitchenkeiji/entry-11335820298.html

何だか面白そうです。

[ 2012/08/24 14:12 ] [ 編集 ]
せいがんさんへ
こんにちは。お久しぶりです。
楽天のブログ、削除しちゃったんですか?
もったいない。
今度、引っ越し先のブログのアドレスを教えてください。
検索で探してみたけど、見つからなかったのでぜひ!


[ 2012/08/24 14:20 ] [ 編集 ]
やっちまったな~
「気がつくと飲み干してしまった」非常にわかります。俺も今度スタミナにしてみようっと。
[ 2012/08/24 14:30 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
スタミナを飲み干すと、本当に「やっちまったな~」状態になりますよ。
ニンニク臭くなって奥様に怒られないようにね(笑)。


[ 2012/08/25 07:48 ] [ 編集 ]
やっちまいました
スタミナ和蔵完食。気が付いたらスープ飲み干してますね。大盛りにしなかった事を後悔しました。危険だ。
[ 2012/09/13 16:12 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんばんは。
やっちゃいましたか(笑)。
まあ、食べられるうちは幸せってことで、いいんじゃないでしょうか(笑)。


[ 2012/09/15 20:37 ] [ 編集 ]
おいしかったです。さらに新店も。
おいしそうだったので、さっそく行ってみました。
スタミナおいしかったです。別の日に食べた油そばも大盛りで幸せでした。
八坂駅近くに、系列店の「肉汁うどんつるてん」もできましたね。
あそこにはトマトつけ汁うどんもあるそうで。
[ 2012/11/08 08:13 ] [ 編集 ]
ひとくち☆ミさんへ
こんにちは。
「スタミナ和蔵ラーメン」、気に入っていただけてうれしいです。
八坂商店街にオープンした姉妹店の「つるてん」、私も気になっているので、近いうちに行ってみようと思います。
「トマトつけ汁うどん」なんてあるんですか。食べてみたいけど、まず最初はオーソドックスに「肉汁うどん」からかな。



[ 2012/11/12 03:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR