東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ひと工夫がうれしい冷麺

 あまりに暑いので冷たい麺類が食べたいと思った私。「冷たい麺類」という言葉から真っ先に思い浮かぶのは、そのまんまなんだけど、やっぱり「冷麺」(笑)。

「あのお店が夏にランチをやっていれば、きっと冷麺を出すだろうなぁ。でもママさん、以前にどうして夏にランチをやらないのか聞いたら、『夏は韓国料理、辛くて熱いから、入らないよ』と言ってたからなぁ」

 そんなことを思いながら私が向かったのは、久米川駅南口の韓国料理店「チョアヨ」。お店の前に行ってみると……。

おっ、ランチやってるよ

 おおっ、ランチやってるよ! しかも「冷めん」の幟まである。ということは……。

冷麺があるんだ

 やっぱりあった! 「冷麺」が700円って安いなぁ。
 ところで、この「コンクウス」って何だ? 聞いたことあるような気がするんだけどなぁ……まっ、いいか。今日はとにかく「冷麺」だ。
 私はお店に入り、カウンターに座ると「冷麺」を注文した。

パンチャンがうれしい

 すぐに出て来たのがパンチャン。定番のキムチはというと……。

キムチもある

 壷で出してくれて、好きなだけ食べられるようになっている。ただ、このお店のキムチは酸っぱ系なので、日本のやや甘辛系のキムチを食べなれている人は、ちょっと苦手に感じるかも。私は好きだけどね。

これが冷麺

 しばらくして「冷麺」が登場。何とも涼しげなビジュアルじゃないの。

浮かんでいるのは、スープを凍らせたモノ

 気になるのはスープに浮かんでいるモノ。大根? それとも冬瓜? 食べる前にあれこれ考えてしまい、手を止めていると、ママさんが、

「全部、かき混ぜて食べて。入っているのはスープを凍らせたモノだから。よくかき混ぜないと、美味しくないよ」

 へぇ、これってスープを凍らせたモノだったんだ。スープを凍らせてカキ氷のようにして乗せるお店は知っているけど、凍らせたそのまんまを入れるのは初体験かも。

麺のアップ

 ママさんに言われた通り、よ~くかき混ぜてから、いただきま~す……うーん、冷たくて旨い! このスープの氷が効いてるよね。
 酸っぱい大根のキムチを一緒に食べると、甘さを感じるから不思議。具材はちょっと寂しいけど、十分に“涼”を味わうことができたよ。スープも旨かったしね。

食後はアイスコーヒーが付く

 食後にはアイスコーヒーが付く。これで700円はお得だと思うなぁ。


「コンクウス」のことが気になって、家に帰って調べたら、わかりましたよ。「コングクス」のことだね。冷たい豆乳スープに麺が入った料理だ。
 そう言えば、「くめログ2」を書いているマサトが「美味しい」って言ってたんだよなぁ。何せ彼は以前、「マシッソヨ!大久保 韓国ランチ」というブログを書いていて、韓国料理には詳しいからね。
 食べてみたいと思っていたんだけど、「コングクス」を出すお店って、私の探し方が悪いのか、ないんだよね。
 思わぬ場所で見つかって、うれしいよ。たぶん夏季限定だろうから、早めに食べに行かなくっちゃ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-16-1
電話:042-394-7915
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後4時~深夜0時
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コングッス
ここでコングッス食べられるんですね。
新大久保のスンデ家で夏季限定で出していたので、
新大久保在勤の時は、夏場たまに食べに行ってました。

冷え冷えの豆乳スープに自分で塩を足して味調整して食べる感じです。
さっぱりしてて夏にピッタリかも。

キムチやカクテキを放り込んで食べてもいい感じです。
[ 2012/08/22 11:06 ] [ 編集 ]
マサトさんへ
こんにちは。
新大久保でも夏季限定だったんだ。

>冷え冷えの豆乳スープに自分で塩を足して味調整して食べる感じです。
>さっぱりしてて夏にピッタリかも。

旨そう! 早く食べてみたいなぁ。


[ 2012/08/22 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR