東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

どっちが主食?的なランチ

 青葉町の住宅街にある、自宅系の讃岐うどん店「和こう」

和こう

 讃岐うどんなら、やっぱりいりこ出汁の効いたつゆを味わってみないと……と思って行ってみたのだが、入り口前に何やら看板が出ている。

おっ、ランチを始めたんだ

 エッ、ランチを始めたんだ。

*Aランチ……肉汁うどん、煮物、ご飯、お新香

*Bランチ……天ぷらうどん、煮物、ご飯、お新香


 どちらも750円。うどんとご飯って、「どっちが主食なの?」と何となく思っちゃうけど、考えてみれば、うどんと一緒におにぎりや稲荷ずしを食べたりしているから、別におかしくはないんだよね。
 ということで、予定を変更して、私は「Bランチ」を頼むことにした。

これがBランチ

 これが「Bランチ」。うーん……確かにおにぎりや稲荷ずしと一緒に食べたりはするけど、こうしてうどんと一緒に、お茶碗に入ったご飯が並ぶと、やっぱり違和感あるなぁ(笑)。

うどんは白く艶やか

 うどんは讃岐うどんらしく、白く艶やか。まるで「おほほ、主食は私よ」と主張しているようだ(笑)。つゆに付けて食べると、ノド越しが良くて旨い。

野菜天ぷら

 天ぷらは野菜がメイン。うどんはそのままでもスルスル食べられるから、天ぷらはどちらかというと、煮物とともに、ご飯のおかずってところかな。
 最初、見た感じは、ボリューム的には「どうだろう?」と思ったけど、そこはさすが炭水化物。うどんとご飯を食べると、しっかりお腹いっぱいになってしまった。
 小食の人は、ランチより単品の方がいいかもね。




【DATA】
住所:東村山市青葉町1-3-62
電話:090-1123-6629
営業時間:午前11時30分~午後2時30分
定休日:土曜・日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




関連記事
クロコッチの近くなんでしょうか?
ストリートビューでは確認できませんでした。
よくこんなお店見つけましたよね。
[ 2012/08/23 14:40 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
私は「ぐーたりの舌」というブログのこの記事で知りました。

http://gootari.seesaa.net/article/264235834.html

私ではとても見つけられませんよ。


[ 2012/08/24 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR