東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

夏が来ると食べたくなるラーメン

 夏、暑くなってくると「食べたいなぁ」と思うモノがある。ただ、そのお店、私の家から歩くとちょっと遠いんだよね。 でも食べたいから、意を決して歩くことに。

 10分ほど歩いて、額から汗が噴き出してきたころ……。

おっ、幟が立ってるよ

 おっ、今年も「冷しラーメン」の幟が立ってるね。もう皆さんは、私がどこに行こうとしているか、おわかりですよね?

行き先は「味六」

 そう、恩多町にあるラーメン店「味六」が行き先。で、私が食べたいのは「冷しラーメン」(850円)。

「冷やし中華」じゃなくて「冷やしラーメン」なのがいいね

 おおっ、入り口にこんな札がかかっている。「冷やし中華」じゃなくて「冷やしラーメン」ってのがいいよね(笑)。

 お店に入り、カウンターに座ると早速、「冷しラーメン」を注文。あわせて「餃子」(250円)もお願いした。

これが「冷しラーメン」

 しばらくして来ました、来ました。これが暑くなると食べたくなる「冷しラーメン」。ホント、見た目はキュウリを除けば、普通のラーメンと全く変わらない。でも丼を触ると熱くないんだよね。

このスープが旨いんだよね

 まずはレンゲでスープをひと口……。

今年も旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 さっぱりスッキリで飲み飽きないスープ。これが飲みたくて汗だくになって歩いてくるんだよね(笑)。

何気に「餃子」が旨いんですよ

 と、ここで「餃子」が運ばれて来た。このお店の「餃子」、何気に旨いんだよね。

麺のアップ

 では、麺を引っ張り出して、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 冷水で〆られてプリプリの食感の麺がスープとよく合って旨い。キュウリ、ワカメ、モヤシ、玉子、チャーシュー、海苔、そしてふわふわのそぼろ……これらの具材と一緒に食べるとさらに旨さがアップ。
 合間に餃子を食べると、もう幸せ気分……なんだけど、ここでふと、「この餃子をこのスープに泳がせたらどうなるんだろう?」と思ってしまった私。

餃子を泳がせてみると…

 やっちゃいました(笑)。で、そのまま餃子をパックンチョ……。

これは旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 今まで何の疑問も持たずに、醤油+酢+ラー油の餃子たれをつくって、それに付けて食べていたからよくわからなかったけど、この餃子、すでに結構味が付いていたんだね。餃子たれに付けるより、餃子本来の味がよくわかって旨い。箸じゃなくて、レンゲでスープと一緒に食べるとさらに旨かった。
 餃子が温かいので、スープに浸すとスープがぬるくなってしまうのが難点だけど、でもスープとの相性はいいと思うなぁ。

完食!

 ということで、今年もスープを飲み干して完食! いやあ、旨かった。ご主人、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市恩多町5-27-25
電話:042-391-8888
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:水曜、第2火曜日




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




関連記事
[ 2012/08/15 08:44 ] 【ラーメン】 味六(恩多町) | TB(-) | CM(6)
こんにちは(^^)
おいしそうな冷やしラーメンですね~
あっさりスルスルいただけそう

[ 2012/08/15 09:18 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
この「冷しラーメン」はオススメですよ。
ぜひ食べて欲しいです。


[ 2012/08/16 07:39 ] [ 編集 ]
gun
花月の冷やしラーメンも負けてません。
[ 2012/08/17 21:55 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
そうなんですか。情報ありがとうございます。


[ 2012/08/18 07:25 ] [ 編集 ]
お引越し
味六さんのラーメンが好きでよく伺いますが府中街道の細渕建材さんの向かい7階建てのマンション(本町1-5サンコーポ久米川と思われます)に引っ越しするようです。
個人的には近くなってありがたいのですが工事しているのが路面からは見えにくい場所のため少し心配です。9月オープンとのこと。
[ 2017/08/23 14:47 ] [ 編集 ]
李さんへ
コメントありがとうございます。
実は私も友人を通じて、引っ越しの件は知っていました。ただ、引っ越し先はよくわからなかったので、情報はありがたいです。
9月にオープンしたら、早速「冷やしラーメン」を食べに行きたいと思います。



[ 2017/08/24 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR