東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

“だうどん”名物のパンチを食べてみたぜ!

 スタミナをつけるためには、暑い中をしっかり歩いて、こってりしたモノを食べなきゃ……と思った私。汗をダラダラ流しながら歩くこと20分。向かったのは、所沢街道沿いにある「だうどん」こと「山田うどん青葉町店」。名物の「パンチ(もつ煮込みのこと)」を食べようと思ったのだ。

 お店に近づくと、「激辛フェア」の幟がズラッと立ち並んでいる。これも魅力なんだけど、すでに「人間のクズ!」ぽ子さん記事にしてくれているので、興味のある人はそちらを読んでいただくということで、私は初志貫徹、「パンチ」をいただくことに。
 メニューを見ると、「パンチ」には「定食」と「セット」があるらしい。どう違うかというと……。


*パンチ定食(480円)……ごはん中+スープ+漬物
*パンチセット(690円)……ごはん中+うどん又はそば+漬物



 さすがにうどんがついた「セット」は今の私には無理だろう。
 ということで、私は「パンチ定食」を注文した。

これが「パンチ定食」

 これが「パンチ定食」。意外と「パンチ」の量が多く、しっかり「メインのおかず」という雰囲気を醸し出している。それにスープと漬物が付いているから、ちゃんと定食という感じだ。
 ではスープからいただいてみますか……ん? これって、うどんのつゆじゃん。まあ、中華料理店でスープと言えば、ラーメンに使うスープだから、このお店の場合、ごく自然にスープと言えば、うどんのつゆとなったのだろうが、いざそれだけをスープとして飲むと、ちょっと違和感があったりなんかして(笑)。まあ、すぐに慣れたけどね。

モツにシナチク、白コンニャクと、具材はシンプル

 それでは「パンチ」をいただきま~す……おおっ、すっごく柔らかい! しかも臭みが全くなくて食べやすい。入っている具材はモツのほかは、シナチクと細切りの白コンニャク。味というより、食感の違いを楽しむために入っている感じ。七味を振ると、さらに旨くなった。うん、これはご飯のおかずになるね。もちろん、ビールのツマミにもいい。
 ただ、「パンチ」と言うほどのインパクトも、こってりさもなかったかな。まあ、そのお陰で私がサラリと食べることができたワケなんだけどね。

 それにしても500円以下で、これだけのモノが食べられるのだから、「だうどん」って凄いね。人気があるワケだ。




【DATA】
住所:東村山市青葉町1-23-4
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
おぉ~!

パンチセット食べましたか!!


自分は本気でオススメでしたが、そこまでではなかったみたいで残念です。。。
[ 2012/08/08 01:00 ] [ 編集 ]
栄町三丁目住人さんへ
こんにちは。
パンチ、旨かったですよ。ただ、「パンチ」という言葉から私が勝手にこってりイメージを抱いてしまったから、ちょっと「あれ?」と思ってしまっただけです。


[ 2012/08/08 04:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~~!!
やっぱりモツはモツ煮で食べたいです(笑)正しい食べ方はこれですね。
ご飯も進みそうですが、もしかしてビールもイケ・・・、いやいや(笑)

値段を考えれば、「だうどん」、私はアリだと思ってます^^
[ 2012/08/08 11:55 ] [ 編集 ]
僕が人生で始めて食べたモツ煮が、だうどんのパンチでした(≧∇≦)

あれから約20年、未だにパンチのファンです。

ちなみに、だうどんの工場見学に行くと、できたてのうどんが試食出来るんですが、めちゃくちゃ美味いんすよ(≧∇≦)
[ 2012/08/09 08:59 ] [ 編集 ]
ぽ子さんへ
こんにちは。
「だうどん」でパンチをツマミに飲むのはアリだと思いますよ。単品で餃子とかありますね。


[ 2012/08/10 08:42 ] [ 編集 ]
ラットマンさんへ
こんにちは。
人生初のもつ煮がパンチとは凄い。
工場見学があるんですか。今度行ってみたいなぁ。

[ 2012/08/10 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR