東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

おかわり確実の定食

 久米川駅北口の住宅街にあって、ちょっと穴場的な定食屋「ごはん家さくら木」。おかずの品数が多くて、値段もリーズナブルだから私はよく利用している。
 先日もランチタイムに行ったのだが、まだ“肉が食べたい”モードが続いているので、私は「サイコロステーキ定食」(880円)を注文した。

サイコロステーキ定食

 これが「サイコロステーキ定食」。ジュージューと鉄板プレートの上で音を立てているメインのサイコロステーキに、ご飯と味噌汁。そして小鉢とフルーツ、お新香。定食にこんなにおかずが付いているとうれしいよね。しかもメインプレートは……。

サイコロステーキには目玉焼きが付いている

 コレだよ! 普通はサイコロステーキだけだと思うじゃない。そこにまさかの半熟目玉焼きが添えられているんだから、タマラーとしてはたまりません!

たっぷりのモヤシの上にサイコロステーキが乗っている

 さらにさらにサイコロステーキの下にはたっぷりのモヤシ。そして写真では見えないけど、モヤシの下には輪切りになったタマネギがある。これは食べ応えあるよ。

 しかもだ、料理を運んで来た店員さんが何と言ったと思います?

「ご飯はおかわりできますから言ってくださいね」

ですよ!! これね、半熟目玉焼きだけで、まずご飯1杯でしょ。サイコロステーキで2杯、モヤシとタマネギで1杯……たぶん、20代のガッツリ君なら確実にご飯4杯は食べられると思うなぁ。
 そうじゃない人でも、おそらくご飯が足りなくなって、おかわりせざるを得なくなるのではないだろうか? 
 私はご飯が途中でなくなったものの、脱メタボの目標のためにグッと我慢して、おかずだけ食べ続けました。
 いやあ、だけどこの定食はいいなぁ。今度行くときは、朝食を抜いて、おかわりをしてみようっと。



【DATA】
住所:東村山市本町4-12-49
電話:042-395-2122




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR