東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ちょっとショックな変化

 暑くなると、食べたくなるのが、カキ氷。私も大好きなのだが、子どもたちも大好き。ということで、家族で東村山駅東口にある「コメダ珈琲店 東村山店」へ。
「このお店のカキ氷はほかとはちょっと違うんだよ」と説明しながら行ったのだが……。

あれ?何となくイラストが違う

 あれ? メニューのイラストが何となく違う。丸い独特の形じゃなく、普通のかき氷っぽい。まさか変わったってことはないよね?
 そう思いつつ、私は「マンゴーミルク氷」(750円)を注文。子どもたちはそれぞれ「ミニイチゴミルク氷」(450円)と「ミニみぞれミルク氷」(450円)、カミさんは「ミニ宇治金時ミルク氷」(550円)を注文した。

マンゴーミルク氷

 しばらくして運ばれて来たのだが、これが私の頼んだ「マンゴーミルク氷」。

変わっているじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 普通のカキ氷スタイルになっているよ。どうしたのだろうか? あの形、不評だったのかなぁ。

大きいんだけど…

 横から見ると、山になっていてボリューム感はある。これを初めて見る人は「これがコメダのカキ氷なのか」と感激するかもしれないけど、以前のスタイルを知っている人にはどうなんだろうね?
 食べてみると、以前と同様に旨いんだけど、形が違うせいか、以前のようなサリサリ感が今ひとつ感じられない。もう少しシャリッとした氷っぽい食感がする。

ミニと比べると大きさの違いは歴然

 ミニと比べると大きさの違いは歴然。子どもたちはミニにして正解だったね。
 だけど不思議なことに、ミニの方が溶けるのがメチャクチャ早かった。最初は量が少ないためと思っていたのだが、その割りに逆に私の食べているカキ氷がなかなか溶けないので、たぶんこれは器の違いなのではないだろうか? ミニは普通のガラスの器だけど、私の方は陶器だからね。温度の保ち方が違うのかもしれない。

 カミさんも子どもたちも「美味しかった」と喜んでくれたからよかったけど、食べてほしかったのはこのカキ氷じゃないんだよね。見た目で「エッ?」と驚かせてあげたかったんだけどなぁ。
 まあ、お店の方針だから仕方ないけど、私にはちょっとショックな変化だったなぁ。




【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-21
電話:042-313-0058
営業時間:午前7時~午後11時
年中無休
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
へ~、これは知らなかった
コメダにかき氷なんてあるんですね~

今度行ってみよっと♪
[ 2012/08/06 09:41 ] [ 編集 ]
残念ですよね
マサさんはじめまして。私も、あのドーム型のかき氷が食べたくて、先日娘と一緒にコメダに行ってがっかりして帰ってきました。
今年のメニューなら、他の店でも食べられますから、わざわざコメダに行く事はもう無いでしょう。来年は元に戻ってることを期待します。
[ 2012/08/06 20:09 ] [ 編集 ]
新宿小田急百貨店催事場でやってた「はなまるカフェおめざフェア」の白熊というかき氷、イートインで食べたけど、氷の細かさが究極でおいしかったです。
[ 2012/08/06 21:45 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
今までの「コメダ珈琲店」のカキ氷を知らなければ、美味しく食べられると思います。
ぜひ食べてみてください。

[ 2012/08/07 06:42 ] [ 編集 ]
たくぞうさんへ
こんにちは。
やはりガッカリしましたか。
どういう意図で今回のリニューアルをしたのでしょうかね。
不思議です。


[ 2012/08/07 06:43 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
やはりカキ氷の命は氷。氷が美味しいなら、私も食べに行ってみようかなぁ。


[ 2012/08/07 06:46 ] [ 編集 ]
美味しいけどね~
こんばんは。

私もカキ氷の季節を待ってました(笑)
で、早速行ってみたら、ドームがなくなっており…
「あれっ、作り方間違えたのかな?新人さんが作ったかな??」
って思ってましたが、そうではないようですね。
味は変わらず美味しいけれど、形も大切なんだなって思いました。
ま、我が家の場合は、コメダの宇治氷が好きなので、また行くと思いますが。
ドームと違って解けるのも早い気がします。
[ 2012/08/08 22:35 ] [ 編集 ]
村人さんへ
こんにちは。

>味は変わらず美味しいけれど、形も大切なんだなって思いました。

私も今回そのことを感じました。個性的でよかったと思うんですけど、どうして変えてしまったのでしょうね?

>ドームと違って解けるのも早い気がします。

やはりそう感じましたか。気のせいかと思いましたけど、私もそう感じました。
必ず付いていた缶詰ミカンもなくなったし、個人的にはちょっと悲しい変化です。


[ 2012/08/10 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR