東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

うれしい飲みにうれしい出会いが重なった夜

 昨年4月に失業してから、約1年間フラフラしていたけど、今年の5月にようやく就職。2カ月半にも及ぶ長い研修が終わり、ようやく社員として配属が決まった。そんなうれしい出来事を友人が祝ってくれると言うので、「軽く」という約束で飲むことに。向かったのは久米川駅南口のダイニングバー「炭味坐」だ。
 軽く本当に1杯だけ、旨いお酒を飲んで、少しだけつまんで帰ろうというワケだ。

川鶴 旨爽純米 無濾過一度火入れ パスト&クール

 私が選んだのは、香川県は観音寺市にある「川鶴酒造」の「川鶴 旨爽純米 無濾過一度火入れ パスト&クール」。何とも長い名前だけど、要するに夏限定の日本酒だ。夏限定の日本酒というと、軽く爽やかな口当たりがほとんどなんだけど、これはなかなかシッカリとした味わい。名前やラベルのイメージほど軽くない。でも、いかにも日本酒という味わいで好きだなぁ。

笹一 純米 無濾過生原酒

 友人が頼んだのは、山梨県は大月市にある「笹一酒造」の「笹一 純米 無濾過生原酒」。これも夏限定の日本酒なのだが、少し飲ませてもらってビックリ。私が頼んだ「川鶴 旨爽純米 無濾過一度火入れ パスト&クール」以上にシッカリ、いやドッシリとした味わいで全然軽くない。お酒の向こうから「不器用ですから」という杜氏の声が聞こえてきそうだ。いやあ、こういう限定酒、アリですよ。旨いからOKです。

お通しのマグロユッケ

 お通しは「マグロユッケ」。本物のユッケは食べられなくなっちゃったけど、こうやって調理法として「ユッケ」は残っていくんだろうね。日本酒にピッタリのお通しだよ。

特撰♪お刺身盛り合わせ

 メインのツマミとして頼んだのは、「特撰♪お刺身盛り合わせ」(1470円)。この日のラインナップは、メジマグロ、関イサキ、生サーモン、生ホタテ、スルメイカの5種。どれも旨かったけど、中でもバカ旨だったのは関イサキ。軽く炭火で皮目を炙っていて、炭の香ばしさがたまらない。バーナーで炙るとこういう香ばしさにならないだろうなぁ。炭って凄いね。

谷中しょうが~金山寺味噌で~

 で、〆に頼んだのが「谷中しょうが~金山寺味噌で~」(420円)。この谷中生姜が辛くて、口の中をスキッとさせてくれる。


 私と友人はテーブル席で飲んでいたのだが、カウンターに座っている若いご夫婦にマスターが何か話しかけた途端、2人ともこちらを向いて、「グルメ日記のマサさんですか?」と尋ねてきた。「ええ、まぁ、はい……」としどろもどろで私が答えると、奥さんがうれしそうに、ブログを見て東村山市内の飲食店を食べ歩いていることを話してくれた。ご主人も横で奥さんの話に、うんうんとうなずいている。
 もうね、この時の私の気持ちは「感激」以外にないですよ。ホント、こんなにうれしいことはない。だって私のブログ記事を読んで、地元を食べ歩いて「美味しい」って喜んでくれているんですよ。ブロガー冥利に尽きるとは、まさにこのこと。
 この「炭味坐」にも私のブログ記事を見て、来るようになったのだという。ご夫婦に話をして私とつないでくれたマスターにも感謝だ。
 こういううれしいことがあるから頑張っていけるんだよね。いやあ、いい夜だったなぁ。これからも仕事もブログも頑張りますよ!




【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-5
電話:042-393-1766
営業時間:午後5時30分~午後11時30分
定休日:月曜
ホームページはこちら
マスターのブログはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
新しい職場は最初は神経使うし、疲れますよね(^^ゞ おいしいものを頭に思い浮かべながら、お互いにがんばりましょう!(^^)!

私も自分のブログを見て、行ってみたら「おいしかった」って言うのを聞くことが時々ありますが、うれしいですよね(^^)
[ 2012/08/02 18:09 ] [ 編集 ]
感謝です。
おはようございます。
暑くて目が覚め、寝られなくなって起きました。
我が家もグルメ日記のお陰で美味しいお店に出会い、食べ歩きを楽しんでいます。
親戚や知人と食事をするときも、家族で食べるときも、このブログが必需品!
我が家の食を支えるためにはなくてはならない存在です。
二人目が生まれたばかりで、家族での食べ歩きはしばらくお預けですが、テイクアウトや幼稚園児の娘と二人で食べに行ったりと、楽しんでいます。
これからも応援しています。

私もブログの若いご夫婦ようにマサさんと出会うことを願っています。
[ 2012/08/03 07:28 ] [ 編集 ]
感激!でした!
炭味坐さんでお会いした嫁の方です(^^)
あの日はマサさんにお会いできた嬉しさでなかなか眠れませんでした^_^;
興奮してベラベラとお話してしまいすみませんでした^_^;
炭味坐さんはお料理はもちろんマスターが素敵ですよね♪アルバイトちゃんも!マスターの笑顔と口調・お料理・・・癒されるんです(笑)私たち夫婦はそんな炭味坐さんが大好きで日頃の疲れが溜まると癒しを求めにお店へ・・・(^^)数々の美味しいお店や素敵なお店に出会えたのもマサさんのブログのお陰です!ありがとうございます♪これからもずっとグルメ日記ファンです!応援しています(^^)そしてまたお会いできる日を楽しみにしています♪その時は私落ち着いてマサさんとお話できる・・・かな(笑)
[ 2012/08/03 21:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。先日のご夫婦はいつも「マサさんはよくいらっしゃるんですか?」と出会いを心待ちにしてたんですよ!ウチのオープンとマサさんのブログはほぼ同時期のスタートでした。それ以来ずっと感じています。マサさんは多くの人と僕ら飲食店をつないでくれていることを!!!
[ 2012/08/04 02:21 ] [ 編集 ]
ふみふみさんへ
こんにちは。
わかっていただける方がいて、うれしいです。
お互いに頑張りましょう。

[ 2012/08/04 04:47 ] [ 編集 ]
村人さんへ
こんにちは。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
いつかお会いしたいですね。
その日を楽しみにしています。


[ 2012/08/04 04:48 ] [ 編集 ]
megumiさんへ
こんにちは。
先日はありがとうございました。
「炭味坐」はいいお店ですよね。私も大好きです。
今度お会いしたら、ご主人さんとともにぜひゆっくりお話しましょう。


[ 2012/08/04 04:50 ] [ 編集 ]
炭味坐のじんさんへ
こんにちは。
先日は美味しい料理とお酒、ごちそうさまでした。
また、megumiさんと知り合うキッカケをつくっていただき、ありがとうございました。
長くやっているだけが取り柄で、あまり影響力のないブログですが、喜んでくれる方がいる限り、頑張って続けていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。


[ 2012/08/04 04:54 ] [ 編集 ]
就職おめでとうございます
無理しない程度にがんばってください。仕事に慣れた頃に一杯やりましょう。炭味坐で。
[ 2012/08/04 16:26 ] [ 編集 ]
食幸さんへ
こんにちは。
そうですね。仕事柄、あんまりお酒は飲めなくなっちゃいましたが、機会をつくってぜひ一杯やりましょう。

[ 2012/08/05 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR