東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ついにカレーにも“冷やし”バージョンが登場

「何でこんなに暑いの?」と愚痴りたくなるような真夏日のお昼時。「バテないためにも何か食べなきゃ」とは思うものの、思い浮かぶのは冷やし中華とか冷麺とか、冷たい食べ物ばかり。
「とにかく冷たい麺類にしよう」と、久米川駅南口の「西友」横の商店街に入った私。

カレーって気分じゃないんだけど…ん?

 真っ先に見えるのは、カレーチェーン店「CoCo壱番屋 西武久米川駅前店」。普通の暑さなら「カレーっていうのもいいよね」と思えるんだけど、この日の暑さじゃ、ちょっと無理。そのままスルーしようと思ったら……んん?

冷たいカレー?

 エッ、「冷たいカレー」だって!? 何それ?
 7月1日から8月末までの期間限定メニューということらしいけど、いやあ気が付かなかったなぁ。だけど「冷たいカレー」ってどんなモノなんだろう? ちょっと気になるなぁ……ということで、お店に入っちゃいました。あまりに暑くて歩きたくなかったというのもあったんだけどね(笑)。

これが「冷たいカレー」なのか

 ほぉ、これが「冷たいカレー」(780円)なのか。オクラやトマトなどの夏野菜が乗っていて旨そうだ。でも「冷たい」というのが今ひとつ想像できない。ライスはバジルで少し緑がかっている。これも涼しげだ。
 では、頼んでみますかね。

写真より旨そうじゃないの

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。何だかメニューの写真より旨そうじゃないの。

確かに冷たい

 まずはカレーをひと口食べてみますか……おっ、冷たい。んっ、旨いッ! 辛さはそれほどではないけど、カレーらしいスパイシーさがちゃんとある。

ご飯は少し冷めた程度

「ライスはさすがに冷たくないよね」と思いつつ食べてみると……確かに冷たくはないけど、温かくもない。へぇ、少し冷ましているんだ。

 さてさて、カレーとライスが別皿になっているけど、少しずつチマチマとカレーをライスに乗っけつつ食べた方がいいのかなぁ?

面倒だからぶっかけちゃいました

 いろいろ考えたけど、面倒だからぶっかけることにしちゃいました(笑)。だけど、ぶっかけてわかったんだけど、このカレー、結構、蒸し鶏が入っているんだね。

それでは、いただきま~す

 では、スプーンでざっくりとライス、エビ、トマト、オクラをすくいとって、パックンチョ。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 カレーそのものの味もいいんだけど、何よりも冷たさが気持ちいい。これは旨いなぁ。トマトがよく冷えていて、食べるとさらにカレーの旨さが増す感じ。
 いやあ、これならバテ気味の時でも食べられるかも。カレーなのにサッパリ、アッサリと食べられますよ。




【西武久米川駅前店DATA】
住所:東村山市栄町2-8-3
電話:042-398-3121
営業時間:午前11時~深夜1時
ホームページはこちら


【JR新秋津駅前通店DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-9
電話:042-398-8220
営業時間:午前11時~深夜1時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR