東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

12回目の節目のディナー

 今年もやって来ました、恒例の記念日。そう、結婚記念日ですよ。今年で12回目。
 いつものように子どもたちを義父母に預け、いつものようにカミさんと2人で東村山駅東口のフランス料理店「リヴィエル・ドール」へ。12年前は「来年もまたこのお店に来ようね」ぐらいのノリだったんだけど、もうスッカリ「結婚記念日はこのお店で食事」というのが決まりというか、掟になってしまった(笑)。
 でもこのお店、結婚記念日という1つの節目を祝うのに相応しい場所だと思う。ゆったりできる雰囲気もいいし、料理も旨いけど、何よりも切り盛りしているご夫婦の人柄がいいんだよね。

恒例の白ワインで乾杯

 ということで、今年も毎年恒例の白ワインで乾杯。普段は言えないけど、ワインをグイッと飲んだあと、カミさんに「12年間、ありがとう。13年目もよろしくね」とちゃんと言いましたよ(笑)。

アワビとキノコのフリカッセ

 最初の料理は「アワビとキノコのフリカッセ」。「フリカッセ」とは、クリームで軽く煮込んだ料理のことを言うらしい。

アワビがプリプリで旨いんですよ

 アップで見ると、どれがアワビなのかよくわからないけど、食べればすぐにわかる。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 柔らかいけどプリプリした食感が残るアワビが旨すぎる。クリームに負けてないね。

バケットは必需品

 お皿にはたっぷりソースがあるから、バケットは欠かせない。ソースを付けて食べると、これもいいツマミになるんだよね(笑)。

生ハム入り冷製カッペリーニ・バルサミコ風味

 続いては「生ハム入り冷製カッペリーニ・バルサミコ風味」。一見するとパスタじゃない感じだけど、生ハムをめくると……。

この細いパスタが冷たくて旨いんだ

 細いパスタがたっぷり。これをフォークでクルクルッと巻き取って食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 冷たさとバルサミコの酸味がいいねぇ。サツパリして旨いよ。

長崎産イサキのポワレ・サフランソース

 お次は「長崎産イサキのポワレ・サフランソース」。

皮はパリッ、中は柔らか

 皮がパリッしていて、中は柔らかい。ソースを付けて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もうたまんないね。これはもう1つ食べたいくらい旨かったなぁ。

仔羊のロースト

 メインディッシュは「仔羊のロースト」。

この脂が旨し!

 見てくださいよ、この分厚い脂身。肉は脂が旨いんだよね。それではいただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 羊独特の香りがあるものの、ちょうどいい肉の固さで食べ応えがある。本当はナイフとフォークで食べるべきなんだろうが、骨の部分を持ってワシワシとガッついて食べてしまった。ワイルドだろう?(笑)。

デザートは巨峰のシャーベットとフルーツのジュレ、チョコレートブラウニー、ティラミス

 デザートは巨峰のシャーベットとフルーツのジュレ、チョコレートブラウニー、ティラミスの豪華な盛り合わせ。チョコレートブラウニーとティラミスは私の大好物だから。もう見ただけでテンションが上がる。うれしいなぁ。

カミさんのデザート皿にはお祝いの言葉が

 カミさんのプレートには、結婚12周年を祝う言葉がチョコレートで書かれている。
 デザートを食べているとカミさんが、「ちょっとパパちゃん、このお祝いの言葉のチョコレートって、食べていいんだっけ?」と聞いてきて、思わず噴き出してしまった。
 たぶん、この質問、毎年しているんだよね。で、毎年、「去年も食べてたから、食べたら」と私は答えている(笑)。

花をいただいちゃいました

 お店のご夫婦から花束をもらい、記念の写真をパチリ。美味しい料理だけでなく、毎年こうやって祝ってくれるから、本当にありがたい。

コーヒーで今年も〆

 最後にコーヒーを飲んで、ごちそうさま。来年もこうやって幸せなディナーを夫婦2人で食べられるよう、頑張ろうと思う。
 お店のご主人、奥さん、今年もごちそうさまでした。来年もよろしくお願いします。




【DATA】
住所:東村山市本町2-6-27
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~9時
定休日:月曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
おめでとうございます☆
今年もお祝いできて良かったですね!実は昨年、我が家の結婚記念日は絶対このお店!!と思っていたのですが、ちょうど月曜日だったので泣く泣く断念しましたm(__)m
でも今年は定休日にあたらないので、今年こそ行こうと思ってます☆今から楽しみで~す♪
[ 2012/07/30 00:44 ] [ 編集 ]
うさぎの飼い主さんへ
こんにちは。
このお店は記念日を祝うのに本当にオススメです。
事前に予約して、その際に結婚記念日であることをお店に伝えておくと、きっといい記念日になると思いますよ。




[ 2012/07/30 03:32 ] [ 編集 ]
アワビとキノコのフリカッセのソース最高
アワビとキノコのフリカッセのソースはパンによく合いますね。
私と家内はどちらかと言えば小食ですが、ソースが美味しくて珍しくパンをおかわりしてしまいました。
最近は会社の同期の連中を東村山まで連れてきて会食することが増えてきました。
リヴィエルドールに4人で来て、そのうち2人がアワビとキノコのフリカッセを注文したので皆でパンをお変わりしてました。普段そんなに食べないヤツが3個も食べていたのには笑ってしまいました。
ちなみに同期の連中を連れていったお店は、サワディー/百帝園/ピアーズ/ポンデリーブスです。リヴィエルドールは2回目で、近々ポンデリーブスへも2回目の訪問予定です。
[ 2013/06/12 20:22 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
こんにちは。
「アワビとキノコのフリカッセ」は旨いですよね。パンをおかわりしてしまう気持ち、よ~くわかります。
東村山のお店を会社の人に紹介してくれたなんて、本当にうれしいです。
ほかの人に紹介したくなるようなお店を、もっと開拓するよう私も頑張りますね。



[ 2013/06/13 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR