東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

滝汗間違いなしの担々麺

 暑い時はサッパリしたモノをと考えがちだ。でも、暑い時こそ辛いモノを食べて汗をかいて涼をとる……という考え方もある。
 この日はあまりに暑くて、思考回路がすでに溶け気味だった私。

「よし、こうなったら滝汗をかいて涼しくなってやろうじゃないか」

と妙な決意をして家を出た。向かった先は、久米川駅南口の中華料理店「笑顔(にこ)」。で、頼んだのは「四川坦々麺」(850円)。しかもよせばいいのに「大辛で」とお願いしてしまった。

四川坦々麺

 これが「四川坦々麺」。こぢんまりとした白い器に入って、おとなしい雰囲気だけど、これがなかなか手強いんですよ(笑)。

ゴマと山椒の香りがいい感じ

 スープからはフワッとゴマと山椒の香りがする。そうなんですよ、この「四川坦々麺」、ラー油の辛さに加えて、山椒の痺れがあるんですよね。

辛さもあるけど旨味もたっぷりのスープ

 まずはスープをひと口。辛さはあるんだけど、すぐにゴマの甘さが来て、山椒のヒリヒリした痺れが追いかけてくる感じ。いやあ、辛さの程度で言えば、辛いモノ好きな人には「大辛でコレなの?」と思うかもしれないけど、普通の人には旨味を感じられるギリギリの辛さだと思う。だってスープをひと口飲んだだけで、すでにジワッと汗がにじんできたからね(笑)。

麺のアップ

 麺はスープがよく絡む細い縮れ麺。ではでは、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、久しぶりに食べたけど、これは旨いよ。7年前に食べた時は辛さの耐性がそれほどなかったから、最後は舌がおかしくなってしまったけど、今回は最後まで旨さを感じながら食べることができた。

スープが残ったので…

 さて、この残ったスープをどうしようかなぁ。まだ底には挽き肉がたっぷりと残っている。
 となると、やっぱり……。

ライスを注文

 ライス(200円)を注文だよね(笑)。そして……。

アイランド!

アイランドじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 しっかりレンゲでかき混ぜたあと、ワシワシと食べる。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 でも麺で食べた時より辛さが増すのか、汗が滝のように噴き出してきた。汗がただ出るだけならいいんだけど、目に入って染みて痛い、痛い(笑)。

食ったどーッ!

 ハンカチをグッショリと濡らしつつ完食! 「大辛」ということで入っていた3つの鷹の爪は、申し訳ないけど残してしまった。さすがにこれは食べられないです。

 お店を出ると、モワッとした暑さがまとわり付いてくるけど、滝汗のお陰でしばらくは涼しく過ごすことができた。暑い時の辛い料理チャレンジ、たまにはいいかもね(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-9
電話:042-394-5623
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~11時
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/07/26 00:00 ] 【中華料理】 笑顔(栄町) | TB(-) | CM(4)
うわー、おいしそう
食べたい(笑)

辛さがすごそうですね…(笑)
[ 2012/07/26 09:36 ] [ 編集 ]
とあさんへ
こんにちは。
辛いけど、激辛というほどじゃないと思います。
ぜひご賞味あれ。

[ 2012/07/26 11:37 ] [ 編集 ]
タイムリー過ぎw
昨日 美味しい坦々麺食べたいと思いつつ

美味しいお店が思い浮かばなかったのですが 

なんとタイムリーにこの記事が・・・w

このお店の坦々麺は食べたことないので是非試してみます^-^
[ 2012/07/26 20:19 ] [ 編集 ]
李玉鈴さんへ
こんにちは。
個人によって好みがあると思いますけど、このお店の「四川坦々麺」はイケると思いますよ。
もし行かれたら感想をお聞かせください。


[ 2012/07/27 05:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR