東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

うどん屋で“せんべろ”

「せんべろ」とは、「1000円でベロベロに酔える」という意味なんだけど、実際はそんな夢のようなお店はほとんどない。でも、「1000円で軽く一杯できるお店」なら、探せば結構あったりする。
 今回紹介する久米川駅北口のうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」もその1つ。

 まずは飲み物を注文。生ビール(399円)もいいんだけど、このお店では私は瓶ビール(399円)を注文するようにしている。というのも……。

クラシックラガーなのがうれしい

 このお店の瓶ビールが、キリンの「クラシックラガー」だから。最近、このビールが飲めるお店が少ないから、「クラシックラガー」が飲みたくなったら私はこのお店に来るようにしている。

やみつき!揚げうどん 冷やっこ

 ツマミは左が「やみつき!揚げうどん」(94円)で、右が「冷やっこ」(189円)。
「やみつき!揚げうどん」は、このお店のうどんを揚げてコンソメ味のスパイスを振りかけたモノ。ポリポリしてビールに合うんだけど、私としてはもう少し薄味の方がいいかな。この日は特にちょっとしょっぱかった。
「冷やっこ」はしっかりした食感の木綿豆腐で、ほど良く冷えていて旨い。

こってりもつ煮

 で、ツマミのメインとして頼んだのは「こってりもつ煮」(294円)。もちろん、このお店で鍋をグツグツさせてつくったモノではないことは百も承知だが、臭みが全くなく、味付けもバッチリで意外とイケる。
 これで合計976円。見事、1000円以内に納まり、小腹も満たされ、ほろ酔い気分になれる。
 このお店は、種類は少ないけど、ほかにも一品料理がある。

*ゆでたて茶豆(189円)
*鶏のから揚げ(394円)
*山盛りポテト(294円)
*天ぷら盛り(367円)
*とり天盛り(367円)
*かき揚げ(262円)


 さらに季節メニューとして、今なら

*きゅうり塩こうじ添え(189円)

なんて一品もある。1人でサッと軽く飲むには意外といいお店と言えるかもね。お腹が空いてりゃ、うどんを食べればいいんだしね。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時(ラストオーダーは午後10時30分)
分煙(ただし午前11時~午後2時までは禁煙)
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
[ 2012/07/24 00:00 ] 【うどん】 久兵衛屋(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR