東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

アイランド必至のつけ麺

 そう言えば、昨年の夏ごろ、久米川駅北口のラーメン店「まいど」は「カレーつけ麺」(800円)を出していたんだけど、毎回違う新作メニューがあって、結局食べられなかったんだよなぁ……なんてことを思いつつ、「まいど」の前を通ると……。

入り口前の看板

 おっ、「カレーつけ麺」があるではないか。今年もやるんだ。好評だったということだろうなぁ。こりゃ食べなきゃね。
 おおっ、「冷やしつけ麺」(750円)も始まったのか。これは旨かったんだよなぁ。そうそう、細麺でね、ユズ酢が効いていてサッパリして、暑い日にピッタリなんだよね(詳しくはこちらの記事を参照)。

 この日も暑かったから、思わず「冷やしつけ麺」のボタンを押しそうになったけど、ここは初志貫徹。私は「カレーつけ麺」のボタンを押した。
 1つの“試練”をクリアした私だが(笑)、実はこのお店の場合、もう1つ“試練”がある。それは麺の量をどうするかだ。
 お値段そのままで、大盛りにできちゃうのだ。

「同じ値段で大盛りにできますけど」

 来た、来た! 大盛りにしたら確実に胃もたれして後悔するハズ。「並で」と言うんだ、「並で」と!

「じゃあ、中盛りでお願いします」

ガッデム!! (゚д゚lll) 中を取るのかよッ!!

 少しでもお得な方に走ってしまう典型的な小市民で、イヤになっちゃうよ(笑)。

カレーつけ麺

 ということで、しばらくして運ばれて来たのが、こちら。

旨そうな極太麺

 これで「中盛り」なのか。結構なボリュームだね。それにしても、このお店の極太麺はいつ見ても旨そうだな。

つけ汁のアップ

 こちらはカレーつけ汁。レンゲでひと口飲んでみると……おおっ、これは旨い! もっと獣系の味がすると思ったけど、魚系の和風テイストなんだね。辛さはどちらかというと控えめ。辛さより旨味で勝負という感じ。でも、この方がこのお店の極太麺には合うと思う。

つけ汁をたっぷりつけて…

 ではでは、たっぷりとカレーつけ汁に極太麺を浸してから、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 辛さには物足りなさがあるけど、それを補ってあまりあるほど旨味がある。つけ汁の粘度も麺に絡みやすい絶妙な加減。服に飛び散るのを気をつけないといけないから、ゆっくり食べないといけないんだけど、そうやって食べるのがもどかしいほど、ドンドン食べたくなる旨さだ。

こんなにつけ汁が残ってしまった

 麺を食べ終えると、つけ汁がこれくらい残ってしまった。麺によく絡むつけ汁だから、おそらく大盛りを頼めば、ちょうどなくなるかもしれない。
 残ったつけ汁は、本来ならスープ割りなんだろうけど、これはカレーだからねぇ。

ライスを注文

 やっぱりライス(100円)だよね(笑)。となれば、この後の展開はわかりますよね。

そしてアイランド!

アイランドで (゚д゚lll) 決まりじゃないッスカ!!

 これをレンゲでよくかき混ぜてから、パックン……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、このカレー、普通にサイドメニューで出してもいいんじゃないかなぁ。もちろん、その時はもう少し辛さを加えた方がいいと思うけど、マジでこれは旨いと思う。

 しかし……中盛りにしたとはいえ、アイランドしちゃったから結局、食べすぎ(笑)。まあ、胃もたれしなかったから、よしとしますかね。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






関連記事
[ 2012/07/23 00:00 ] 【閉店したお店】 まいど(栄町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR