東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

夫婦で大満足の和風パスタ

 たまたま私もカミさんも仕事が休みだったランチタイム。子どもたちは学校と幼稚園に行っていていなかったので、「久しぶりに食べに行くか」と久米川駅南口へ。
 カミさんの希望はパスタ。この日はかなり暑かったので近場で済まそうということになったのだが、さすがにファミレスの「ポポラマーマ」は「せっかく2人で食べに行くんだから」と選択肢から早々に脱落。
 私がカミさんに候補として挙げたお店は、この4店。


*イタリア料理店「Kitchen KEIJI」
*喫茶店「Felice(フェリーチェ)」
*居酒屋「いろはにほ」
*レストラン&バー「Big Orbit(ビッグ・オービット)」



 どのお店もランチタイムにパスタを出している。カミさんは少し迷ったけど、「久しぶりに行ってみたい」と「Felice」を選んだ。

週替わりメニューに釘付け

 ということでお店に行ってみると、入り口の階段近くにこんな黒板を発見。定番ランチメニューの下に「週替わりメニュー」が書いてあるんだけど、

ジャコとナスの和風パスタ

という文字に夫婦2人して釘付け。まさに“好みの秘孔”を突く一品だ(笑)。「北斗の拳」風に言えば、

お前はすでに頼んでいる

という感じだろうか(笑)。2人して「もう決まりだね」とお店に入って行った。
 頼んだのは「ジャコとナスの和風パスタ」のAセット。サラダとドリンクとデザートが付くのだが、デザートは4種類の中から選べるようになっている。2人とも「アイスモンブラン」が気になったので、デザートは「アイスモンブラン」をお願いした。

蒸し野菜のサラダ

 まず最初に運ばれて来たのはサラダ。普通の生野菜のサラダだと思ったら、蒸し野菜のサラダだった。キャベツが甘くて旨い!

ジャコとナスの和風パスタ

 しばらくして「ジャコとナスの和風パスタ」が登場。しっかりと油を吸った、皮の紫色がツヤツヤしたナス。炒めたネギに、ジャコが乗り、さらにカツオ節と刻んだ大葉。見た目も旨そうなんだけど、香ばしい醤油の匂いがたまらない。

ネギとカツオ節が名脇役を果たしている

 クルンッとフォークに巻いて食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もちろん、ジャコとナスも旨いんだけど、脇役として配置されているネギとカツオ節が、すごくいい味を出している。まさに脇を固めているという感じ。
 あんまり旨くて、ペロリという感じですぐに平らげてしまった。こんなことなら大盛りにすればよかったよ(笑)。

アイスモンブラン

 パスタのあとは、お楽しみのデザートタイム。これが「アイスモンブラン」。確かに見た目はモンブランなんだけど、食べるとアイスクリーム。これは思っていた以上に旨かった。

食後にはコーヒーと紅茶ゼリーが付く

 食後にはコーヒーだけでなく、ナント、紅茶ゼリーまで出て来た。久しぶりに2人で食べるランチだからと、ちょっと贅沢して1150円のセットにしたんだけど、この内容なら全然高いという感じがしない。夫婦2人して大満足。これならむしろお得なランチセットと言えるかもね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-3
営業時間:午前11時30分~午後10時
定休日:第1、第3日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





関連記事
ツボにはまりました
「お前はすでに頼んでいる」

パソコンの前で大笑いしましたwww
確かにこういう時ってありますね。
黒板メニューを見て心は既に決まっているのに、
一応、メニューに目を通してみたりして。。。
[ 2012/07/24 21:00 ] [ 編集 ]
焼豚さまへ
こんにちは。
そうなんですよね、見た瞬間、「これ頼もう!」と思うメニューってありますよね。
で、すぐに頼めばいいのに、メニューを見て揺れたりなんかして(笑)。
煩悩が多くて困ります(笑)。


[ 2012/07/25 04:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR